スポンサーリンク
スポンサーリンク

ついにフライで尺イワナか!?|天竜川水系 フライフィッシング

フライフィッシング
この記事は約5分で読めます。

今日は平日なのに釣りに行っちゃいます。
じゃぁ4連休なのかというと、明日は仕事だし明後日は実家の稲刈り(仕事みたいなもの)だし、遠出は無理そう。

ま、ともかく今日はのんびり釣りができそうなんで。
素直に知ってる川の知ってるポイントへ行けばいいものを、時間があるとどうしても新しいポイントを探索してみたくなっちゃう悪い癖。
先日の木曽川支流釣行みたいなことにならなきゃいいけど・・・
今日は、中央アルプスの大河川に行ってみます。最近はほとんど行っていない川。水圧強い川なんで増水してると無理だけど、このところ天候安定してきたんでいいかも。

丸々太った岩魚|おむすび山フライフィッシング

おむすび山というのは、私が勝手に付けた名前です。
今日は新しいロッドを使ってみるのです。リールは前から持っていたダイワのラージアーバ。

140912太田切川タックル
AXISCO エアーライトストリーム ASFG 703-6
>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る

最近よく使っているキッズシックスはショートロッドでピンポイントキャストもできて、気に入ってはいるんだけど、なんといっても6フィートという短さ。
さすがにもうちょっと長めのパックロッドも欲しくなって。それにグラスロッドはどんな感じか使ってみたくて。

早速振ってみると胴からグニャリグニャリと曲がります。これがラインの乗りが良くて、力をいれなくてもスムーズにラインが走ります。7フィートの長さもちょうど良い。
最初、ちょっと重いかな、と思ったけどリールを付けて振ってみると、バランス良くなって全然重くない。

140912大田切川00
現地到着7時半。今日はそこそこ上流です。もちろん初めての区間。
新しいことずくめで、期待と不安が入り混じっていますが・・・(笑)
こんな感じのところから入渓。水温計ろうと水に手を入れた瞬間「冷たっ」。水温9℃。
今日が特別冷たいわけじゃなく、この辺はだいたいこのくらいなんだろう、と信じることにします。
すいすいキャストしながら(まぁこの川は頭上が開けているしね)、登っていきます。

140912大田切川01 140912大田切川イワナ01
黄色丸印のところで、エルクヘアカディス#14をめがけて小さめなヤツが2度出るも、うまくくわえてくれず。CDCダン#16に変えたら同じ場所でヒット。イワナ19cm。

140912大田切川イワナ02
その奥の赤丸印で、もう一尾。イワナ17cm。いいよいいよ、小さくても釣れてくれれば。

140912大田切川03 140912大田切川イワナ03
エルクヘアカディスに戻して、ちょっといいサイズが来ました! イワナ26cm。ウレシイ!

140912大田切川04 140912大田切川04-2
ここ、写真では陰になっていて良く見えないけど、右矢印のところからちょろちょろと水が細く流れ落ちる小さな溜まり。右側の石の下からイワナが浮上してパクッ。フライをくわえる瞬間が良く見えました。イワナ25cm。コイツもいいじゃないか。ウレシイ!

パシャッと小さいヤツが何尾かでたり、15cmくらいのヤツをハンドランディングしようとしてバラしたり(苦笑)、そんなこんなで、おにぎり食べてお昼休憩。水温は11℃になっていました。

午後になると途端に反応が悪くなって・・・

午後、またキャストし始めるけど、午前中とは打って変わってなかなか出ない。
フライもいろいろ変えてみるんだけど・・・

しばらく行くと、川への降り口が。あれこんなに簡単に入渓できる場所あったんだ。私は大変なとこ降りちゃったけど。と、いうことはこの辺からは釣り人が結構入っているということでしょーか??

140912大田切川05
この場所の赤丸印でやっと小さめのイワナがフライめがけて浮上。だけどフライ目前でUターン。
もう一度キャスト。また出てくるけど、再びUターン。
あれ、スレててフライを見切っているの? それともフライがマッチしてないの?
仕方ないので、ティペット7Xを継ぎ足し、CDCダンに変えてみます。
もう一度流すと、また出て、フライをくわえ、、、ない。Uターン。
だめだな、こりゃ、何尾かいるみたいだけど・・・
最後にヤケクソで、デカめのエルクヘアカディスを投げてみようっと(笑)

パシャっと地味に水を割りましたよ。来たか。
小さいイワナの割には元気に泳ぐね。このロッドだとグイグイ引きを感じるね。
ん、大きいのか!? 大きいぞ!!
ティペット7Xにしなきゃ良かった(汗)

140912大田切川イワナ05
なんとかランディング! やったー!
もしかして尺あるかも?
写真撮ろうとしたら、逃げられそうになった。ヤバイヤバイ。
とにかくサイズ計ろう。えーと、29.5cm。泣き尺かぁ。もう一度計ってみよう。どう計ってみても30cmには届いてない(涙) でも、いいよー。十分だよ。
フライでは今までで一番の大物(カンツリ除く)だからね。うれしい!!

もう十分楽しんだから今日はこれで帰ろう。
とりあえず、脱渓できるところまでは登らないと。その間軽くキャスティングしながら行こう。

140912大田切川06
ここも小さな落ち込みです。深さは結構あるけど。
そうだ、先日作ったライトケイヒルを試しに投げてみよう。釣れないと思うけど(苦笑)
近くからリーダーキャストしてフワフワ浮かべます。スタンダードパターンは水面高く浮くのがカッコイイ(笑)

なんて思っていたら、水面が割れ、スポッと吸い込まれるようにフライが消えました。
またしても、グイグイ引きます。えっ? また大きいの? ウソでしょ。
だから、ティペット6Xに戻しとけよー(汗)
時々グイーンと潜られそうになるのを、なんとかしのぎ、時間をかけてようやくランディング!!

140912大田切川イワナ06
やったー!! これはどう?
さっきよりちょっと大きいんじゃないの?
計測、計測。えーと、31cm!
やりましたー、フライで初の尺イワナです!!
丸丸太ってて重いです。
26cm、25cmのヤツと比べると大物2尾は色が全体的にかなり白っぽく見えました。

きっと、この前西野川で散々な目に遭ったのを川の神様が見ていて、今日は釣らせてくれたんだ(笑)
一日でフライの自己最大記録を2回更新するとは、出来すぎです。
ありがとうございます!

今日はもうこれ以上キャスティングしません。バチ当たりますからね。

ところで、新ロッドはスローアクションというかパラボリックというか、とにかく胴から曲がってワイドループでスムーズにキャストできるから、ライントラブルが少ないのがいいし、楽に距離も出せます。その分ピンポイントキャストは難しいけど。
そして、大物のパワーをロッドがグニャリと曲がってしのいでくれます。今日大物をランディングできたのはこのロッドのおかげでもあります。たぶん、キッズシックスだったらラインブレイクしてます(笑)

私としては、最高の釣りが楽しめた一日でした!
今日はぐっすり眠れそうです。
まぁ、ノーテンキなんで、いつだって夜眠れないなんてことはないわけですが(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. キター!って感じですねぇw
    どうも私は田切系にはあんまり足が向かないんで
    来年は開拓してみようかなぁ・・・
    7xだから出た!っていうのは結構あると思いますよw
    たとえイワナでもw
    しかしグラスロッドはいいですよねぇ。
    うちのはフィーレックスなんでそれよりさらにグニャグニャですよw
    この時期にタックルが増える・・・それは私も同じだったりして
    ちょっと明日あたり#000の竿を試してまいりますw

  2. やっぱりあの川はいますねぇ。
    今年は水量のタイミングが悪くて行きたい区間に入れないんです。
    基本渇水期の谷ですからようやく、って感じでしょうか。
    ボクもそろそろ行こうかな。

  3. こんにちは。
    良い釣りされてますね〜♪
    自分は良型・大型は諦めてメジャーの出番も殆ど無いです。ランディングネットを使う事さえ無いような(笑)。ところで、この釣り場は拙ブログにリンク頂く皆さんの主戦場ですから、きっと目を通すとヒントがあると思いますよ!

    それでは良い釣りを!

  4. しゅやさん、こんばんは。

    > キター!って感じですねぇw

    ホントに、「来たー!」でした。

    > どうも私は田切系にはあんまり足が向かないんで
    > 来年は開拓してみようかなぁ・・・

    水が少なめの時に、ぜひ。

    > 7xだから出た!っていうのは結構あると思いますよw
    > たとえイワナでもw

    確かに7Xだからこそ、大物が出てくれたのかもしれません。そう考えると7X繋いだのが良かったのか。

    > この時期にタックルが増える・・・それは私も同じだったりして

    ハハハ、私はこれ以上増やさないように努力します(笑)

    > ちょっと明日あたり#000の竿を試してまいりますw

    私は#2までしか持ってないんで#0って想像できませんが、なんか楽しそうですね。

  5. いわなたろうさん、こんばんはー。

    > やっぱりあの川はいますねぇ。

    時々荒れ狂う川だけに、野性的な大物もいるみたいです。

    > 今年は水量のタイミングが悪くて行きたい区間に入れないんです。
    > 基本渇水期の谷ですからようやく、って感じでしょうか。
    > ボクもそろそろ行こうかな。

    ここ1週間くらいまとまった雨も降らず、だいぶいい感じの水量になってましたよ。
    私も禁漁になる前に、もう一度、別の田切川にも行ってみようかなー。

  6. 自営業FFさん、こんばんはー。

    > 良い釣りされてますね〜♪
    > 自分は良型・大型は諦めてメジャーの出番も殆ど無いです。ランディングネットを使う事さえ無いような(笑)。

    私も特別大物狙いってわけじゃないんですけど、今回はマグレでいいサイズが来てくれました(笑)

    >ところで、この釣り場は拙ブログにリンク頂く皆さんの主戦場ですから、きっと目を通すとヒントがあると思いますよ!

    ありがとうございます! 参考にさせていただきます。
    本当にシーズン残りわずかになりましたねー。お互い良い釣りを。