スポンサーリンク
スポンサーリンク

小粒イクラのしょうゆ漬け|ニジマスの卵だけど笑

渓流魚料理
この記事は約2分で読めます。

先日のFISH ON! 鹿留でキープした大きめのニジマスで〆ニジマス(〆サバのニジマス版)をつくりましたが、現場で腹をさばいた時に卵が入っていました。
量はそんなにないけど、持ち帰ってしょうゆ漬けにしました。鮭の筋子を使ってイクラのしょう油漬けを作る場合も全く同じ作り方でできます。

イクラの醤油漬けの作り方

お湯で洗うと、簡単に卵がほぐれるよ。


持ち帰ったニジマスの卵。鮭イクラに比べるとかなり小粒。


手を入れると「あちっ」ってくらいの温度のお湯(50℃くらいかな)に卵を漬けてかき混ぜ、5〜10分くらいそのままおいておきます。今回は最初から卵が大体ほぐれていましたが、鮭の筋子で作る場合はここで卵を覆っている薄皮が縮んできて手で簡単に卵がばらせます。
一回お湯を捨て、もう一度お湯を注いで浮いてきたゴミを流してきれいにします。これを2回繰り返します。


水を切ってザルに上げます。この段階でちょっと白っぽくなって、煮えちゃったんじゃないの? と思うかもしれませんが、大丈夫です。

黄金色のニジマスの卵、うまそう!


ラップを掛けて、冷蔵庫に入れて1時間待ちます。すると、こんなにきれいな黄金色に!


しょうゆ:酒:みりん=3:1:0.5の割合で入れ、冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。
卵の量に対して、漬け汁がちょっと多かったか(^_^;)


炊きたてのご飯に乗せれば最高!
プチプチ食感ととろーりとした旨味がなんとも言えない。
いつもの雑穀入りご飯だったけど、ホントは真っ白なご飯の方が写真映えしたかも(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 鮭を釣って送ってくれる友達に貰ってはイクラ醤油漬け作ってます。
    最高です。

  2. 卵、旨いですよね。^^
    長いこと食べてないけど、鮭のイクラと比べるとサッパリしてる気がしないですか?
    あのサッパリ感が好きです。

  3. こんばんは。

    面白いばらし方ですね。
    筋子を裂いてスプーンでほぐしたり、アミに押し付けてほぐしたりでしたが、お湯でやるのは初めてです。
    今度やってみよう!

  4. おはようございます
    自分の中ではこれは有りですね 味付けも色々と変えられますし
    温かいご飯には最高です。

  5. おはようございます。
    これはすごいですね、それとまたズクのあること、好きでないと出来ませんし知識もないと無理ですね、恐れ入りました。

  6. Nori1022さん、こんばんは。

    > 鮭を釣って送ってくれる友達に貰ってはイクラ醤油漬け作ってます。

    釣った鮭ならイクラも最高でしょうね。良い友だちをもっていて幸せですね(^o^)

  7. kuniさん、こんばんは。
    そうですねー。サケ科の魚の卵はうまいですね。

    > 長いこと食べてないけど、鮭のイクラと比べるとサッパリしてる気がしないですか?
    > あのサッパリ感が好きです。

    確かに、鮭のイクラよりサッパリしていてクセもないですね。小粒な分プチプチ感もあってイクラとはまたひと味違う味わいです。

  8. マンボウさん、こんばんは。

    > 面白いばらし方ですね。
    > 筋子を裂いてスプーンでほぐしたり、アミに押し付けてほぐしたりでしたが、お湯でやるのは初めてです。
    > 今度やってみよう!

    筋子をこのやり方でやると、不思議と薄皮がまとまって、簡単に手で卵がほぐせるのでお勧めです。お湯の温度は45〜50℃くらいが良いようです。

  9. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > 自分の中ではこれは有りですね 味付けも色々と変えられますし
    > 温かいご飯には最高です。

    そうですよね。味を好みでいろいろ変えても楽しめますね。出汁を入れてまろやかな味にする人もいるようです。ご飯のお供としては最高ですね。

  10. ハックル70さん、こんばんは。

    > これはすごいですね、それとまたズクのあること、好きでないと出来ませんし知識もないと無理ですね、恐れ入りました。

    信州の方言『ズク』は他に言い換えがたい表現ですよね。敢えて標準語で表すなら『やる気+根気』みたいな感じですかね(笑)。ズクがあると言えば、ハックル70さんにはとても適いませんよ。タモに始まり、包丁やナイフの加工など、本当に感心しています(^o^)

  11. いつも完璧ですね。私なら、捌いた魚に卵があれば、多めの塩でもみ洗いし、醤油とみりん1:1のつゆに一晩つけて終了です。
    リコプテラさんの生活の奥深さを感じます。

  12. Yoshisbarさん、こんばんは。

    > いつも完璧ですね。私なら、捌いた魚に卵があれば、多めの塩でもみ洗いし、醤油とみりん1:1のつゆに一晩つけて終了です。

    意外とシンプルな作り方の方がうまいってこともありますよね。私の場合いろいろと試行錯誤して結局失敗ということも結構ありますので(笑)
    魚を捌いて、卵が入っているとウレシイですよね。