スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジムニー ドアアームレストを黒塗りに

ジムニー
この記事は約2分で読めます。
JB23、納車時からずっと2型だと思い込んでたけど、1型だった(汗) 1型のXC。
まぁ、あんまり違いはないんだけど、過去ログはこっそり書き換えておこう(笑)

車種専用設計のアルティナシートカバー!専用設計のためフィッティングは抜群!★Artina アルティナ★車種専用スタンダードシートカバーJB23ジムニー(1型/2型)AR-SZ9911
↑先日このシートカバーをつけたら、なんか両サイドのドアアームレストの布地のカラーが浮いて見える。
140324ジムニーアームレスト
これって、この前ドアポケットの伸び伸びゴムを撤去するために内張パネル剥がして裏から見たら、ドアと一体成形になってる部分に布張りしてるんだよね。表から見ると、この布張り部分だけ別パーツで外せそうな感じなんだけどなぁ。。
そんなわけで、はずせないなら黒く塗ってみようかと。
染めQテクノロジィ 染めQエアゾール 264ml ブラック
↑そこでこちらの登場。
ヤラセ問題で打ち切りになった「ほこたて」で初めて知ったこの商品。
ナノ分子の噴射で、いろんな物をまるで染めるように塗ることができるらしい。
140324ジムニーアームレストM
↑まずこんな感じでマスキング。ちょっといい加減な気も。
少しスプレーしては乾かして、そしてまたスプレー、を繰り返す。
140324ジムニーアームレストM2
途中で、色あせたドアオープナーも塗っちゃおうと思い、マスキング変更して同時進行。
が、樹脂パーツの場合、塗り始めがうまく馴染まず塗料が液体状で浮いてるような感じ。やべ、これやらない方が良かったか。せめてシリコンオフでクリーニングしてからやるべきだったか、と思ったけどもうここまで来たら続行するしかない。乾かしながらスプレー重ねていくとなんか表面が落ち着いてきていい感じに。良かったー。

「脱脂・洗浄」に絶大な効果を発揮する補修の必需品!!SOFT99 ソフト99 製品 シリコンオフ チビ缶 【150ml】【desir de vivre】
↑シリコンオフとはこれです。外装のキズ補修の前の必需品です。
140324ジムニーアームレスト完成
仕上がりはなかなかいい感じ。よーく見るとカラフルな布地がうすーく見えるけどね。粗めの織り生地なので、ここまででもかなりの塗料を消費。ドアオープナーも上々の仕上がり。このままの形で塗ったからレバー内側までちゃんと塗れてないので、こちらはドアハンドルと合わせて、いつかもう一度しっかりやり直すかも。
写真で見ると、ドアの内張パネルがキズだらけであんまり良く見えないのがタマにキズ。
そうそう、このジムニー、前ユーザーが工具やら資材やらをガサガサ積んで走ってたらしく、内装が傷だらけ。
先日、リアゲートの内張パネルはヤフオクでゲットしたんで、届いたら換装予定。

★後日追記:リアゲートトリムの交換記事はこちら

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント