スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨雲が早いかジムニーが早いか|木曽川水系 ルアーフィッシング

ルアーフィッシング
この記事は約3分で読めます。

4月19日は、天気予報では昼頃から雨。
ちょっとテンション下がり気味だけど、のんびり木曽方面へ川の状態でも見に行きますか。
もちろんルアータックルは持って行きます(^ ^)

150419鳥の声CD
↑先日書いた通りiPodに入れた野鳥の声CDを聞きながら、木曽川へと向かいます。曇り空の下でも、これを聞いているとなんだか少し心が晴れてきます(笑)

150419木曽川本流01
↑午前10時。おなじみの木曽川本流吉田橋下
なんと、前回よりもさらに水増えてるじゃないですか!? これじゃ本流は無理だ(T_T)

どこか支流の上の方でも見に行こう。そうだ、御嶽山噴火の影響がないかそちらの川へ様子を見に行ってみよう。

150419西野川01 150419西野川02
↑メジャーなポイント。
到着と同時に、ルアーマンらしき二人が、ごついタイヤを履いたランクルに乗り込み出て行った。上流ではなく下流へ向かったから、もう諦めて帰るところか?
護岸の上に大きな土のうが並べられていました。これは御岳噴火に絡んで万が一土石流が流れてきた時の予備対策なんでしょーか。
この黒い土のうの列、なんか仰々しくて、ここで釣りをする気にはなれないなー。
水量も多めだし、さっきのルアーマンたちもやっぱり諦めて帰ったんじゃないかな。

見上げると、雨がすぐにでも落ちてきそうな空。
以前に良い釣りをした上流のポイントへ行こう。でもこの様子だと、ポイントに辿り着くのが先か、雨雲が先か・・・

ともかく上流へ。

150419西野川04 150419西野川06
↑到着、とりあえず、雨よりジムニーの方が早かったな(笑)。やっぱり水は多めだけど、ルアーならなんとか釣りになりそう。

ウェーダー履いて、釣り開始。午前11時。気温16℃。水温7.5℃。
とりあえず、今日もスピアヘッドリュウキを投げます。
魚はいるとは思うけど、反応ありません。少し上へ移動しながら、30分くらいすると、早くも雨がポツポツ。

150419西野川07
↑最初はポツポツだったけど、だんだん本降りになってきそうなので、この辺で撤収。

車に戻ってウェーダーを脱ぐと、雨も時を同じくしてザァザァと降り出しました。
天気予報って当たるんだな(笑)

こんな状態じゃ、もう、釣りはやめて、上流部の視察に行こう。

150419西野川08 150419西野川09
↑上流部。この辺りも水が少なければ良い釣りができそう。
二枚目写真は、そのさらに上流。この辺りまで来たことないけど、ここまでくるとまた平坦な里川になるのか。おもしろいな。

150419冷川01
↑この川も良さそう。ここまで、御嶽山噴火の影響はないように見えます。魚たちに影響があったかどうかは、実際に釣ってみないとわからないけど。

150419西野川支流
↑こんな沢も良さそうだし。

雨の中、ぐるっと回って別の川へ出ました。
150419黒川
↑こちらも当然、水多いですね。雨もさらに強くなってきました。

150419土手焼き
↑田んぼや畑の土手を焼く季節。最近上伊那では土手焼きは減ったような気がします。めんどくさいからですかね(笑)。木曽では広い範囲で焼いてありました。
これからほんの短い間に、この真っ黒が鮮やかな緑に変わりますね。

今年の春の雨の量はちょっとおかしいです。今日(4月20日)も一日中暴風雨だし、これが明日の未明まで続くとか・・・
とにかく、降り過ぎ。こんな調子のままゴールデンウィークを迎えるのか。
まさか、4月の末までこんな状態だとは思えないけど。
と、思って天気予報を見たら、22日からは1週間晴れマークだ! やっと川が安定するかな。
今回の視察で、次回はどこに行けば良いか見当がつきました。次回こそは、ルアーで釣るぞ(^o^)

肌寒いので、途中にある日帰り温泉に入って帰ります。
150419せせらぎの四季
せせらぎの四季(とき) 。雨の日でも、結構繁盛しています。
こんな日は、温泉が最高ですね(^o^) さっきまで、空と同じでどんよりした気分だったけど、体が温まったら幸せな気分(笑)←単純なヤツ。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 今年は雨多いですね。
    こちらまた増水して次の土日も怪しいです(T_T)

  2. 雨続きでお手上げですね
    週末辺りが何とか釣り日和の様子です
    下見をした効果が出るでしょう
    互いに頑張りましょう、私も予定してます。

  3. こんばんは。

    週始めの雨も、この時間になったら収まって来ました。
    やはり、明日21日はアマゴ沢に行こう!
    写真の川、何処も良さそうですね。
    特に最後から4枚目の沢は、大好きな雰囲気です。

  4. 名前を忘れました、
    失礼しました、

    今日は1日雨で何所も行けず管理用のタイイング
    して数点作りましたる

  5. おはようございます。
    大変な長距離を移動しましたね、西野川でしたらさらに上流で流れが穏やかになった所が、私はテンカラを良く楽しんだ場所です、最上流本谷も長く行っていませんが、車止めから1日かけて楽しむのも良いですよ。
    末川も良いし、御嶽山を眺めながら開田高原はどこの川もは本当に良い所ですね。

  6. おはようございます
    私も突入する予定でしたが断念しました
    冷川、いいですね〜
    西野川出会いからいつも入渓するのですが
    下流のほうが魚が濃い様に感じます
    最上流域は落石注意です
    左岸の崖から頻繁に落ちてきますし
    魚もぱったりと釣れなくなりますよ。
    ああ〜行きたい!

  7. Nori1022さん、こんばんは。

    > 今年は雨多いですね。

    例年に比べると、とんでもない量の雨です。
    でも、ようやく今日から1週間はお日さまマークが出てるので、期待しているところですが・・・

    > こちらまた増水して次の土日も怪しいです(T_T)

    まぁ、Noriさんなら増水をものともせずに、釣果たたき出すでしょう(笑)

  8. マンボウさん、こんばんは。

    > 週始めの雨も、この時間になったら収まって来ました。
    > やはり、明日21日はアマゴ沢に行こう!

    今日、出撃したでしょうか?
    こちらも今日はやっと晴れ間がのぞきましたが、川は大増水状態でちょっと手が出せない雰囲気でしたが・・・

    > 写真の川、何処も良さそうですね。

    木曽は奥へ行けば、枝分かれした支流や沢がたくさんありますので、今年は行動範囲を広げてみようと思っています。

    > 特に最後から4枚目の沢は、大好きな雰囲気です。

    ここは、いつかフライで狙ってみるつもりです(^o^)

  9. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > 名前を忘れました、
    > 失礼しました、

    文面からたぶん釣りお爺さんだろうと思ってました(笑)

    > 雨続きでお手上げですね
    > 週末辺りが何とか釣り日和の様子です
    > 下見をした効果が出るでしょう
    > 互いに頑張りましょう、私も予定してます。

    そうですね。予報によると今日から1週間は太陽マークが出てますから、週末は期待できそうです。

    > 今日は1日雨で何所も行けず管理用のタイイング
    > して数点作りましたる

    雨の日は、タイイングに限りますね。
    釣れる魚を想像しながら巻くのも楽しいひとときですね。

  10. ハックル70さん、こんばんは。

    > 大変な長距離を移動しましたね、

    雨のおかげで、仕方なく視察するしかなく、結局ぐるっと回ってきました(苦笑)

    > 西野川でしたらさらに上流で流れが穏やかになった所が、私はテンカラを良く楽しんだ場所です、最上流本谷も長く行っていませんが、車止めから1日かけて楽しむのも良いですよ。

    西野川は上流に穏やかな流れがあるんですねー。おもしろいです。木曽方面、今年は行動範囲を広げて未知のポイントへも行ってみるつもりです。それにしても、木曽は奥が深い。

    > 末川も良いし、御嶽山を眺めながら開田高原はどこの川もは本当に良い所ですね。

    末川も良さそうですね。次回釣行は末川も有力候補です(^o^)

  11. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > 私も突入する予定でしたが断念しました
    > 冷川、いいですね〜

    確かに冷川、良さそうですね。開田高原付近は、狙いたい川がいっぱいですね。

    > 西野川出会いからいつも入渓するのですが
    > 下流のほうが魚が濃い様に感じます

    西野川出会いは地図で見ると、入渓しにくそうに見えますが、そうなことないのかな。
    それとも、入渓しにくいから魚影が濃いのかな。

    > 最上流域は落石注意です
    > 左岸の崖から頻繁に落ちてきますし
    > 魚もぱったりと釣れなくなりますよ。

    先日、私も本当にいつ落石があってもおかしくない場所を歩きましたが、落石は熊よりも恐いなーと思いました。有益情報ありがとうございます。注意することにします!

    > ああ〜行きたい!

    明日からは晴れ続きのようですから、うずうずしてきますよね(笑)

  12. 身近にこんなに渓流が有るのは良いですね。
    こんなにあると自分はどこに入るのか全く分からなくなりますね(笑)

    以前は仲間と遠出も良くしましたが最近は往復でガソリンタンク満タンあたりが限界ですかね(^_^;)
    皆さんのブログを眺めていると行けるうちに行きたいなぁ〜と思います。

  13. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 身近にこんなに渓流が有るのは良いですね。
    > こんなにあると自分はどこに入るのか全く分からなくなりますね(笑)

    まさにその通りで、木曽は支流が複雑に入り組み、良い流れがたくさんあるので、どこに入ろうか迷っちゃうんですよね。そして、ウロウロと二兎を追って一兎をも得ず、みたいな展開も考えられます(笑)

    > 以前は仲間と遠出も良くしましたが最近は往復でガソリンタンク満タンあたりが限界ですかね(^_^;)
    > 皆さんのブログを眺めていると行けるうちに行きたいなぁ〜と思います。

    私は、割と行ったことのないポイントを求めて歩くのが好きなので、ふらふら遠くまで行ったりしますね。
    でも、勝手知ったる渓へ行くと、やっぱり落ち着いて釣りができますね(^_^)