スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジムニー ペダルをグレードアップ

ジムニー
この記事は約2分で読めます。
ジムニー(JB23-1型)のペダル。
特にノーマルのまま不具合はない。
が、先日、雨の日に運転したら靴底がすべって、クラッチ操作がなんとも心許ない。

[ジムニーMT車用]【アピオ楽天市場店】【アピオ ジムニー パーツ】アルミペダルセット“ググッとくん スリム”アルマイト(クリア/レッド/ブルー/オレンジ/ブラック)ジムニーMT車専用 アピオジムニーパーツ 【ググっとくん ググットくん】
↑そこで前から目を付けていたコイツを購入しちゃいました。
結構高いんだよなー、これ。でもカッコイイからいいか。色はシルバーを購入。
140328ジムニー旧ペダル
↑ノーマル状態のペダル。
140328ジムニー旧ペダル2
↑クラッチペダルとブレーキペダルについているゴムをとりはずす。
アクセルペダルには元々ゴムはついてない。アクセルペダルは滑った方がいいからね。
140328ジムニー新ペダル
↑取付後の写真。
これ、簡単に取り付けられるだろうと思ってたけど、ちょっと手こずった。裏から専用金具をあててボルトとナットで締めて、ペダルをサンドイッチする構造。ナットにはゆるみ防止の樹脂が付いてて、裏からナットをしっかり押さえて表からボルトを六角レンチで締めていかなければならない。
ペダルのアームがじゃまになったりするし、小さい六角レンチも力が入りににくい。
表面のペダル部分と裏からあてがう金具が離れた状態なので、どこまで締め付けたらいいのか良くわからないけど、適当なところでやめる。
取付後運転してみると、踏む面積が広がり、しっかりとした操作感に。
クラッチ、ブレーキペダルは、穴の周囲が凸状になっていて滑り止め効果があり、アクセルペダルはスムース仕上げで操作感抜群。
これで、雨の日も安心して乗れそう。
そしてなにより、カッコイイ!
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント