スポンサーリンク
スポンサーリンク

あれ、煮魚好きになっちゃった?|イワシの梅煮

光り物料理
この記事は約2分で読めます。

以前、魚の調理法に順位を付けるとしたら『刺身>焼き>揚げ物>煮物』だというようなことを書いたけど、先日もアマゴの山椒煮をつくったり、最近なんか魚を煮ることが増えたような気が(笑)

午前中にスーパーでイワシを買って、すぐ捌こうと思ったけど結局夕方になっちゃった。鮮度落ちてるから今日も火を入れる料理でいこう。
イワシの梅煮をつくります。

イワシの梅煮

  • マイワシ…3尾
  • 梅干し…小3個
  • すり下ろし生姜…大さじ1
  • 酒…100cc
  • みりん…100cc
  • 豆板醤…小さじ1/2

150601イワシ梅煮01 150601イワシ梅煮02
イワシ3尾。とりあえず、頭を落として腹ワタを出し、半分に切ります。やっぱり腹側は少し傷み始めている感じ(^_^;)
軽く塩を振って10分ほどおいて臭みをとります。

150601イワシ梅煮03 150601イワシ梅煮04
梅干し、小さめの3個分の種をとって少し潰します。生姜をすりおろします(大さじ1)。
酒100cc、みりん100cc、すり下ろし生姜大さじ1、豆板醤小さじ2分の1を入れて、煮立たせます。

150601イワシ梅煮05 150601イワシ梅煮06
イワシを入れて、潰した梅干し、ハチミツ大さじ1を入れて、落としぶたをして10分煮ます。

150601イワシ梅煮07 150601イワシ梅煮09
醤油大さじ1を加えて、再度落としぶたをして煮汁が半分になるまで煮詰めます。
ここで、火にかけたままブログを書いていたら、おっと、焦げ付きそうになってる!ヤバイヤバイ(汗)

150601%e3%82%a4%e3%83%af%e3%82%b7%e6%a2%85%e7%85%ae10
盛りつけて完成!
食べてみると、おおっ、これイケる!!
 ハチミツと豆板醤の甘辛加減が絶妙。そして梅干しの酸味が爽やか。全てが調和している。
しかも、偶然焦げ付き直前まで煮詰めたのが良かったのか、タレがイワシに絡みついていい感じ。
骨まで食べられるし、これ、ヒット作だな。
サンマなんかでもいいと思うけど、これに関してはイワシが一番美味いんじゃないかな。

うーん、何度も言うけど、これは美味い。ご飯に最高に合う!!

仕方ない。魚の調理法順位、入れ替えよう。
暫定順位『刺身>煮物>焼き>揚げ物』ということで。

あれ? 煮物がいっきに2ランクもジャンプアップしているではないか!?(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    今日もお疲れ様でした。
    今日は、いわし君の登場でしたね。私はいつもサバ君です。

  2. こんばんは。

    イワシも美味しいですね。
    イワシの梅肉煮は娘の得意料理の一つです。
    我家は圧力鍋でやって、豆板醤は入れませんが、イワシと梅はなかなかの良い相性です。

    所でイワシ、昔は生魚を滅多に見かけませんでした。
    流通手段と運送手段が良くなって、生での購入が簡単にできるようになりました。
    全くシンプルなイワシの塩焼も好きなんです。

  3. スーパーで魚を買うということは無い漁師の息子な私め(笑)

  4. おはようございます。
    イワシは好きですね、前にも言いましたっけ!
    梅干しを使う事は知っていましたが、ハチミツの発想はすごいですね、
    いつも美味しそうで羨ましいです。

  5. こんばんは!

    あ、これは絶対美味いですね!(確信)

    煮魚はブリとか鯛くらいしかやらないのですが、リコプテラさんの記事読んでると青魚も作りたくなりますね〜

  6. 良し吉さん、こんばんは。

    > 今日もお疲れ様でした。
    > 今日は、いわし君の登場でしたね。私はいつもサバ君です。

    煮魚の中では、サバの味噌煮も捨てがたいですよ!
    このところ、イワシを安く売ってることが多いので、割と登場してます(笑)
    今回は、美味くできました(^_^)

  7. マンボウさん、こんばんは。

    > イワシも美味しいですね。
    > イワシの梅肉煮は娘の得意料理の一つです。
    > 我家は圧力鍋でやって、豆板醤は入れませんが、イワシと梅はなかなかの良い相性です。

    圧力鍋を使えば、骨まで柔らかくなっていいですね。

    > 所でイワシ、昔は生魚を滅多に見かけませんでした。
    > 流通手段と運送手段が良くなって、生での購入が簡単にできるようになりました。

    そうですね。昔は刺身で食べられる鮮度のものは、少なくとも信州では売ってなかったと思います。

    > 全くシンプルなイワシの塩焼も好きなんです。

    イワシの塩焼きは美味いです。かえって贅沢かも(笑)
    丸干しも美味いですね!

  8. Nori1022さん、こんばんは。

    > スーパーで魚を買うということは無い漁師の息子な私め(笑)

    漁師の息子さんとだという話、魚好きの私にとっては、聞く度にうらやましく思います!
    でも、こればっかりは、どうしようもないですね。親の職業を選んで生まれてくるわけにはいかないので(笑)
    長野県に生まれたのも悪くはない、と思ってはいますが(^_^)

  9. ハックル70さん、こんばんは。

    > イワシは好きですね、前にも言いましたっけ!

    そう言えば、この前も聞きました(笑)
    でも、それほど好きだってことですね。

    > 梅干しを使う事は知っていましたが、ハチミツの発想はすごいですね、
    > いつも美味しそうで羨ましいです。

    ハチミツは上品な甘さと、とろみがついて、とても良い仕上がりになりました。
    豆板醤のピリッとした辛みもアクセントになって、今回は成功でした(^_^)

  10. タキビさん、こんばんは。

    > あ、これは絶対美味いですね!(確信)

    その確信を裏切らない美味さだと思います(笑)

    > 煮魚はブリとか鯛くらいしかやらないのですが、リコプテラさんの記事読んでると青魚も作りたくなりますね〜

    ブリ大根や鯛のアラ煮も捨てがたいですねー!
    イワシ、サバもかなり上位に食い込むと思いますよ。
    ぜひ、一度お試しを(^_^)