スポンサーリンク
スポンサーリンク

JB23ジムニー入庫&代車SJ30ジムニー

ジムニー
この記事は約2分で読めます。

中古ジムニー(JB23-1型)、購入当初からセカンドギアが入りにくい。
寒いときは、ローからスタートしてセカンドがなんとも入りにくい。しばらく走行して、エンジンが温まってくるとまぁ普通に入るんだけど、サードからセカンドへのダウンは、「んん、ん〜っ」って感じでホントに入りにくい。
ダブルクラッチを切って、回転を高めに保持して入れるとうまくいく。
このまま乗れないことはないけど、車に負担かかりそうだから、車屋さんに相談したら、
やっぱり「シンクロがダメになっていそう」とのこと。
ミッション降ろしての作業だから、結構な見積もりに・・・トホホ。
で、ミッションいじるならついでにクラッチ交換も、さらにセルモーターも寿命がちかそうだから交換することに。
こりゃ、大出費だゾ!
けど、外観や内装はともかく、走行系はちゃんとした状態で乗りたいから、本日入庫。
なんか10日くらいはかかりそうとか。
キングピン交換の時もそうだったが、その車屋さんが仕入れているパーツ屋さんがのんびりしているのがちょっと心配。
ともかく、代車のジムニーに乗り換えてきた。
140419ジムニー代車
↑SJ30。かなり年季が入っている。というかはっきり言っちゃうとオンボロ。
これ2ストです!
パワーはないけど、低速トルクはあるので(ギア比が低いだけなのかも?)、まぁそれなりに走れる。
トコトコ軽快な音で、昔乗ってたバイクみたいな感じだな。これはこれでおもしろそう。スピードでないけどね(笑)
しばらくは、コイツで釣りに出かけてみることにしよう。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント