スポンサーリンク
スポンサーリンク

フライはフライでも|イワシの梅肉フライ

光り物料理
この記事は約2分で読めます。

フライと言っても、今回はフライフィッシングの話じゃありません(笑)
少し前にハックル70さんが梅干しペーストを紹介されていたのを見て、魚に梅肉をはさんでフライにすると美味いんだよなぁと思いスーパーへ。
アジでつくろうと思ったけど、最近なんかアジの価格上がってません?
隣に鮮度良さそうなウルメイワシがあったから、これでいこう。安いし(笑)

爽やかな酸味がたまらない|イワシの梅肉フライ

150313イワシの梅肉フライ01 150313イワシの梅肉フライ02
三重県さんのウルメイワシ。
頭を落として、内臓を取り出します。入っていた白子は焼いて食べることにします。

150313イワシの梅肉フライ04 150313イワシの梅肉フライ05
開いて、中骨を取り除き、腹骨をそぎ取ります。

150313イワシの梅肉フライ07 150313イワシの梅肉フライ08
背びれとその裏側の骨が気になりそうなので、引っ張って取り除きます。胸びれ、腹びれも引っ張って取り除きます。
片身にペースト状にした梅肉を塗ります。

150313イワシの梅肉フライ09 150313イワシの梅肉フライ10
身を二つに折って元通りに。
後は普通のフライの作り方通りに、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けます。
上記の通り、背びれを取ったせいで背中側が割れてちょっと衣を付けずらかったです。
シソか海苔で巻けば良さそうだけど、今回はこのままやってみました。

150313イワシの梅肉フライ12 150313イワシの梅肉フライ13
油で揚げます。普通に(笑)
中骨はほんの少し粉を付けて、弱火でじっくり揚げて、骨せんべいにします。

これで完成でもいいんですが、タルタルソースも作ってみます。
150313タルタルソース01 150313タルタルソース02
マヨネーズ大さじ2〜3、酢小さじ1、ゆで卵のみじん切り(1個分)、らっきょうの甘酢漬のみじん切り(6個分)、パセリのみじん切り(少々)。これらを全部混ぜ合わせるだけでできあがり!

パセリって、ちょっと使うだけなので、買ってもかなり余ります。
余ったパセリは天ぷらにするといいですよ。

150313イワシの梅肉フライ14
こんな感じでタルタルソースをたっぷりかけて完成!
梅肉の酸味のおかげで、かなりさっぱりした仕上がりでうまかったです。
右上に写っているのが、骨せんべいと焼白子です。
白子はポン酢醤油をつけて食べるとうまいです。

どんな魚でもフライにすると美味いんですが、反面、素材としての魚そのものの味がわかりにくくなるという欠点もあるので要注意(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 旨くないはずがない!
    仰る通り、『どんな魚でもフライにすると美味いんですが、反面、素材としての魚そのものの味がわかりにくくなるという欠点もある』のは事実だけど、新鮮で旨い魚でフライを作ったら絶対にハズレはないですよね。^^

  2. こんばんは。

    いつもながら、丁寧な料理で美味しそうですね。
    この数年、売っているイワシのサイズがどんどん大きくなっている気がします。
    今迄は、水揚げされた大きいサイズのイワシはどうされていたんでしょうかね?

  3. おはようございます。
    なるほどね、こんなに手のこんだ物はとても出来そうにはありませんが、
    ペーストを挟んで揚げるだけでも良いでしょうかね、イワナなんかはどうでしょう、私も少し台所に立とうかな!

  4. うるめ美味いですね。
    これの釣りたて刺し身は絶品ですし酢でシメても最高だしフライも最高!

  5. こん○○は(昼夜兼用)

    鰺も鰯も、漁獲量によって値段が変わりますね。
    サンマもそうですよね。

    美味しいお魚は、旬の時期に美味しい食べ方で頂きたいですね。

  6. kuniさん、こんばんは。

    > 旨くないはずがない!

    はい、美味かったです(笑)

    > 仰る通り、『どんな魚でもフライにすると美味いんですが、反面、素材としての魚そのものの味がわかりにくくなるという欠点もある』のは事実だけど、新鮮で旨い魚でフライを作ったら絶対にハズレはないですよね。^^

    そうですねー。普段あんまり食べないウグイをフライにしたことありますが、なかなかいけました。フライは魔法の調理法です(笑)。素材が良ければもう、文句なく美味いですね(^o^)

  7. マンボウさん、こんばんは。

    > いつもながら、丁寧な料理で美味しそうですね。

    もっとパン粉をきれいに付けたかったんですが、味はうまくいきました(^_^)

    > この数年、売っているイワシのサイズがどんどん大きくなっている気がします。
    > 今迄は、水揚げされた大きいサイズのイワシはどうされていたんでしょうかね?

    聞くところによると、イワシの消費割合で一番多いのは「養殖魚のエサ」だそうです。
    あんまり大きいのは、エサにされてたんでしょうか。
    このところ漁獲高が減って、今までエサ用だったものが人間用に回ってきた??(笑)

  8. ハックル70さん、こんばんは。

    > なるほどね、こんなに手のこんだ物はとても出来そうにはありませんが、
    > ペーストを挟んで揚げるだけでも良いでしょうかね、イワナなんかはどうでしょう、私も少し台所に立とうかな!

    梅ペーストを挟んで揚げるだけで、十分美味しいと思います。タルタルソースはむしろ余計だったかも、と後で思ったくらいですから(笑)
    イワナで作ってもうまいと思いますよ。ただ、イワシよりぬるぬるするのでちょっと調理しにくいかもしれませんが。

    > 私も少し台所に立とうかな!

    ぜひ。ハックルさんの魚籠や玉網づくりを見ていると、料理よりもはるかに手がこんでますから、やり始めれば凄腕の料理人になりそうな気がします。
    自分でつくった料理はまたひと味違うと思いますよ(^_^)

  9. Nori1022さん、こんばんは。

    > うるめ美味いですね。

    うまいですよねー。私も結構好きなんです。

    > これの釣りたて刺し身は絶品ですし酢でシメても最高だしフライも最高!

    真鰯より身がしっかりしていて、調理しやすいところもいいですよね。
    釣りたてが食べられる環境がうらやましいです(^_^)

  10. mckeeさん、こんばんは。

    > 鰺も鰯も、漁獲量によって値段が変わりますね。
    > サンマもそうですよね。

    確かにそうですねー。サンマも出始めはかなり高価ですよね。
    このところ、アジの漁獲高減ってるんでしょうか。

    > 美味しいお魚は、旬の時期に美味しい食べ方で頂きたいですね。

    そうですね。季節毎に旬の魚を食べられるのはうれしいです。
    日本人に生まれて良かったー(笑)