スポンサーリンク
スポンサーリンク

里川でのんびり|木曽川水系 ルアーフィッシング

ルアーフィッシング
この記事は約2分で読めます。

9/7に大物をバラした場所がちょっと心に引っかかっていたんで、天気も良いことだし、ルアータックルを持ってのんびり出かけました。

現地到着、9時半。途中、木曽川本流と支流下流部に餌釣り師が数人。
水温14℃。今日は晴れているけど、ウェーダーです。もうウェットウェーディングは体が冷え過ぎちゃって。

140921笹川00 140921笹川00-1
↑まずは、この前大物をバラしたポイントです。でもかなり減水していて、ただの浅瀬になっちゃってる(苦笑)
一応ルアーを投げてはみるけど、予想通りアタリなし(笑)

上へ向かって探索してみよう。

ルアーはスピアヘッドリュウキ(ピンクヤマメ)
140921笹川01 140921笹川アマゴ01
↑ここで最初の一尾がきました! 奥の赤矢印でトレース、緑丸印でヒット。
いいサイズのアマゴだ! ランディング寸前、光りの加減で魚が見にくくなってちょっともたついた瞬間にフックアウト。え!? えぇぇぇ〜。また大きいのバラしちゃったよー(涙)
再度キャスティングすると、別のアマゴがきてはくれましたが・・・23cm。
もうサビてきてますね。

その後、上流へ向かって、小さいイワナをバラし(苦笑)
チェイスしてくる魚(小さめ)は何尾か見えるけどバイトに至らず。

ルアーをSCシャッド5cm(活ヤマメ)に変更して。
140921笹川02 140921笹川アマゴ02
↑アマゴ19cm。

140921笹川03 140921笹川ヤマトイワナ01
↑小さいヤマトイワナがきました。19cm。これが木曽川漁協が「今後はヤマトイワナを放流する」と言ってたヤツか?
140921笹川ヤマトイワナ02
↑リリースしてからしばらくブロック脇に定位してたんで、水中写真を撮ってみました。(コンデジ、一応水中撮影できるヤツなんで)

ゆっくりお昼休憩して再スタート直後、岸の砂の上に、真新しい足跡がいっぱい。
まぁいいや、とどんどん釣り上るもピタっとアタリがなくなる。う〜む。
しばらく投げては巻いて、投げては巻いて、反応は根掛かりのみ(笑)

140921笹川04 140921笹川ニジマス
↑ブロック下の白泡の向こう側でヒット。結構いい引きするね、と思ったらニジマスくんでした。24.5cm。どうしてこんなところにいるの? 上流でマス釣り大会でもやったのでしょーか??

140921笹川05 140921笹川イワナ
↑瀬の中からイワナ。22cm。

この辺で一旦車に戻り、後は上流のポイントでも視察に行こう。

上流はもっと良い渓相だと思ったんだけど、護岸と川底ブロックが結構入っていて堰堤続き。あんまり魅力的ではないかなぁ。上流も餌釣り師は何人か見かけたけど。
上の方の支流はフライなら面白いかも(魚がいればの話)。
大きいの釣れなかったけど、大体この川の状況は把握できたんで、今日はもう帰ろう。

秋晴れの空の下、瀬続きの里川をのんびりパトロールするのも悪くないかな。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんにちは。

    良いですねぇ〜。木曽川水系は年券買ったので行きたいなぁ〜。
    ブログを拝見してムラムラしてきましたよ(笑)

  2. 自営業FFさん、どうもです。

    > 良いですねぇ〜。木曽川水系は年券買ったので行きたいなぁ〜。
    > ブログを拝見してムラムラしてきましたよ(笑)

    そうでしょ(笑)木曽川水系は魅惑的な川がまだまだたくさんありそうですね。
    今年探索できなかった川は来年に持ち越しになりそうです。

  3. こんばんわ やはり木曽はいいですね
    笹川も大好きな里川です 
    解禁初期はここから始まります
    少し判りずらいかもしれませんが上のok出逢いの右岸に階段があり
    ここからの釣り上がりも面白いですよ。。

  4. テクニカルゲームさん、こんばんはー。

    > こんばんわ やはり木曽はいいですね

    木曽はやっぱり自然が豊かな感じがします。釣れても釣れなくてなんか癒されます。
    そして、まだまだ私の知らない良い川がたくさんありそうです。
    年券高くなったけど、やっぱり来年も買うか(笑)

    > 少し判りずらいかもしれませんが上のok出逢いの右岸に階段があり
    > ここからの釣り上がりも面白いですよ。。

    あ、そうなんですね。ありがとうございます!
    次回その辺も探釣してみます。

  5. 間もなくトラウト禁漁になるので寂しいですね。
    僕は後一回いけるかどうか。

  6. Nori1022さん、こんばんはー。

    > 間もなくトラウト禁漁になるので寂しいですね。
    > 僕は後一回いけるかどうか。

    そうですね。私もあと一回かなー。静かな季節がやってきます。
    Nori1022さんみたいに海が近ければ、冬もいろいろ楽しめそうなんですけどねー。こちらはワカサギとか、あとはカンツリでも行きますか(笑)