スポンサーリンク
スポンサーリンク

美味しい天ぷらの揚げ方|コシアブラの天ぷら

山菜料理
この記事は約1分で読めます。

5/3の記事にも書いた通り、イマイチ美味しく仕上がるコツをつかんでいない料理、天ぷら。
前回は、ビールを使って揚げる方法を試しました。カリッとは揚がりましたが、どうも、フリッター(洋風天ぷら)のようで、私の目指している仕上がりとはちょっと違うのです。
今回は、雑誌に載っていたコーンスターチを使った揚げ方でやってみました。

美味しい天ぷらの揚げ方|コシアブラとマイタケの天ぷら

150511天ぷら10
揚げたての熱々を一口。
今回は上手くいきました。これです、私の目指していた仕上がりは!
ビールを使うと、色が黄色くなりすぎるし、衣はカリッとはしているけど、全体に付きすぎて重さがある感じだったんですよね。
今回は、軽くてカリッと、色合いもいい。食べてみると、サクッとして美味〜い!!
ほんの少量のコーンスターチ、あなどれない。でも、これ、片栗粉で良いんじゃない?

ともかく、今回の仕上がりなら、安心して人に食べてもらえます。今後はちょっと自信を持って天ぷらを揚げられそうです。

★詳しい調理の様子は姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    天ぷらにコーンスターチは初めて聞きます。
    片栗粉や山芋は時々聞きますが、コーンスターチは初耳です。
    キット、パリッと上がるんでしょうね。

  2. おはようございます。
    リコプテラさんはすごいですね、料理にいろいろなアイディアを加えて見事物にしてしまうんですから、見た目もそうですが作る過程の説明がありますから一層美味しそうになります、ごちそうさまです。

  3. こんにちわ。
    日本人にはやはりカリっとした天麩羅でしょう
    特に酒呑みには!
    夏場に向かい山菜も無くなってきますが
    海の幸やその他のものでもいけそうですね。

  4. マンボウさん、こんばんは。

    > 天ぷらにコーンスターチは初めて聞きます。
    > 片栗粉や山芋は時々聞きますが、コーンスターチは初耳です。
    > キット、パリッと上がるんでしょうね。

    半信半疑でやってみたら、うまくいきました。かなり私の理想には近い仕上がりです。
    コーンスターチの代わりに片栗粉も試してみたいですね。違いがあるのかどうか。

  5. ハックル70さん、こんばんは。

    > リコプテラさんはすごいですね、料理にいろいろなアイディアを加えて見事物にしてしまうんですから、

    いえいえ、ハックルさんの物作りのアイディアの方が数段上ですよ。いつもすごいなー、と読ませてもらってます。

    > 見た目もそうですが作る過程の説明がありますから一層美味しそうになります、ごちそうさまです。

    ブログ読んでいただいた方に参考になればと思い、できるだけ手順も載せています。自分の備忘録って面も大きいんですけどね(笑)

    赤松のミドリ摘みの件、教えていただいてありがとうございます! 勉強になりました(^_^)

  6. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > 日本人にはやはりカリっとした天麩羅でしょう
    > 特に酒呑みには!

    ハハハ。そうですね。

    > 夏場に向かい山菜も無くなってきますが
    > 海の幸やその他のものでもいけそうですね。

    そうなんですよ。結構どんなものでも、天ぷらにできるんですよね(^_^)
    特に、アクやクセの強い食材は、適度に抜けて風味ある仕上がりになってうまいです。
    海の幸もいいんですよねー!