スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015渓流開幕!|天竜川水系 フライフィッシング

フライフィッシング
この記事は約5分で読めます。

2月16日、天竜川水系(上伊那)渓流釣りの解禁日がやってきました!
午前中だけなんとか釣りに行けそうです。どうせ行くなら、気合いを入れて早くから行こうと・・・

150216小沢川出発
釣りに行く日は不思議と目覚ましが鳴る前に目が覚めます。薄暗い中支度をして、ジムニーに乗り込んでエンジン始動すると例の外気温計がマイナス10℃を示しています。さらにオソロシイことに室内温度はマイナス12℃! 前にも「どうして室内温度の方が低いんだよ」と思ったけど、理由がわかりました。外気温計はAピラーとドアの間に設置しているけど、この室内温度計はフロントガラスのすぐ下に設置された本体の裏側にあるんで、今日みたいに霜が降りてフロントガラスガチガチに凍ってる状態だと、冷気をもろに受けるんだ。ともかく、キョーレツな寒さ!! こんなんで釣りになるの? ホントにフライフィッシングをするつもりなの?(笑)
とにかく、出発だ!!

寒い寒い解禁日|天竜川水系 淡竹の里

前日、どこへ行こうかと悩んだけど、時間制限があるのとこの寒さだとあまり移動せずに深場を狙う釣りになりそうだから、近くの里川へ久しぶりに行ってみよう。

現地到着して、とりあえず最下流部まで車を流して様子を見ると、すでに釣り人の車何台かあり。中には山梨ナンバーも! 私の狙うポイント付近はセーフ。
150216小沢川00 150216小沢川01

雪の残る中(と言っても昨年と比べるとないも同然)、久しぶりにウェーダーとウェーディングシューズを履いて・・・支度をしている時点で、う〜、さむ〜。手、冷た〜。ここまで来ればもう、心頭滅却して突き進むしかありません。
下流部はこんな感じの小さな堰堤続きの川です。川沿いに道があるので、入渓しやすいし、ポイントは堰堤下と決まっているので、解禁から1週間もすれば全部釣られちゃうような川だけど、解禁日にウォーミングアップするにはちょうど良いだろう、ということで。右の写真は日が昇ってきてから撮ったんで暖かそうだけど、日が昇る直前の寒さは強烈!!

150216小沢川タックル 150216小沢川02
今日のタックルは、AXISCO エアーライトストリーム ASFG 703-6楽天市場で見るアマゾンで見るヤフーで見る)+ダイワ ロッホモアSLA3/4楽天市場で見るアマゾンで見るヤフーで見る
このロッドは昨年から気に入って使ってますが、パラボリック(胴調子)なグラスロッドで、ワイドループが作りやすいので、マーカーニンフにも向いていると思います。写真の白丸は先日作ったビーズヘッド仕様のヘアーズイヤーニンフ。
日が射して来ても、堰堤下の水面には氷が張っています。一応水温計ってみると、0℃!!
0℃ってなんだよ0℃ってー(T_T)
試しにキャスティングをしてみると、リーダー、ティペットに小さな氷の粒ができます。構わずキャスティングを繰り返していると、その氷が次第に大きくなって数珠のようになってきます。それを溶かして少し上流へと移動しながらキャスティングしてみるけど、いくらなんでもこりゃだめだー。もう少し暖かくなるまで、しばし休憩だな。車に戻ると、車で上下移動している釣り人何人かが通りがかり、話を聞いてみるとやはり寒すぎて釣りにならないと・・・

あまりに寒いので、ちょっと一休み。

じっとしてても寒いから、ちょっと天竜本流でも見てこよう。
国道を走りながら、天竜川を覗くと、おや、ルアーマンが何人か、あれ、こちらにはフライマンが。全部で6人くらい川に立ち込んでいます。この辺りは初期に大物の実績あるのかな? 次回ここでルアーをやってみようかなー。

ちょっとコンビニで食料買い食いして、きりゅう釣具店にも寄ってみました。ヒマだし(笑)
おばちゃんとしばし歓談。おばちゃん曰く「解禁日は早昼食べて、でかけるくらいがいいよ」、正にその通り。欲張って早朝からなんてムリ!今の時期の信州の寒さをなめちゃダメ!

まったーりして、9時半を過ぎ、そろそろいいだろう。他の川へ行こうかとも思ったけど、さっきやめたポイントをもう一度攻める価値はありそう、と引き返す。人が入っていなければいいけど。

150216小沢川03
さっき歩いた中では一番有力だとにらんだ、堰堤下。ここに魚が一尾もいないってことはないだろう。運良くまだ誰も竿を出していないようだ。10時、水温は3℃に上昇している。いけるか?
先日作ったビーズヘッドヘアーズイヤーニンフを結び、キャスティング。今度はティペットも凍らない。

太陽が上がって動き出した魚たち

なかなかアタリがないので、フライから30cmくらい上にガン玉つけて、再キャスト。
すると赤丸印のところで、マーカーが引っかかり「根掛かり?」と思ったら、ピクッと上方向に動きました。アワせてみると、おぉ、ロッドに伝わる懐かしい生命感。結構引くんで大物か?と思ったりしたけど、そんなことはなく、久しぶりだから感覚おかしくなってるだけだった(笑)

150216小沢川アマゴ01
きてくれました! アマゴ22cm。サビが残ってます。
手が冷たいから、写真撮影もいつもみたいにリールとか入れ込まないで、ササッと終わらせます。
さっきまで、今日はボウズかも・・・なんて思っていたから、ウレシイ!! 解禁日にフライで釣れたのもうれしい!

今日はこの一尾で満足、満足(^o^)
でも、放流魚なら同じポイントでまだ釣れそうな気がするから、もう少しここで粘ることにしました。人が多くて上下に移動してもあんまりいいことなさそうだし。
その後、黃色矢印部分でそれぞれイワナが釣れました。

150216小沢川イワナ01 150216小沢川イワナ02
150216小沢川イワナ03
イワナ23.5cm、25cm、22.5cmの順で釣れました。一つのポイントでこんなに粘るの珍しい。

まだ少しだけ時間があるので、ジムニーに乗って少し上まで走ります。途中何人かの釣り人に会いちょっとずつお話し。「こんなに釣れない解禁はおかしい」と漁協に文句たらたらの人(でも5尾釣れたと言ってたよ)や、たまたま放流ポイントに当たってご機嫌の人や、別の川で全くアタリがなく移動してきた人や、悲喜こもごもですなー(笑)

150216小沢川04 150216小沢川イワナ04
ここはすでに人が入った後だけど、なんとか、イワナ22cm。

ここでタイムアップ。解禁日にフライで釣れるかどうか不安だったけど、5尾も釣れて満足です。やっぱりゴールドビーズは威力あったみたい。

150216小沢川山並み
そう言えば、今日が今年の初釣りだった。ボウズじゃなくて良かった。感謝感謝。
こんな感じで、今年の釣りがスタート。これからまた忙しくなるな(笑)

今日の魚はキープさせてもらったんで、調理の様子はまた後日アップしまーす(^o^)

★後日追記:キープした魚の調理の様子はこちら。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。

    祝・解禁初釣行。

    残雪の中、立派なもんですよ。

    やはりこの時期は、水温が上がりやすい環境の川が良いですね。

  2. おはようございます。
    初日、しかもものすごい凍みでしたのに、フライで釣っちゃうなんてすごいですね、毛ばりはヤマブキと思っていた私も考え直さなければいけませんね、おめでとうございました。

  3. 今季のファーストフィッシュおめでとうございます。

    ニンフの釣りが苦手なので、ニンフでの釣果おみごとです!
    御教授願いたいです。

    僕は週末からの出撃です。
    地元の本流かあそこの本流か・・・?

    悩んでいます。

    では、では良い釣りを。

  4. おはようございます
    いやー!この厳寒期に たいしたものです
    ビーズ効きましたね
    昔AXISCOのロッドを製作していたこともありまして
    懐かしく感じます
    お疲れ様でした。

  5. おう〜、条件の厳しい中フライで見事な初釣り
    おめでとう、良かった良かった。

    ラインが凍る時間帯の釣りは厳しいでしょう
    陽が射し、ゴールドビーズを選択し錘を追加し
    キャストされた判断力が効果に繋がりましたね。

    ウォーミングアップも出来て次回が楽しみです
    互いに頑張りましょう、

  6. 時々 お邪魔しています  信州のんびり釣り工房プログ
    inakaiwanaと申します 宜しくお願いします
    解禁で フライで 素晴しい釣果にビックリです
     小沢川で たまに釣りしますけど 少ししか釣れません
    ミミズパックが沢山捨ててあり 餌釣りの方々の頑張り??
    宜しくお願いします

  7. こん○○は(昼夜兼用)

    今年も解禁しましたね^^

    解禁日にしっかり釣果があって良かったですね^^

  8. 2015シーズン開幕ですね。
    僕も今年はフライで岩魚釣ってみたいので頑張ってみます。

  9. 解禁、釣果おめでとうございます。
    そしてお寒い中、お疲れ様です(笑)

    リコプテラさんが行かれた支流も候補の一つだったんですよね〜
    少し遠いので却下となりましたが。

    金のビーズヘッドは効きますよね。
    釣れたのはきっと雌です(笑)

  10. こんにちは。

    良い釣りが出来て何よりですね。良いシーズンになりますよ!

    お互い事故の無いシーズンでありますように・・・

    ではでは。

    ※それにしても、魚が錆びてないですね〜。

  11. マンボウさん、こんにちは。

    > 祝・解禁初釣行。
    > 残雪の中、立派なもんですよ。
    > やはりこの時期は、水温が上がりやすい環境の川が良いですね。

    ありがとうございます。
    川の下流部だったので、日が昇ってからは水温が上がって、なんとか釣れました。
    解禁日は気合い入れすぎたので、これからしばらくはのんびり出かけます(笑)

  12. ハックル70さん、こんにちは。

    > 初日、しかもものすごい凍みでしたのに、フライで釣っちゃうなんてすごいですね、

    いやー、ホントに寒かったです。でも一旦休憩しているうちに水温が上がり、得意のまぐれ当たりになりました(笑)

    > 毛ばりはヤマブキと思っていた私も考え直さなければいけませんね、おめでとうございました。

    ありがとうございます!
    私も、昨年は山吹が咲いてからフライを投げ始めましたが、今年はニンフを自分で巻いたのでやる気満々での挑戦となりました。やる気が空回りしなくて良かったですー(^_^;)

  13. ミスターさん、こんにちは。

    > 今季のファーストフィッシュおめでとうございます。

    ありがとうございます!

    > ニンフの釣りが苦手なので、ニンフでの釣果おみごとです!
    > 御教授願いたいです。

    いやー、私もニンフフィッシングよくわかってないんですよ。今回は堰堤下だったので、ほとんど餌釣りの要領で釣ったって感じです(笑)

    > 僕は週末からの出撃です。
    > 地元の本流かあそこの本流か・・・?

    今年も本流を攻めるんですね。私も早期の本流(ルアーですけど)もやってみたいと思っています。どこかで遭遇するかもしれませんね(^_^)

  14. テクニカルゲームさん、こんにちは。

    > いやー!この厳寒期に たいしたものです
    > ビーズ効きましたね

    ありがとうございます! 直前に巻いたフライが活躍してくれて、うれしかったです。
    ビーズヘッド威力ありますね。

    > 昔AXISCOのロッドを製作していたこともありまして
    > 懐かしく感じます

    おぉー、そうなんですか!? すごい経歴をお持ちなんですね。
    AXISCOのロッドは今回使ったグラスのものがかなり気に入ったので、もう一本カーボンのファーストアクションのものを購入したいと検討中です。

  15. 釣りお爺さん、こんにちは。

    > おう〜、条件の厳しい中フライで見事な初釣り
    > おめでとう、良かった良かった。

    ありがとうございます!

    > ラインが凍る時間帯の釣りは厳しいでしょう
    > 陽が射し、ゴールドビーズを選択し錘を追加し
    > キャストされた判断力が効果に繋がりましたね。

    ホントに強烈な寒さでした。
    休憩を挟んで、1カ所で落ち着いて釣ったのが良かったのかもしれません。

    > ウォーミングアップも出来て次回が楽しみです
    > 互いに頑張りましょう、

    まだまだ寒い日が続きますが、お互い安全に楽しい釣りをしましょう。

  16. inakaiwanaさん、こんにちは。

    > 時々 お邪魔しています  信州のんびり釣り工房プログ
    > inakaiwanaと申します 宜しくお願いします

    訪問履歴からこちらも、拝見したりしていました。

    > 解禁で フライで 素晴しい釣果にビックリです
    >  小沢川で たまに釣りしますけど 少ししか釣れません

    この川の下流部は解禁後しばらくすると、釣り尽くされちゃう感じがあるんですよね。
    暖かくなれば、上流部は良いかもしれませんが。

    > ミミズパックが沢山捨ててあり 餌釣りの方々の頑張り??

    そうなんです。ここ、下流部は結構ゴミが気になるんですよね。
    解禁日は何人もの釣り人に会いましたが、みんな餌釣りでしたねー。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

  17. kuniさん、こんにちは。

    > 今年も解禁しましたね^^
    > 解禁日にしっかり釣果があって良かったですね^^

    いよいよ始まりましたねー。ありがとうございます。
    釣りやすい川を選んで正解だったかもしれません。今回もまぐれ当たりですが(笑)
    mckeeさんも解禁から、気合い入れて良い釣りされてますね!

  18. Nori1022さん、こんにちは。

    > 2015シーズン開幕ですね。
    > 僕も今年はフライで岩魚釣ってみたいので頑張ってみます。

    長いようで短かった禁漁期でした。これからまた慌ただしくなりそうです。
    フライはルアーとまた違った面白さがありますよね。
    私もまだ素人レベルですが、お互いがんばって楽しみましょう(^o^)

  19. いわなたろうさん、こんにちは。

    > 解禁、釣果おめでとうございます。
    > そしてお寒い中、お疲れ様です(笑)

    ありがとうございます!
    寒さはハンパなかったですよー(涙)

    > リコプテラさんが行かれた支流も候補の一つだったんですよね〜
    > 少し遠いので却下となりましたが。

    あ、そうなんですか。山梨ナンバーの車もいたことだし、地味だけど釣りやすい川だからそれなりに解禁日の候補には上るんですかね。

    > 金のビーズヘッドは効きますよね。
    > 釣れたのはきっと雌です(笑)

    そうかもです(笑)管釣りで威力があるのは知ってましたが、今回釣れてさらに信頼度がアップしました。
    厳しい状況下では『金』に頼ることにします。『カネ』じゃないですよ(笑)

  20. 自営業FFさん、こんにちは。

    > 良い釣りが出来て何よりですね。良いシーズンになりますよ!

    ありがとうございます!
    「始め良ければ・・・」ということになればいいんですけど(笑)

    > お互い事故の無いシーズンでありますように・・・

    それが一番ですね。今回は解禁日でちょっと気合い入り過ぎましたが、もっと余裕を持ってのんびり釣りたいものです。

    > ※それにしても、魚が錆びてないですね〜。

    最初のアマゴは少し錆びてましたが、イワナは夏に釣ったと言ってもわからないくらいでした。
    放流したての魚なのかもしれませんが(笑)