スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジムニー JB23 エアコンをかけると異音が

ジムニー
この記事は約2分で読めます。

140706ジムニー前外観

ジムニー JB23-1型。
このところ、快調に走り回っていましたが、ちょっと前にエアコンスイッチを入れると、ゴゴゴゴーという振動のような音のような、ともかく今までしなかった音がするようになっちゃいました。

車屋さんに持ち込んで症状説明するも、
「まぁ、ジムニーはこのくらいの音はするんじゃないかなぁ。気にするほどのことじゃないんじゃないの。」とあんまり詳しく診る気なさそう。

うーん。私の場合、車に限らず機械から異音がするのには敏感なんですよねー。今までしなかった音がし始めたってことは、どこかにガタがあるとか干渉してるとか、いずれその部分がダメになる前兆でしょ。
ともかく車屋さんが音(振動)の原因を調べてくれそうもないので、納得いかないけどしばらく様子をみようと1週間くらいそのまま乗ってました。
その後、たまたま給油に寄ったスタンドで、エアコンガスの入れ替えをセールスされたので、「あ、もしかしたら、ガスが減っていて異音が出てるのかも」と思い、入れ替えお願いしてみたら「ガス圧値が異常だから、もしかしたらコンプレッサーがダメになっているかも」と診断されてしまいました。
確かに、昨日あたりからエアコンの効きが悪かったような・・・ともかくもう一度車屋さんに向かい、今度は「エアコンが効かない」というはっきりした症状があるんで、そこから電装屋さん送りになりました。

結果、コンプレッサーが逝っちゃってるということで(涙)
140803ジムニーコンプレッサー
↑これですね、コンプレッサー。リビルト品に交換してもらいました。コンプレッサーって新品だとオソロシク高いんですよ!!

140803ジムニーリキッドタンク 140803ジムニーエキバル
↑ついでに、液化したガスを貯めておくリキッドタンク(左写真)と、右写真の矢印の奥にある、液体ガスを気化させるエキスパンションバルブも交換してもらいました。

車屋さんいわく「エアコンは効くようにはなるけど、例の音(振動)は止まらないと思うよ。たぶんあの音はブロアモーター回りだと思うから」。
そうかなぁー? ブロアモーターならエアコンスイッチ入れなくて送風だけでも音が出るんじゃないの? あの異音は風量に関係なくエアコンスイッチ入れた時だけしかしないんだけど。だとしたらコンプレッサー回りじゃないの? とシロートなりに考え、帰って来た時に直ってるといいな、と密かに思っていました。

帰って来たジムニーは、もちろんエアコンは完治。

そして、例の音(振動)は・・・見事に止まってるじゃんかよー!!
エアコンも効くようになったし、妙な異音もなくなったし、まぁ文句はありません(笑)
これでまた快適なジムニーでガンガン釣りにいけるぜー! またお金かかったけど(涙)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 自分も、エアコン壊れて、コンプレッサを交換しました。

    焼き付きを起こして。

  2. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    > 自分も、エアコン壊れて、コンプレッサを交換しました。

    コンプレッサーって結構高いですよね! 新品パーツの値段聞いてびっくりしました。
    リビルト品があったんで、今回はそれにしましたが。
    このジムニーには結構愛着感じてるんで、長く乗り続けたいですが、お金もどんどんかかりそう(苦笑)