スポンサーリンク
スポンサーリンク

第3回フライタイイング|ライトケイヒル

フライタイイング勉強中
この記事は約2分で読めます。

エルクヘアカディスアダムスパラシュートの次に、どれかスタンダードフライを巻きたいな、と思っていたところ。
アダムスのスタンダードタイプを巻けばいいんだけど、アダムスは視認性が悪くてどうも実用的じゃないし、ちょっと違った色合いのものがいいな(実用的じゃないといっても、フッキングできるかどうかは別にして魚はパラシュートタイプより出てくれる気がするけど)。
ということで、個人的にはカッコ良くてよく釣れると思っているライトケイヒルを巻いてみます。
(でもこれは今の時期より春のフライなのかな)

ライトケイヒル|フライタイイング

◎フック:TMC100 #12
◎スレッド:ユニスレッド8/0(ライトケイヒル)
◎ボディー:フライライト(ケイヒルタン)
◎テイル:ハックルファイバー(ライトジンジャー)
◎ハックル:ウッドダックレモン
◎ウイング:エルクヘア(ブリーチド)

00フライ-ライトケイヒル01 00フライ-ライトケイヒル02
まずは下巻き。下巻きだけはスイスイできるようになりました(笑)そして、ハックルファイバーをテールとして取り付けます。先にウイングを取り付ける方法もあるみたいですが。

00フライ-ライトケイヒル03 00フライ-ライトケイヒル05
ウイングとしてウッドダックレモンを取り付けます。こんな感じで取り付けるって書いてあったけど、これだと、一枚で一本分しか使えないんだよね。そういうもんなのかな。だとすると結構高いマテリアルだなー。
何本か巻いちゃってから思ったけど、ストークから切り離して揃えて使えば2本分使えるんじゃないのかな。次回試してみよう。

00フライ-ライトケイヒル06 00フライ-ライトケイヒル07
↑ウイングを取り付けたら、左右半分に分けスレッドをたすき掛けして、パラシュートのウイングポストを作る時のようにそれぞれの根元を3回ずつ巻いて固定。ウイングが柔らかいからアダムスパラシュートの時よりむずかしいなー。

00フライ-ライトケイヒル09 140911ライトケイヒル20
ハックルを取り付けて、スレッドにダビング材を撚り付けてボディーを巻きます。
このスレッドにダビング材を撚り付ける工程がなんかうまくいかないんだよねー。ダビングワックスは塗ってるんだけど、どうもうまくいかない・・・まぁ、なんとかごまかして(笑)

00フライ-ライトケイヒル12 00フライ-ライトケイヒル13
ハックルを巻きます。もうちょっとウイングの前側の量を増やした方が良かったかな。前後の割合が本と動画では違ってて、まぁその辺もいろいろやってみよう。スレッドを、ハックルをつぶさないように間を縫ってヘッドへ巻いていき、最後にウィップフィニッシュしてヘッドセメント。

00フライ-ライトケイヒル15 00フライ-ライトケイヒル16
なんとか、ライトケイヒル(らしきもの)完成! スタンダードフライはやっぱりバランスが難しいなー。
これでちゃんとキャスティングできて、しっかり着水するのかどうか、また実戦投入して確かめよう。

★後日追記:
このライトケイヒルで尺イワナを仕留めることができました。
詳しくはこちら

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. フライをそのままポイっとデスクに数回放り投げてみて
    逆立ちせずゲイブを下に着地したものは問題なく釣れます。
    アイが下向きに逆立ちしてしまったら下側のハックルをVカットすれば大丈夫。
    まあ、スタンダードフライはキャストすると回転するのでオールVカットでもいいと思います。

  2. ややっ
    FC2にもあったんですねw
    そしてリンクまでしていただいてたとは・・・w
    こちらでもリンクさせていただきますねー!

    そうこのスタンダード系はいわなたろうさんのおっしゃるとおり
    回転するんですよねぇ・・・
    うんうん、綺麗に巻けたぞ!といって自信満々に数投げてるとティペットがよれよれに・・・なんてことがw
    でも個人的にはパラシュートパターンより好きなフライですねー
    良く釣れる気がしますし。実績で残って伝えられているパターンってやっぱり凄いですね。

  3. いわなたろうさん、こんばんはー。

    > フライをそのままポイっとデスクに数回放り投げてみて
    > 逆立ちせずゲイブを下に着地したものは問題なく釣れます。
    > アイが下向きに逆立ちしてしまったら下側のハックルをVカットすれば大丈夫。
    > まあ、スタンダードフライはキャストすると回転するのでオールVカットでもいいと思います。

    なるほど!
    早速やってみると、案の定最初に巻いた2本は逆立ち状態に(苦笑)
    「下側ハックルVカット」してみました。
    上手く着地さいたヤツはとりあえずそのまま使ってみて、様子をみてみます。

    アドバイス、ありがとうございます!

  4. しゅやさん、こんばんはー。

    > ややっ
    > FC2にもあったんですねw

    そうなんです。並列で存在してました。
    楽天の方は画像容量制限が低かったり、文字数制限があったりでイマイチなんで、今後はこちら一本でいきます。
    リンクしてしていただいて、ありがとうございます!

    > でも個人的にはパラシュートパターンより好きなフライですねー
    > 良く釣れる気がしますし。実績で残って伝えられているパターンってやっぱり凄いですね。

    私もスタンダードフライの方が好きです。歴史があってカッコイイから(笑)
    それにスタンダードの方が水面に接していない分、魚からファジーに見えて食ってくる気がしますねー。
    でも使うのはパラシュートの方が多いんですけども(爆)

    あ、今日釣りに行きまして、スタンダードでいいサイズが釣れました。この後更新しますので、こうご期待(笑)