スポンサーリンク
スポンサーリンク

天ぷらは難し|タラの芽、ウドの芽、コシアブラの天ぷら

山菜料理
この記事は約1分で読めます。

自分で料理をする時は、常に「お店で食べるより美味しく作りたい」と思っています。
まぁ、実際はお店の味にはなかなか適わないわけですが(笑)、自分で採った食材を使うことが多いので、食材の善し悪しはお店に負けてはいないわけです。その素晴らしい食材を、最高の味で食べたいでしょ、てなわけです。

いろんな料理に挑戦してますが、その中で、今まであんまり真剣に取り組んだことがないし、美味く仕上げるコツをつかんでいない料理。それが『天ぷら』なのです。
とにかく、水溶き小麦粉にタネをくぐらせて、揚げるだけ。そう、それだけなのに、美味い天ぷらとそうでないものの差が激しい。なんとも難しい料理。

タラノメ、ウドの芽、コシアブラの天ぷら


今回は衣を作る時にビールを入れる作り方でやってみました。

今回も上出来ではありますが、もう一歩といったところ。
衣はかりっとしてまが、なんというか洋風天ぷらの「フリッター」みたいな感じの衣になっちゃった気が。ちょっと黄色っぽいのは卵とビールのせいかも。まぁ、色はどちらでも問題ないんですが。
揚げたてを食べたので、味は最高です!

作り方の詳細は、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    成程です、てんぷらをそこまで考えず食べていました、料理はババの領域ですので口出し出来ないのが残念です。
    そぉ〜と教えて頂いたようにアドバイスしてみます、大事になればリコプテラさんに責任を取ってもらいます(笑)

  2. ハックル70さん、こんばんは。

    > 成程です、てんぷらをそこまで考えず食べていました、料理はババの領域ですので口出し出来ないのが残念です。

    ばば様は、私なんかよりもずっと料理のベテランなので、きっと自分なりのノウハウがあって美味しい天ぷらを揚げていると思いますよ(^_^)

    > そぉ〜と教えて頂いたようにアドバイスしてみます、大事になればリコプテラさんに責任を取ってもらいます(笑)

    くれぐれも慎重に行動してくださいねー(笑)
    近々、コーンスターチを使う方法も試して、アップしますのでご参考までに。

  3. 洋風天ぷら、何となく写真をみるとわかるような気がします。
    でも美味しそうだぁ!(^-^; 
    自分も天ぷらがんばるのですが難しいです。
    コンスターチのUPも楽しみにしてます。(^^)

  4. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 洋風天ぷら、何となく写真をみるとわかるような気がします。
    > でも美味しそうだぁ!(^-^; 

    衣の感じが私の理想とするものとは、ちょっと違う感じなんですよねー。

    > 自分も天ぷらがんばるのですが難しいです。
    > コンスターチのUPも楽しみにしてます。(^^)

    天ぷらは簡単そうで奥が深いです。私もいろんなやり方を試してみます。
    結果はブログにアップしたいと思います(^_^)