スポンサーリンク
スポンサーリンク

魚はめったに煮ないけど|ブリ大根

その他魚介料理
この記事は約2分で読めます。

魚を釣るのはもちろん好きだけど、魚を食べるのも好きなんです。
種類にもよるけど魚の好きな食べ方の順番は『刺身>焼き>揚げ物>煮物』て感じなんです、個人的には。
どうして煮物の順位が低いかというと、子供の頃、食卓に乗るのはなぜか煮魚が多くて、食べ飽きたというかどうもテンション下がる感じなんですよ。色合いも地味だし(笑)。でも、カレイとかメバルの煮付けなんか、実際食べると「うま〜い!」って思うんですけどね(^_^;)

実家から持ってきた大根をおでんに使った残りがあるんで、スーパーで見かけたブリの切り身と一緒にブリ大根をつくってみました。

ブリ大根

・大根…小1本
・ブリ…二切
・水…400cc
・酒…大さじ3
・醤油…大さじ2
・みりん…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・すり下ろし生姜…大さじ2

141118ブリ大根01 141118ブリ大根02
大根を2cmくらいの幅に輪切り。十字に隠し包丁を入れて、柔らかくなるまで下ゆでします。今回はやりませんでしたが、米のとぎ汁で茹でると苦みなんかが抜けるらしいですね。
ブリもさっと熱湯に通します。

141118ブリ大根03 141125ブリ大根10
水400ccに酒大さじ3、醤油大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1、すり下ろし生姜大さじ2を入れて火にかけ煮立ったら、大根とブリを入れて落としぶた(アルミホイル)をして、中火で5分煮ます。その後、火を弱めて15分くらい煮ます。

141118ブリ大根05
途中、水分がなくならないように様子を見ながら味を染みこませます。時間がある場合は、一旦火を止めて冷ますと味が染み込みます。そして、食べるときに再度温めます。

141118ブリ大根06
完成!
生姜をスライスじゃなくすり下ろして入れたのが正解でした。生臭みは全くなく、味がしっかり染みこんでいて、なかなか美味かったです。たまには煮魚もいいですね(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. ボク、これ最高に大好きなメニューです。^^
    カンパチで作ったら、さらに旨いんですよねぇ。
    ご飯が進む、進む・・・危険な献立。(笑)

    ひとつ前のエントリーですが、瞬間接着剤はシャンクに塗布しても意外と乾くのに時間がありますから、問題なくタイイングできると思いますよ。
    それでも心配なら、瞬接じゃなくてヘッドセメントで代用しても大丈夫です。

  2. こんにちは。
    本格的ですね、ダイコンも面取りして…
    これが本当の料理なんでしょうが、家では駄目ですね、モッタイナイ!とババの一声、これですべて終わりです。
    ただ、黙って食べるだけです。

  3. kuniさん、こんばんは。

    > ボク、これ最高に大好きなメニューです。^^
    > カンパチで作ったら、さらに旨いんですよねぇ。

    そうなんですね。煮たカンパチは食べたことないですが、チャンスがあれば試してみます。

    > ひとつ前のエントリーですが、瞬間接着剤はシャンクに塗布しても意外と乾くのに時間がありますから、問題なくタイイングできると思いますよ。
    > それでも心配なら、瞬接じゃなくてヘッドセメントで代用しても大丈夫です。

    ありがとうございます!今度試してみます。
    確かに『瞬間』といっても貼り合わせなきゃすぐには乾かないですよね。私ののんびりタイイングでも大丈夫かもしれません(笑)。

  4. ハックル70さん、こんばんは。

    > 本格的ですね、ダイコンも面取りして…
    > これが本当の料理なんでしょうが、家では駄目ですね、モッタイナイ!とババの一声、これですべて終わりです。
    > ただ、黙って食べるだけです。

    面取りすると美味そうに見えますが、実際には味は変わりませんので(笑)奥様の「もったいない」というのもわかります。
    私もその日の気分で、面取りしたりしなかったりです(^_^)

  5. こんばんは。

    美味しそうに仕上がりましたね〜。
    我家では、煮魚が上位に入ります。
    この数年の流行は、格安で売っている刺身を取った後のアラです。
    甘辛く炊いた煮魚やアラ煮は最高ですね。

  6. マンボウさん、こんにちは。

    > 美味しそうに仕上がりましたね〜。

    やってみたら意外と美味くできました。

    > 我家では、煮魚が上位に入ります。
    > この数年の流行は、格安で売っている刺身を取った後のアラです。
    > 甘辛く炊いた煮魚やアラ煮は最高ですね。

    煮魚も実際に食べるとうまいんですが、どうも他の食べ方に目がいってしまって(笑)
    アラ煮は確かに安くて美味しいですねー。