スポンサーリンク
スポンサーリンク

これはビールでしょう!|ネギ餃子

野菜料理手作り餃子&シュウマイ
この記事は約2分で読めます。

先日、ハックル70さんが松本一本ネギを紹介されていた日の晩に、たまたまTV番組『ザ!鉄腕!DASH!!』でも紹介されてました。その中で作っていたネギ餃子を見ていたら無性に食べたくなったんで作ってみました。餃子作るの初めてだけど、皮さえ買ってくればなんとかなるんじゃないかな(笑)

番組では白菜も入れてたけど、ネギを前面に押し出した餃子にしてみます。松本一本ネギじゃないけど、親が栽培したネギで。

ネギ好きにはたまらない仕上がり|ネギ餃子

141118ネギ餃子01 141118ネギ餃子02
まずネギをみじん切りにします。敢えて粗めにしておきます。200gくらい。
豚挽肉100g、生姜のすり下ろし大さじ2、ニンニクのすり下ろし2片、たまたまあった大葉5枚みじん切り、しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ1、を加えて良く混ぜます。冷蔵庫で30分くらいおくと、しっとりしてきます。
こうしてみると中身、薬味野菜ばっかりだな(笑)

141118ネギ餃子03 141118ネギ餃子04
餃子皮に具を乗せ、皮のふちにぐるっと水を付けて、包みます。包み方はひだを4つくらい作ってあとはなんとなく良く見かける形に(笑)最初、具をたくさん乗っけすぎたと思ったけど、皮が『大判』というヤツだったので、このくらいでちょうど良さそう。

141118ネギ餃子05 141118ネギ餃子06
↑大体の感じでやった割には、まぁまぁ、良い感じ。具の量も20個分ほぼぴったり。普通サイズの皮の場合は具が余ると思います。
火を付けたフライパンにサラダ油小さじ2を入れ、餃子を並べます。10個ずつ二回に分けて焼こうかとも思ったけど、この際、餃子屋さんででてくるような丸くつながった感じの焼き方でいってみよう。

141118ネギ餃子07 141118ネギ餃子08
このフライパンのフタ、中窓がついてて中が見えるし、自立するので重宝してます。
>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る
底を少し焼いたら、水を1cmくらいの高さまで入れ、フタをして蒸し焼きにします。
ちょっと水入れすぎたか。でも、ふっくらしてうまそうだぞ! 火が通ったらフタをとって水分を飛ばし、最後にサラダ油小さじ1を回しかけて、底がパリッとなるように焼きます。

141118ネギ餃子09
ここからが肝心。フライパンと同じくらいの大きさ(ちょっと大きめの方がやりやすいかな)をかぶせ、思い切ってひっくり返します!


どーん!完成!
ちょっと真ん中が焦げ気味だけど(笑)。IHヒーターだとどうしても中心部の温度が高くなっちゃうな。
初めて作った割には、いいんじゃないのー。

味の方は・・・ネギがメインだともっとパサパサになるかと思ったら、そんなこともなく想像以上のうまさ!
松本一本ネギを使えばさらにジューシーになるかも。今度は白菜入りで作ってみよう。
普段そんなにアルコール飲まないけど、これは間違いなくビールですね!

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. これは間違いなくビール!
    僕はエビと椎茸とニラで作ります。

  2. 娘が良く作ってくれますが
    私は食べる人で作った事が有りません、

    餃子は中華店に行くとラーメンとご飯小と
    共に頂いてます、やはりプロの作る餃子は
    娘が作る物より美味しい、
    一度チャレンジしてみます、具が大切ですね。

  3. おはようございます。
    驚きました、別のカテゴリも見させて頂きましたが、何でも半端じゃないですね、情報機器なんかは私らにはまるで解りません、私も以前ジムニーは2台乗りましたが、ただ乗ったというだけですが、2台目のは駄目でした4駆でバックしたらクラッチから煙が出て厭になって止めてしまいました。
    燃費が悪く年金収入だけになった時に止めてしまいました(笑)

  4. 本当に初めてですか?Take10位目での出来映えに感じます。さすがです。ビール、お分けしましょうか?(笑)

  5. なんでもマメにされてますね。^^
    うん、これは旨そうだと容易に想像できます。

  6. Nori1022さんへ。

    餃子ってとにかくビールに合うんですよねー。
    ビールがあればいくらでも食べられます(笑)

    > 僕はエビと椎茸とニラで作ります。

    それもいいですね。エビ入りだと、焼くだけじゃなく水餃子でもうまそうですね。

  7. 釣りお爺さんへ。

    確かにビールだけじゃなく、ラーメンと餃子も間違いのない組み合わせですね。

    > 餃子は中華店に行くとラーメンとご飯小と
    > 共に頂いてます、やはりプロの作る餃子は
    > 娘が作る物より美味しい、
    > 一度チャレンジしてみます、具が大切ですね。

    プロが作る餃子はホントにうまいですが、手作りだと気分がプラスされてひと味違います(笑)
    ぜひ、挑戦してみて下さい。

  8. ハックル70さんへ。

    いろんなことに幅広く手を出しちゃってるんですが、どれも奥が深くて・・・(苦笑)
    ジムニー乗ってらしたんですね。

    > 燃費が悪く年金収入だけになった時に止めてしまいました(笑)

    そうなんですよねー。ジムニーは乗ってると楽しい車なんですが、最大の欠点は燃費です。
    軽自動車なのにプリウスと比べると、半分しか走りません(T_T)
    私の場合は、ジムニーや渓流と山専用に使ってるんで、普段はなるべく乗らないようにしてます(笑)
    今年の冬には雪道でも活躍してもらうつもりですが。

  9. 今はネット上にいろんなレシピが紹介されているんで、大まかな手順を確認してから作ったら、たまたまうまくいきました(^_^;)

    >うん、これは旨そうだと容易に想像できます。

    空の青さとか、山の緑とか、記憶色(頭の中でこんな感じだと認識している色)というのがあるらしいですが、そういう意味で餃子は日本人の『記憶味』ですね(笑)

  10. Yoshisbarさんへ。

    > 本当に初めてですか?Take10位目での出来映えに感じます。さすがです。

    今はありがたいことにネット上にいろんなレシピが出ているので、大まかな部分を読んでから挑戦してみたらマグレ当たりしました(^_^;)

    > ビール、お分けしましょうか?(笑)

    ハハハ、そう言えば Yoshisbarさんのところにはケース買いのビールが大量に貯蔵されてるんでしたね。
    でも、そろそろ在庫も尽きてきたのでは(笑)

  11. こんにちは。

    この餃子は上手ですよ!
    なかなか、上手く包めないのが餃子ですが、皮を使って何かを包んだ事があるのかも知れませんね。
    市販の皮を使っているのなら、水を入れる時に僅かな粉を入れると羽根がパリッと出来るかも・・・

    いずれにしても、上手に出来た餃子ですね。

  12. マンボウさんへ。

    なんかマグレでうまくいった感じです(笑)

    > 市販の皮を使っているのなら、水を入れる時に僅かな粉を入れると羽根がパリッと出来るかも・・・

    確かにパリとした羽根付きならさらにうまいかも!
    ありがとうございます。次回餃子作るときは羽根付きに挑戦してみます(^o^)