スポンサーリンク
スポンサーリンク

フキ味噌とフキノトウの天ぷら

山菜料理
この記事は約1分で読めます。

これも少し前の話になりますが、4月5日に採ったふきのとうでフキ味噌と天ぷらを作りました。

フキ味噌(フキたっぷりバージョン)


もっと味噌の量が多いフキ味噌もありますが(市販のものはそうですね)、今回はフキノトウをメインにした「フキノトウの味噌煮」的な仕上がりにしてみました。ちょっと贅沢なフキ味噌です。
ご飯に載せて食べると春の風味が口の中に広がります。

★後日追記:
市販されているようなバランスのフキ味噌も作ってみました。詳しくはこちら

ふきのとうの天ぷらも最高です!


少しだけ天ぷらにもしてみました。こちらも文句なく美味いです!
春の野山は、自然の恵みにあふれていて嬉しいですね。

作り方の詳細は、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    何といってもフキの香りが一番春を感じさせますね、沢山食べるものではありませんが、歳を重ねるにしたがって美味しさが実感できるようになるのは不思議です。
    朝の味噌汁にほんのちょっと振りかけるだけでおいしくいただけます。

  2. フキノトウは天麩羅しか料理方法が分からず
    食べてました、四季の食べ物として体にも良いと聞いてます
    今度一度真似して作ってみます。

  3. フキノトウは今年生まれて初めて食べました。
    参考になります。

  4. 香りがしてきますね。
    前回の釣行の土産に今年は口にしましたが美味しかったです。

    現地でラーメンを作った時に初めて入れてみましたが香りよく美味しかったです。
    作ったのはよくある袋入り塩ラーメンでした。
    自分が唯一分かる山菜です(笑)

  5. こんばんは。

    美味しそうに仕上がりましたね、フキ味噌。
    ごはんがドンドン進みそうです。

  6. ハックル70さん、こんばんは。

    > 何といってもフキの香りが一番春を感じさせますね、沢山食べるものではありませんが、歳を重ねるにしたがって美味しさが実感できるようになるのは不思議です。

    確かに大人の味ですね。子どもはきっと美味しいとは思わないでしょう(笑)
    ふきのとうを食べると、冬が終わって春になったなーと実感します。

    > 朝の味噌汁にほんのちょっと振りかけるだけでおいしくいただけます。

    あ、それ忘れてました。そうなんですよね。味噌汁に少し散らすと、これがまた良い風味なんですよね!

  7. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > フキノトウは天麩羅しか料理方法が分からず
    > 食べてました、四季の食べ物として体にも良いと聞いてます
    > 今度一度真似して作ってみます。

    信州ではフキ味噌もポピュラーな食べ方です。
    今回は、ふきのとうをメインにして、味噌の量を少なめにしましたが、
    一般的な「フキ味噌」もっと味噌の量が多くて、瓶詰めなどにして保存食となります。
    ぜひ、お試し下さい(^_^)

  8. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 香りがしてきますね。
    > 前回の釣行の土産に今年は口にしましたが美味しかったです。

    ふきのとうは、その味よりも、香りを味わっている感じがしますね。

    > 現地でラーメンを作った時に初めて入れてみましたが香りよく美味しかったです。
    > 作ったのはよくある袋入り塩ラーメンでした。

    インスタントラーメンにふきのとう、美味しそうですね。
    私もやったことないので、今度真似してやってみます(^_^)

    > 自分が唯一分かる山菜です(笑)

    他にも、ノカンゾウやノビル、コシアブラなどは分かり易く、手軽に採れて美味しいです。
    山菜のレパートリーが増えると、渓流の楽しみも広がります。

  9. マンボウさん、こんばんは。

    > 美味しそうに仕上がりましたね、フキ味噌。
    > ごはんがドンドン進みそうです。

    今回は、ふきのとうメインで味噌は少なめの仕上がりにしました。
    味噌メインのフキ味噌だとたくさ食べると塩分取りすぎになっちゃいますが、これならパクパク食べても良いかなと(笑)
    こういう野のものを食べると、健康になった気がします(^o^)

  10. Nori1022さん、こんばんは。

    > フキノトウは今年生まれて初めて食べました。

    それにちょっとビックリしました。信州では子どもの頃からみんな春になると必ず、天ぷらやフキ味噌として普通に食卓に上りますので。四国では一般的な食材じゃないんですね。

    > 参考になります。

    フキ味噌の他には、刻んだふきのとうをちょっと味噌汁に散らすだけで、春の風味が広がってとても美味しいですよ(^o^)