スポンサーリンク
スポンサーリンク

伝承毛鉤とフライフィッシング

フライフィッシング
この記事は約1分で読めます。

松本方面に行く用事があったので、ブログで交流させていただいているハックル70さんの作られた毛鉤が置かれているという吉江釣具店さんに寄ってみました。

150208吉江釣具店
↑初めておじゃましましたが、お店には「フィッシングショップヨシエ」と書かれています。こっちが正式な店名なのかな?
気さくなおばちゃんとお話しながら、ブログで拝見した『爺さん毛鉤』の実物を見せてもらいました。
先日紹介されていた木製の展示ケースのおかげてとても見やすかったですよ。しっかりと丁寧に巻かれていて、しかも生命感があり、いかにも「釣れそう!」です。フライタイイングにも参考になる点がありますね。

150208テンカラ毛鉤02

私は今のところテンカラはやっていませんが、見ているうちに欲しくなっていくつか購入させていただきました。使うのもったいないからケースに入れて飾っておこうかとも思いましたが、ウェットフライとしてフライフィッシングでも使えそうなので、実戦投入を考えています。どんな釣りができるか楽しみ(^_^) 特にキジの長い蓑毛のタイプはおもしろそう。

この毛鉤、釣れそうですよ。ただ、私のフライフィッシングの腕が追いついていないかもしれませんが(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    釣り具店に来て頂いたんですか、しかも、お買い上げいただきましてありがとうございます、すべてウエットみたいですから、フライの方には向かないかもしれませんが源流などで遊んでみて下さい。
    有難うございました。

  2. 綺麗なフライ作れる人凄いなと思います。

  3. 購入されましたか!
    毛鉤は巻き手の性格を表しますね
    極めて精巧に出来ています
    特にボディのテール部分の仕上げは美しいです
    実釣でも雀の毛鉤で尺本流銀化を飛騨で数本掛けましたよ。

  4. こんにちは。

    これは釣れるでしょう。
    自分はウェットで逆さ毛鉤(のコピー)使うし、トラッドなドライフライにもソックリなのがありますよ。
    古いパターンブックの最初の方に大抵載っているタップスやグレイハックルピーコック、特にトリークルパーキンに至ってはソックリです。

    テンカラはいけると思います(経験ないけど・笑)。ではでは。

  5. ハックル70さん、こんばんは。

    > 釣り具店に来て頂いたんですか、しかも、お買い上げいただきましてありがとうございます

    行くまでは見るだけのつもりでしたが(笑)現物を見たら、ホントにきれいに巻かれた毛鉤に惹きつけられました。こちらこそ、良いものを買うことができて、ありがとうございます。

    すべてウエットみたいですから、フライの方には向かないかもしれませんが源流などで遊んでみて下さい。

    昨年私はほとんどドライフライでしたが、今年はウェットフライもいろいろ試してみるつもりなので、活躍してくれると思います。楽しみです。

  6. Nori1022さん、こんばんは。

    > 綺麗なフライ作れる人凄いなと思います。

    私もそう思います。自分でタイイングを始めてから、細かい部分や全体のバランスなど想像していた以上に難しいことがわかりました。どの角度から見てもきれいに見えるフライを巻けるようになるには、まだまだ修業が必要です(^_^;)

  7. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > 購入されましたか!

    買うつもりで行きませんでしたが、見ているうちに引き込まれました(笑)

    > 毛鉤は巻き手の性格を表しますね
    > 極めて精巧に出来ています

    そうなんですよね。本当に緻密にきれいに巻けていて、フライタイイングの参考にもなります。

    > 特にボディのテール部分の仕上げは美しいです
    > 実釣でも雀の毛鉤で尺本流銀化を飛騨で数本掛けましたよ。

    やっぱり釣れる毛鉤なんですねー。使わずに飾っておこうかとも思いましたが、それはきっとハックル70さんの本意ではないだろうと想像し、実戦投入してみます。でも、ロストしたくないなー(笑)

  8. 自営業FFさん、こんばんは。

    > これは釣れるでしょう。

    釣れると思います。ハックル70さんの魂がこもってますから。あとは、私の腕次第です(笑)

    > 自分はウェットで逆さ毛鉤(のコピー)使うし、トラッドなドライフライにもソックリなのがありますよ。
    > 古いパターンブックの最初の方に大抵載っているタップスやグレイハックルピーコック、特にトリークルパーキンに至ってはソックリです。

    そうなんですねー。登場したフライは知らないものばかりなので(笑)勉強します。遠く離れた場所で同じような毛鉤が使われているなんて、おもしろいですね。

    > テンカラはいけると思います(経験ないけど・笑)。

    私もテンカラの経験ないですが、職漁師と言われた人たちから受け継がれ進化した毛鉤には、特別な力があるんじゃないかと思っています。

  9. 爺さん毛鉤の購入、羨ましいです。
    自分は遠すぎて未だ出かける機会に恵まれてません。(T_T)
    ハックルさんの毛鉤は実にスタイルが良いですよね。

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      そうですねー、私は車で3、40分くらいのところなので、幸運にも入手可能です。
      ハックルさんの毛鉤はスマートで作りもしっかりしているので、長く使えそうです。
      しかも良く釣れるんですよ!
      信州においでの機会があれば、ぜひ塩尻市の吉江釣具店さんに寄ってみて下さい。