スポンサーリンク
スポンサーリンク

稲刈り今昔

春夏秋冬
この記事は約1分で読めます。

実家の稲刈りをしました。

140914稲刈り

小学生の頃から手伝っていて(まぁ小学生じゃあんまり役に立たないけど)、中学生くらいにはこの時期「釣りに行きたいのに、稲刈りヤダなぁー」なんてブーブー言ってたのを思い出します(笑)

今ではもう、昔ほどたくさん作らなくなったんで、それほど大変じゃないし、たまには農作業も悪くない。田んぼ作ってるおかげで、米を買う必要ないし、感謝感謝。

稲刈り毎年やってるけど、こんなに晴れてるのに今年ほど涼しい年は初めて。涼しくて農作業には最適!
昔はあれほどたくさんいたイナゴも年々減ってる気がします。
少しずつ自然環境が変化してるんですね。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント