スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジムニー楽しや|JB23オーナーとなる

ジムニー
この記事は約2分で読めます。

やっぱりMT車は楽しいねー。
クラッチ切ってスパっとシフトチェンジ、そしてクラッチ繋いでアクセルON!
んー、この一連の動作が快感!なんか「機械を操ってるぞ」って感じがいい。
だけど、このジムニー、エンジンが温まるまで、セカンドギアが入りにくい(ローもかな?)。他のギヤはサクサク入るけど、ローからセカンドはかなり入りにくい。でも、ちょっと走行してエンジンが温まってくるとまったく問題なくサクサク。
これって、問題ありなのかなー? それともジムニーの特性なの?

問題ありだとしたら、ミッションのシンクロリングとか?
もしそうなら、完全な状態にするのに大がかりなことになりそうな予感・・・

後日追記:
結局ミッションに問題がありでオーバーホールとなりました。こちらもご覧下さい。

それとは別に、シフトノブを購入していたので取り替えようと思ったけど、純正のノブってネジのみでなく接着剤で強力にくっついてるらしく、簡単にはずれそうにありません(T_T)
これ、ヘタに無理せずに、車屋さんに頼んだ方がいいのかなー。
↓これが純正のシフトノブ。
140312ジムニーシフトノブ01

↓これが楽天で購入したシフトノブ。赤いステッチがカッコイイ。そしてずっしりと重い。

【ジムニー パーツ】 【ジムニー専門店】 【インテリア】【汎用品 シフトノブ】 トランスミッション用(黒-筒型)MT車用 SJ30 JA71 JA11 JA12 JA22 JB23他 【jimny パーツ】

ともかく、ジムニー納車からまだ4日目。そのせいかまだ浮かれていて、普通ならプリウスで出かけりゃいい街中へもなぜか、ジムニーで出かけてしまった(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント