スポンサーリンク
スポンサーリンク

これぞ料亭の味!|きんぴらごぼう

野菜料理
この記事は約2分で読めます。

昆布出汁と八方美人の時にも登場した、私の和食バイブル。

150414きんぴら00
いろいろと参考になることはあって、それをアレンジしたり他の方法とミックスしたりして、自分なりのレシピにしています。
その中でも、この本の作り方にしたことで、劇的に美味くなった料理があります。
つきぢ田村」さんという料亭の主が紹介していた、キンピラゴボウ。

きんぴらごぼう

・ゴボウ…100g
・ニンジン…50g
・ゴマ油…大さじ4
・砂糖…大さじ1と1/2
・醤油…大さじ1
仕上げ用
・ごま油大さじ…1/2
・醤油大さじ…1
・白ゴマ…大さじ1

普通、きんぴらごぼうというと、ごぼうとにんじんを千切りにするか、ささがきにするかだと思いますが・・・

ピーラーで薄く長くカットするのがポイント。

150414きんぴら01 150414きんぴら02
ピーラー(皮むき)を使って、ごぼうとにんじんを薄く、細長く切っていきます。この時に、細い根元の方から、太い方に向かって切っていきます。こうすることで、繊維を断ちきることができるので、食感が良くなります。この工程がとても重要で、これだけで仕上がりが全然違います!

150414きんぴら03 150414きんぴら04
ごぼう100gとにんじん50gを切ったら、ボウルに入れて良く洗って水を切ります。
フライパンにごま油大さじ4を入れ、ごぼうとにんじんを入れて炒めます。

150414きんぴら05 150414きんぴら06
野菜に火が通ったら醤油大さじ1、砂糖大さじ1と1/2を入れ、味を含ませます。いつまでも火にかけているいと、しんなりし過ぎてしまうので、短時間で仕上げ、シャキシャキ感を残すようにします。

ゴマが香り立つ本当にうまいきんぴら。

仕上げに、ごま油大さじ1/2、醤油大さじ1、白ごま大さじ1を入れて、良く混ぜます。

150414きんぴら07
皿に盛りつけたら完成!

薄く、ピーラーで引いたこのきんぴらは、シャキシャキ感があるけど、食べやすく、年配の方にもお勧めです。切るのも千切りにするより簡単だし(^_^)

このきんぴらは作り方も簡単だから、料亭の味を、ぜひお試し下さい。
これは本当にうまいですよ!

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。

    キンピラ、美味しいですね〜。
    我家では、根菜類の皮むきをする時、ピーラーで深い所まで剥きます。
    目的は皮を含めてのキンピラ材料で、多くの根菜類がキンピラとして食卓に並びます。
    やはり、娘の料理バイブル「男が作る基本の料理 特集:和食」の影響ですが、質実簡単明瞭で良いです。

  2. きんぴらゴボウの要領でウドを使ってやって酒呑んでます(笑)

  3. マンボウさん、こんばんは。

    > キンピラ、美味しいですね〜。
    > 我家では、根菜類の皮むきをする時、ピーラーで深い所まで剥きます。
    > 目的は皮を含めてのキンピラ材料で、多くの根菜類がキンピラとして食卓に並びます。

    きんぴらは簡単にできて、しかも美味いですねー(^_^)
    ピーラー、使えますよね。

    > やはり、娘の料理バイブル「男が作る基本の料理 特集:和食」の影響ですが、質実簡単明瞭で良いです。

    「男の・・・」と頭についていると、本当にわかりやすく解説してくれていて、ありがたいです(^_^)

  4. Nori1022さん、こんばんは。

    > きんぴらゴボウの要領でウドを使ってやって酒呑んでます(笑)

    ウドやレンコンもいいですね!
    アルコールに関しては、私はビール1本でもうかなり酔っ払っちゃいます(笑)