スポンサーリンク
スポンサーリンク

サバ缶と一緒に|淡竹(ハチク)でタケノコ汁と天ぷら

山菜料理
この記事は約1分で読めます。

6/21付ブログで収穫した淡竹(ハチク)

長野県の北部ではこのハチクやネマガリタケをサバの水煮缶と一緒に煮るのがポピュラーな食べ方なんです。ただ私の住んでいる県南部ではあまりなじみがありません。
真似して作ってみることにしました。

サバ缶タケノコ汁と天ぷら

140619タケノコ汁02
サバ缶タケノコ汁。
サバとタケノコはホントに合いますねー。他の地域の方には馴染みがないと思いますが、ぜひ一度お試しを。

140619タケノコの天ぷら
タケノコの天ぷら。
こちらは普通のタケノコ(孟宗竹)で皆さん味わったことがあると思いますが、ハチクは細いのでシャキシャキした食感が味わえます。

いずれも春ならではの旬の味ですねー。

作り方の詳細は、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント