スポンサーリンク
スポンサーリンク

連休直前の災厄|スプライス&ネイルノット

フライフィッシング
この記事は約3分で読めます。

フライラインとリーダー、今まではネイルノットで接続してました。
ラインをロッドから引き出す時に、どうしてもフライラインの切り口がガイドに引っかかることがあって、ちょっとイライラ。
ネットサーフィンしていたら、スプライス&ネイルノットというものがあるらしい。針でラインに穴を開け、そこにリーダーを通してさらにネイルノット。なるほど、これなら引っかからなくて快適そう!
さっそくやってみようと、フライラインに縫い針で穴を開けようとしたけど、手では針をしっかり固定できず、うまくいかない。ニードルバイスってヤツで針を固定しないと力が入らないみたいだ。針も先端部分に穴が開いているミシン針の方が良いらしい。
ふむふむ、近々買って来ようと思っていたところ、、、
ロストしたルアーを補充しようとネットウインドウショッピングしていたら、こんなのが目に付きました。

140729ラインクリッパー01
SMITHのデラックスラインクリッパー楽天市場で見るアマゾンで見る)。
収納式のスプライス用ニードル付属。ネイルノット用のパイプも付属。
これ、いいじゃん。携帯性抜群だからいざとなったら川でもリーダー結べるし。

140729ラインクリッパー
↑早速使ってみると、フライラインに簡単に穴が開けられるし、ミシン針同様先端に穴が空いてるからリーダーもするすると簡単に通せます。
後は、付属のパイプを使ってネイルノットをすればOK。

140729スプライスネイルノット
↑完成!
今まで、ネイルノット用にKURE-556とかについてる赤いノズルを短く切ったヤツを使ってましたが、それに比べてこのパイプは細いのでとてもネイルノットがやりやすいです。

これで、イライラ解消! さぁ、明日は釣りに行くぞー!(大雨降ったので下流部のルアーだけど笑)
と、その前に前回8/7の釣行の時に、川岸の葦の中をわさわさ歩いたりした時に虫に刺されたのか、背中とお腹がポツポツ赤くなっていて痛がゆい、ムヒを塗ってみたけど良くならないので、お盆前に一応お医者さんに診てもらっとこう。

皮膚科で診てもらうと、
「虫さされじゃなくて、帯状疱疹ですね」と。
タイジョウホウシン?? 確か、いつだか皇太子妃殿下がなったとかいうヤツ?

そうらしい。子供の頃かかった水疱瘡の菌が潜伏していて(これは誰でもそうらしい)、抵抗力が落ちた時に活動を開始して、体の右側か左側、どちらか片方に(私の場合は右側だけ)発疹ができるんだと。
そうか、お盆前はちょっと仕事が忙しくて寝不足が続いてたしなー。抵抗力が落ちるとは年のせいか(苦笑)

帯状疱疹は感染症なんだけど、基本的には人から人にうつることはないらしい。だけど、水疱瘡にかかったことのない小さい子供には水疱瘡としてうつることもあるので、温泉とかプールとかは行かないようにと。

普通に生活はしてていいけど、風邪をひいたときと同じように、無理はせずなるべく安静にしてた方がいいらしい。
飲み薬の抗生物質と塗り薬をもらって帰宅。1週間くらいを境に症状は回復するみたいだけど、こりゃ、お盆休みは釣りには行けないなー(涙) 例え行ったとしても発疹の痛みのせいで集中できないしね。この休み中に源流部に行ってみたかったけど、これも何らかのお告げか。

お盆はおとなしくしていることにします。まぁ、バーベキューくらいはやりますけどね(笑)
それから、お墓参りに行って日頃の悪行を反省しよう(なむ〜)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんにちは。
    帯状疱疹お大事に!

    自分もなった事が有るけど痛かった。体の右側、神経に沿うようにポツポツと・・・
    診察してくれたお医者さん曰く「顔に出なくて良かったな」(苦笑)

    そろそろ夏の疲れが出る頃です。ご自愛を

    追伸 四谷怪談の「お岩さん」は帯状疱疹が顔に出たのでは?と言うお医者さんの説を新聞で読んだ記憶があります。

  2. 帯状疱疹、痛痒いだけで済みそうですが?
    ボクはもう10年くらい前かな?
    日焼けが原因で帯状疱疹になってしまい、触るだけで痛くてさらに数ヶ月神経痛が残ってしまいました。
    お大事に、釣りの行き過ぎですよ〜
    ↑お前が言うなって?w

    ネイルノットやネイルレスネイルノットをボクも使っていましたがリーダー交換のたびにブチブチ先端を1cmほど切りますでしょ?
    フライラインの先端のテーパーのない部分って10cmほどしかないんです。
    それを知ってからループトウループにしました。

  3. 自営業FFさん、どうもです。

    > 診察してくれたお医者さん曰く「顔に出なくて良かったな」(苦笑)

    確かに、顔に出なくてよかった〜!

    > そろそろ夏の疲れが出る頃です。ご自愛を

    ありがとうございます。しばらくおとなしくしてます。
    自営業FFさんと同じく、当分釣りはおあずけですー(涙)

    > 追伸 四谷怪談の「お岩さん」は帯状疱疹が顔に出たのでは?と言うお医者さんの説を新聞で読んだ記憶があります。

    なるほどー。この湿疹が顔に出たらホントお岩さんになっちゃいますね(恐)

  4. いわなたろうさん、どうもですー。

    > 帯状疱疹、痛痒いだけで済みそうですか?

    医院に行く前は「痛かゆい」というライトな感じでしたが、今は、鈍く神経が痛い感じになってきました。そして表面に触れるとピリピリした感じも・・・抗生物質とウイルスが戦ってる状態だと思いますが、まだ症状は快復方向へは向かってないようです。これを神経痛って言うんですね、初めて知りました。
    無知って恐いですね。診てもらわなきゃ、釣行の時の虫さされと筋肉痛だと思ってましたよ(苦笑)

    > 日焼けが原因で帯状疱疹になってしまい、触るだけで痛くてさらに数ヶ月神経痛が残ってしまいました。

    帯状疱疹って、結構皆さんなったことあるんですね。ちょっとびっくり。日焼けが原因でもなるんですね!? そりゃまずい。寝不足続きのところへきて、炎天下を釣り歩いちゃいましたからねー。

    > お大事に、釣りの行き過ぎですよ〜
    > ↑お前が言うなって?w

    ホントですよー。なに言っちゃってるんですかーっ(笑)
    まぁ、私はしばらくはおとなしくしてるしかないです。

    > ネイルノットやネイルレスネイルノットをボクも使っていましたがリーダー交換のたびにブチブチ先端を1cmほど切りますでしょ?
    > フライラインの先端のテーパーのない部分って10cmほどしかないんです。
    > それを知ってからループトウループにしました。

    なるほどー。ループトゥループも勉強して、自分に最適な方法を見つけ出したいと思います。
    教えていただいてありがとうございます!