スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽しくて美味しい小物釣り(諏訪湖 ワカサギ)

その他の釣り
この記事は約3分で読めます。

午後2時間くらい諏訪湖へワカサギ釣りに行きました。
ワカサギ釣りは冬の風物詩と言われていますが、釜口水門周辺は今が一番釣れます。
それに寒くないところがGOOD(笑)

140918釜口水門01 140918釜口水門02
↑釜口水門のちょっと下です。厳密には「諏訪湖のワカサギ」じゃなくて「天竜川のワカサギ」なのです。
水が妙に緑色してるなぁー。昨年はこの時期もっときれいな水だったけど。今年は早めに涼しくなったからこんな夏みたいな色合いにちょっとびっくり。このところ雨が降ってないからかな。
釜口水門周辺は釣り人は一人もいません。釣れるのでしょうか?
昨年もシーズン一発目は誰もいなかったけど、一人で釣ってるといろんな人が「今頃釣れるの?」と見に来て、2、3日後に急にワカサギ釣る人が増えてた(苦笑)

昨年出会ったワカサギ釣りベテランの人に、今の時期は「カラバリ(餌なしのハリのみ)でも釣れるよ」と教えてもらったんで、試しにカラバリでスタート。

140918釜口水門ワカサギ01
↑一投目に3連で来ました! おぉ、最初から調子いい。
それから10尾くらいはカラバリで釣りましたが、アタリが遠いのでちゃんと紅サシをつけてみました。
パラパラと釣れるんだけど、サイズが昨年よりかなり小さい。
昨年は2年魚がたくさん釣れたけど、今年は小さい一年魚が多い。一尾の重さで言ったら、昨年の四分の一くらいなんじゃないかな。
数もイマイチなんですよねー。それでも1時間半くらいかけて50尾くらい釣りました。
昨年サイズならこれでも十分なんだけど、今年のサイズだとも天ぷらにするにしてももう少し数がないと・・・
と思っていたら、突然グイーンとすごい引き!
あ、これ、ブラックバスだな、昨年も何尾かかかったし。中硬調のハエ竿で釣ってるんで、竿がグイグイ曲がって面白い。よし、この際ブラックバスも三枚におろして天ぷらにしちゃおう(笑)漁協も再放流禁止とか言ってることだし。
てなわけで、なんとか引き寄せて岸に上げてみると、

140918釜口水門マブナ 140918釜口水門ウグイ
↑なんと26、7cmのマブナでした(苦笑)。お帰りいただきました。その後同サイズのウグイも釣れたりして。

残り30分くらい、もっと水門近くに移動してみます。
140918釜口水門03
↑ここも結構釣れるはずです。ただ長竿じゃないと仕掛けが届きません。私のハエ竿は6.3mなんでなんとかOK。
結果、こっちの方が釣れました。2連、3連でかかってくることもあるし、サイズもこちらの方が良い。
入れ食い状態で釣ってたら、やっぱりオジサン達が見にて、釣りながらおしゃべり。おかげで釣った数は途中から数えられなくなっちゃったけど(苦笑)
帰らなくちゃいけない時間になったんで、ここで終了。

140918釜口水門ワカサギ02
↑本日の釣果。最初の方に釣った小さいヤツが多いので少なく見えますが、後で数えたら102尾でした。
最初から水門近くで釣ってればもっと釣れたなー。
まぁいい、天ぷらにするには十分です。感謝感謝。

天ぷらにするならハゼが最高って思ってたけど、ワカサギもやっぱりうまいな。
(そう言えば今年は、ハゼ釣りに行けなかった)

明日にはきっと、ここでワカサギを釣る人が増えていることでしょう(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. ワカサギはいないので釣ったことないですけど天ぷらやフライにしてビールに合いそうな感じですかね。

  2. ワカサギなんてのが釣れる季節になっちゃいましたねぇ。

    あのボトルホルダーは、ヤフオクで見つけて購入しました。
    中々便利でしたよ。^^

  3. Nori1022さん、こんばんはー。

    > ワカサギはいないので釣ったことないですけど天ぷらやフライにしてビールに合いそうな感じですかね。

    そちらはワカサギいないんですね。
    天ぷらが簡単でポピュラーな食べ方ですが、間違いなくビールには合いますね!
    フライでもイケると思います。
    あと、ちょっと時間がかかりますが甘露煮にすると、日本酒の肴にもGood!

    ワカサギがいる地域では、これから冬にかけてが旬になります。
    もし、どちらかワカサギのいる地域に出かけたら天ぷら食べてみて下さい(^o^)

  4. kuniさん、こんばんはー。

    > ワカサギなんてのが釣れる季節になっちゃいましたねぇ。

    そうなんですよねー。こちら信州は朝晩かなり寒くなりました。今年は特別秋の深まりが早いようです。
    渓流シーズンも残りあとわずかですね。

    > あのボトルホルダーは、ヤフオクで見つけて購入しました。
    > 中々便利でしたよ。^^

    ありがとうございます!
    装着写真見ましたが、使い勝手が良さそうですね。
    ヤフオク探索しなくては(笑)