スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界のホンダの本気(ホンダS660 試乗)

その他車
この記事は約4分で読めます。

少し前に、いわなたろうさんが話題にしていた軽自動車規格のミッドシップスポーツカー ホンダS660。気になる車だったので、先日、時間がある時に試乗しに行きました。

150421ホンダーカーズ
↑試乗しに行ったのは、ホンダカーズ南松本伊那西店さん。親切に対応してくれる素晴らしいお店。ホンダの車を買うときはここで買おう(笑)

150421-S660_06
試乗車は赤。いつも思うけど、軽自動車のナンバープレートの黄色、やめて欲しいな。黄色は主張が強すぎて、ボディーカラーによってはマッチしないから。普通車と色分けしてる意味ってあるのかな。
高速の料金所ですぐに軽自動車だと判別できるからかな。だとすれば、今はETC化が進んでいるから、もう少ししたら、軽のナンバープレートも白になるかな(笑)
外観は写真で見るより、グラマラスで良い感じです。ただ、フロントマスクのデザインはちょっと私好みではないです。最近のホンダ流のデザインと言えばそれまでだけど、ライト周りをもっとスポーツカラーらしくというか個性的にというか・・・まぁ、その辺は好みの問題なので(^_^)

150421-S660_03
ともかく、運転席に乗り込んで、、、さすがにシート低いな。レーシーな感じ。わくわくします。
革巻きのステアリングとシフトノブ、ステンレスのペダル類。インテリアに高級感もあってGOOD。
おぉっ、試乗車、MTじゃないか。いいぞ!

以前にわざわざ諏訪までトヨタ86の試乗をしに行った時には、試乗車がオートマでがっかり(T_T) 今回もきっとオートマだろうなと思っていたら、なんとマニュアル。そうだろう、この車はマニュアルじゃなきゃ。

隣にオジサン(スタッフね笑)乗っけて、イグニッションスイッチON。ちょっとアクセルをふかすと後ろからホンダサウンドが響きます。わくわくします。

試乗スタート。
低回転域のトルクがあって、スタートからスムーズに加速します。
いつも乗ってるジムニーだと3,000rpm以下はもたつきを感じますが、この車の場合下からスムーズに吹け上がります。最近のターボってこんなに滑らかなの!? それともホンダさんだけの技術?
そして、パワフル。こりゃ楽しいな。
シフトもショートストロークでカチカチ入って、気持ち良い。

以前にフィットハイブリッドを試乗した時は、ほんとに街中だけのとろとろドライブだったけど、ディーラーさんも気を遣っているのか、今回は峠道と言わないまでも信号のないくねくね道も走らせてくれて、それなりに楽しい試乗でした。
ミッドシップレイアウトなので、言うまでもなく、コーナリングでの旋回性、安定感は抜群です。軽とは思えないしっかり感としっとり感があります。そして、リアドライブならではの路面を蹴って走る感じ。車好きにはたまりません(^o^)
まるでバイクのように車との一体感があり、スイスイ曲がってとにかく運転が楽しいです。サスは硬めでギャップを拾いますが、それはそーゆー車なので(笑)
これで、峠道を走ったら楽しいだろうなー。
世界のホンダが本気を出すとやっぱりスゴイ、そう思いましたね。

150421-S660_02 150421-S660_04
↑後ろからのスタイルはカッコイイです。
エンジンは後ろにありますよ、もちろん。いろいろカバーがついてて、よくわからんけど(笑)

150421-S660_05
↑そしてこの車の一番かっこいいアングル。
黄色矢印の小窓は、電動で上げ下げできるんです。ロールトップ(屋根)を付けた状態でも、この小窓を開くと、頭の後ろからホンダサウンドが響くという憎い演出。やるなホンダさん(^_-)

楽しさ満点なんですが、この車、実用度はゼロに等しいです(笑)
一人乗車なら、助手席に荷物を置けますが、二人乗車となると荷物を置くスペースはどこにもありません。屋根を付けている状態なら、フロントにそれを格納するためのスペースがあるので、そこに小さなものならなんとか入ります。でも、二人だと一泊旅行の荷物すら入りません。これで、二人で遠出はできないということです。
走りを楽しむための車、遊びの車ですね。セカンドカーとかサードカーということですね。

お店の人が言ってましたが、この車、想定外の大人気だそうで、今注文しても納車は来年になっちゃうかもと・・・!!
まぁ、すでにセカンドカーとしてジムニーを持っている私、この車を買うお金はどこにもないので、なんの問題もありませんがね(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    ホンダの巻き返しが始まりましたね
    小型機のようですがジェット機を売り出すみたいですね。
    海外のユーザー向けに 一機4億円〜だそうですけど。
    既に注文も入っているみたいですよ。

  2. おはようございます。

    ビートもナカナカ良かったですが、今度のも凄い人気ですね。
    3月に軽自動車に買い換えるときに、ホンダのNボックスを見にホンダカーズに行きましたが、その時点で年内納車は無理と言っていました。
    この遊び心満載の軽自動車が、車離れしている若者のをも捕まえてくれると日本経済にもいいですね。

  3. 販売台数が予想を超えているらしいですね!
    やはり走りに徹した一人用でしたかぁ〜(^^)
    でもそういう車ですものね(^^)
    セカンドに一台欲しいですね(^-^;

  4. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > ホンダの巻き返しが始まりましたね

    そうですね。世界を席巻したホンダやソニーがこのところパットしませんでしたが、昔のように輝きを取り戻して欲しいです。

    > 小型機のようですがジェット機を売り出すみたいですね。
    > 海外のユーザー向けに 一機4億円〜だそうですけど。

    あー、それも興味あります。まぁ、庶民には関係ない乗り物ですが(笑)
    なんか高性能らしいですね。

    > 既に注文も入っているみたいですよ。

    世の中にはお金持ちっているんですねー(笑)

  5. マンボウさん、こんばんは。

    > ビートもナカナカ良かったですが、今度のも凄い人気ですね。

    私はビートは乗ったことないので比較はできませんが、S660はとにかく運転してて楽しい車です。

    > 3月に軽自動車に買い換えるときに、ホンダのNボックスを見にホンダカーズに行きましたが、その時点で年内納車は無理と言っていました。

    3月の時点ですでにそうでしたか!?
    ここまできたら、「納車一年待ち」の方がプレミアム感がでていいかもしれませんね(笑)
    ホンダはうれしい誤算でしょう。

    > この遊び心満載の軽自動車が、車離れしている若者のをも捕まえてくれると日本経済にもいいですね。

    なんでもそうですが、実用一点張りではおもしろくないですよね。確かに、若者にもこの車のおもしろさをわかってもらいたいですね(^_^)

  6. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 販売台数が予想を超えているらしいですね!

    ホンダにしてみると、うれしい誤算のようですよ。

    > やはり走りに徹した一人用でしたかぁ〜(^^)
    > でもそういう車ですものね(^^)

    まぁ、一人乗りですね。二人乗るとバッグすら置く場所がありません(T_T)

    > セカンドに一台欲しいですね(^-^;

    ぜひ購入して、詳しい感想をブログにアップしてもらいたいですね(笑)