スポンサーリンク
スポンサーリンク

解禁からの釣り|天竜川水系、木曽川水系

その他の釣り
この記事は約2分で読めます。

今年は久しぶりに解禁日(2/16)に初渓流釣り。
前日は大雪で、とても釣りどころじゃない状況だけど近くの里川ならなんとか入れるかも、と思い出動。
さすがにルアーやフライは厳しいだろうと、エサ釣りのタックルで。
いたるところ雪だらけの中、なんとか車をとめて川をのぞくと、ちらほら釣り人の姿。うーん、やっぱり大雪の後だろうがなんだろうが、解禁日は気合いはいってるなぁ、みんな。
出遅れた私は、人が入りそうもない道から川がかなり離れている場所まで移動して、川へと向かいます。
膝くらいまである雪の中をウェーダーをはいて進むのは、しんどい。全く人の入った形跡なし。雪があると、先行者ありかどうかすぐわかって便利ですね(笑)
いくつかの堰堤下を移動しながら狙うと、サイズは小さいながらもイワナ、アマゴ併せて10匹ほど釣れました。

140324アマゴ
アマゴ20cm。

140324イワナ
イワナ23cm。
この後、26cmのイワナを釣り上げたけど、写真を撮ろうとネットの中で魚の位置を整えてシャッター切ろうとした瞬間に逃げられちゃった。
なにやってんだか。

そして、3/23木曽川へルアーで様子見へ。
午後2時くらいに現場着。

140324木曽川2
支流の合流点でもあるし、いかにも魚がいそう。ただ、このポイントを狙うのは初めて。
D-ダイレクト、7gスプーンなどを引いてみるが、反応なし。水温はかると8℃。まだ魚の動きが悪いのかな。
しばらく粘ったが、場所移動。
昨年、4月から7月まで、行けば必ず釣れた定番ポイント。

140324木曽川1
しかし、ここも全く反応なし。

140324稚魚
脇の小さな流れに小魚が群れています。
ネットですくってよく見てみると、大きめのヤツはウグイ(アブラハヤも混じってるかも)で、小さめなヤツはほとんどイワナ、アマゴも少し混じってます。こんなに小さくても、イワナは紫がかった輝きがあるし、アマゴはパーマークがくっきり、種類がはっきりわかりますね。
来年まで元気に育って大きくなってね。
どうも、今日は釣れないな。

140324ふきのとう
ふきのとうを採って帰路につきます。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント