スポンサーリンク
スポンサーリンク

イワナとアイスどちらが主役?|木曽川水系 ルアーフィッシング

ルアーフィッシング
この記事は約4分で読めます。

甥っ子がやってきて、ヒマだからどこかへ釣りに行こう、と誘われました。

甥っ子と言っても、もう社会人なのですが、小さい頃から良く一緒に釣りに連れていったりしていました。釣りに行くたびに、糸の結び方、鉤の結び方など教えはしましたが、本人はそれを身につけようとは思わないらしく、成長した今でも仕掛け作りや道具の手入れなどは見向きもしない、とにかく何でも魚が釣れればそれでOKという、にわかルアーマンのレベル。
面倒なことは全部やってあげたのがいけなかったな。甘やかし過ぎたか(^_^;)

釣りをするなら、少なくとも糸と糸の結節や、鉤に糸を結べるくらいの技術は持っていて欲しい。
巷のルアーマンも最初からルアーしかやってなければ、スプリットリングにライン結ぶことしかせず、もしかしたらライン同士を結んだり、アイのない鉤に糸を結ぶなんてことできないのかな。
待てよ、ライン同士はともかく、フライしかやってない人も、もしからしたらアイのない鉤にラインを結ぶことできなかったりして・・・そんなことないよね、いくらなんでも??

まぁ、いいや。

とにかく、午後、木曽方面で釣りしようと思っていたところだったから、ルアータックルを持って一緒に出かけます。
前日に少しまとまった雨が降り、天竜川は増水でかなり濁っていたので、まずは木曽川本流の状態をチェック。
おなじみの吉田橋下を見ると、あれ、全然濁ってないし、むしろ水はかなり少ない。
どーゆーこと、これは?
でもこういうこと結構あります。雨で天竜川は増水でも、木曽川本流はほとんど影響なしってこと。理由は謎だけど。

とにかく、ルアーを投げてみます。
水温は16.5度、川底に藻が生えていて、これちょっと厳しいかな。
しばらく、鮎カラーのD-コンタクトなどを泳がせてみますが、案の定、全くの無反応。

もう少し、水温の低い場所へ・・・コンビニで弁当買って、最近良く行く開田高原へと向かいます。
川に着いてから、お昼を食べて、釣り開始は13時。

150607末川01 150607末川02
↑こんな川です。写真2枚目の黄色丸印の中に、小さく甥っ子が写ってます(笑)
ここは大きな落ち込みになっていて、イワナが溜まっていそうです。甥っ子に「ここでSCシャッドを投げれば釣れそうな気がする」とポイントを提供して見守っていると、一投目でヒットしました! 強い流れの中でなかなかイイ引きをしています。

150607末川イワナ00
↑ヤマト系のイワナ、26cm。やったね! 甥っ子も素直に喜んでいます。
まぁ、釣れて良かった。釣れないとすぐ「だるい」とか言い出すニワカ釣り師。こちらも気を遣うのだ(笑)
自分で釣った魚じゃないけど、一応写真撮っとくか。
管釣り用のネットに入れた状態だから、尾ビレが妙に大きく写っちゃってるけど(苦笑)

私もちょっと上流方向へ上りながら瀬をキャスティングして歩きますが、どうも少し川底に苔があって渓魚はお留守のような・・・水温は14.5℃。

150607末川03 150607末川トンボ
↑ブロックのある深瀬のかけあがりで、20cm未満のイワナがヒットするも、バラし(^_^;)
まぁ、シングルバーブレスフックならではの、小型自動リリース(笑)
写真2枚目は、コヤマトンボだかキイロヤマトンボだと思うけど、水から上がってきたばかりの様子でした。

甥っ子も一投目以来アタリがないようで、ジムニーでさらに上流へと移動します。
ここでも、絶対にイワナがいるってポイントを、甥っ子に譲ったら、また一投目にきました!
イワナ24cm。まさにビギナーズラック(笑)
この魚、写真撮り忘れた。水温も計り忘れたけど、手を入れた感じだと、10℃前後。

「今日はもう満足だ」とご機嫌な甥っ子。

私はもうあまりやる気がなかったけど、先日購入したARスピナーの調子でも見てみるかと、泳ぎをチェックしていたら、
150607末川04 150607末川イワナ04
↑イワナがヒット! まぁ、オートリリースサイズですがね(笑)17cm 。

それからは、二人ともアタリなし。走る魚影はあったので、魚はそこそこいるんだと思います。

4時半頃になると、「もう帰ろう」と言い出した甥っ子。とにかく飽きっぽい(>_<)
私は、これからやる気が出る時間帯なんだけどな・・・
また川を下って、アイスを食べて帰ることに。

150607末川アイス01 150607末川アイス04
↑開田高原アイスクリーム。いつも観光客でいっぱいの店。
ここ、よく通るけど、寄ったのは初めて。閉店5時に、ギリギリセーフ。
夏場は無休で営業らしく、冬は火曜定休で営業しているのだとか。冬はてっきり営業してないんだと思っていたら、スキー客がたくさん来るらしい。それにしても、冬にアイス食べますかね?

150607末川アイス02 150607末川アイス03
↑ソフトクリーム3種と、カップタイプはいろいろあります。
バニラやブルーベリー、小倉、チーズなどどこでも見かけるものの他に、カボチャ、トウモロコシ、ソバ、ヨモギ、エゴマ、スグリなど変わったものもがいろいろ。スグリって何?
トウモロコシとソバを買って食べました。
一つ300円となかなか高いですが、私の食べたソバ味は、砕いたソバの実も入っていて、芳ばしくて美味しかったです。
アイスの他にも、チーズやヨーグルトも売っています。

今回はいつもの釣りとは全く違って「釣りをテーマにした懇親会」といった趣。もしくは接待ゴルフならぬ「接待ルアー釣り」。
私の場合、やっぱり釣りの時くらいは誰にも気を遣わずに、大自然の中にポツンと自分一人ってのが一番性に合ってるけど、たまにはこんな釣りも悪くはないか(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こん○○は(昼夜兼用)

    子供の頃はやっていましたが、ハリに糸を結ぶ方法は忘れてしまいました^^;元々、不器用なので得意ではありませんでした。

    人に釣って貰うのは難しいですね。一緒に行く機会が多いと、見て覚えて貰うことも出来ますが、口で説明してもすぐには理解できないでしょうし。

    アイスクリーム屋さん、一度寄ったことがありますが、美味しかったです^^

  2. こんばんは。

    ルアーもいいですね。
    鍼結びは耳に痛いですね。
    最近は電池式鍼結機ばかりで、しかも半組立済仕掛けを持っていくので、現地で手で結ぼうとしても見えないしで、たぶん無理だと思います。

  3. おはようございます。
    接待ルアー釣り、お疲れ様でした。
    ここのアイス美味しいですよね。
    釣れない帰り道に頭を冷やしに寄ります。

  4. おはようございます。
    接待釣りお疲れさまでした、甥っ子さんもこれで病みつきになるでしょうね、すぐ飽きるのは若者の特徴です、いつかこの思い出が生きてきますよ、このアイスクリーム人気ですね、私もいつも寄ります。

  5. ノットはフライでもルアーでもハングマンズノットかなぁ…
    糸同士はブラッドノット…peならFG…
    アイの無いフックは外掛ぐらいしか…
    バリエーションがありません!
    しかし、誰かと一緒に釣りに行くっていいですよねー
    1人も好きだけど時間の共有ってやっぱりいいですよーw

  6. 甥っ子なかなかやるじゃん!

  7. mckeeさん、こんばんは。

    > 人に釣って貰うのは難しいですね。一緒に行く機会が多いと、見て覚えて貰うことも出来ますが、口で説明してもすぐには理解できないでしょうし。

    釣りってやっぱり本人がやる気になって、自分で試行錯誤したりしないとなかなか上達しないですよね。
    釣りを人に教えるのは本当に難しいです(^_^;)

    > アイスクリーム屋さん、一度寄ったことがありますが、美味しかったです^^

    高いだけあって、美味いですよね。あの開田高原で冬にも営業してるくらいですから、評判も良いんでしょうね(^_^)

  8. マンボウさん、こんばんは。

    > ルアーもいいですね。

    ルアーも真剣にやると、面白いですよ。

    > 鍼結びは耳に痛いですね。
    > 最近は電池式鍼結機ばかりで、しかも半組立済仕掛けを持っていくので、現地で手で結ぼうとしても見えないしで、たぶん無理だと思います。

    電池式鉤結機って使ったことないですが、ちゃんと結べるものなんですね。
    販売してるんだから、ちゃんと結べてあたりまえか(笑)

    今のところ私は、細かい作業も問題ありませんが、そのうち老眼になれば機械のお世話になるかもしれないです(^_^;)

  9. ハックル70さん、こんばんは。

    > 接待釣りお疲れさまでした、甥っ子さんもこれで病みつきになるでしょうね、

    やっぱり魚がかかった瞬間、そしてやりとりしてキャッチできた時は、喜んでましたね(^_^)

    > すぐ飽きるのは若者の特徴です、いつかこの思い出が生きてきますよ、このアイスクリーム人気ですね、私もいつも寄ります。

    まぁ、ついこの間まで高校生だったくらいですからね。もう少し大人になれば、自分の趣味として釣り方を試行錯誤したり、道具を工夫したりするようになれば、上達するんでしょうけど(^_^;)
    アイスクリームのお店は、想像以上に繁盛しているようですね。納得の味でした(^_^)

  10. しゅやさん、こんばんは。

    > ノットはフライでもルアーでもハングマンズノットかなぁ…

    私もルアーはハングマンズノットですが、フライは変形漁師結びです。

    > 糸同士はブラッドノット…peならFG…

    渓流ルアーでカラーラインとショックリーダーを結んだり、ティペットの継ぎ足しにはブラッドノットを使っています。
    ただ、細いラインの場合、どうもブラッドノットは強度が落ちるようなので、ティペットの継ぎ足しの場合はダブルサージョンズノットの方がいいのかな、と最近思ってます。

    > アイの無いフックは外掛ぐらいしか…
    > バリエーションがありません!

    私は、鯉や鮒、その他海の餌釣りもたまにやったりするので、餌用の仕掛けをゼロから作る時には、簡単で強度もある内掛け結び。釣行時に、鉤の結び目で切れた時は、結び代が少なくても結べる外掛け結びや、漁師結びにしています。

    > しかし、誰かと一緒に釣りに行くっていいですよねー
    > 1人も好きだけど時間の共有ってやっぱりいいですよーw

    そうですね。一人じゃない楽しみ方もありますよね(^_^)

  11. 良し吉さん、こんばんは。

    > 甥っ子なかなかやるじゃん!

    うーん、釣りに関しては私から見ると、まだまだですけどねー。
    だけど、仕事はちゃんとがんばっているようなので、それだけでもエライなと思います(^_^)

  12. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > 接待ルアー釣り、お疲れ様でした。

    接待も、それはそれで楽しかったです(笑)

    > ここのアイス美味しいですよね。
    > 釣れない帰り道に頭を冷やしに寄ります。

    なかなかの値段なだけあって、美味しいですねー。
    「ソバ」は当たりでした。他にも、エゴマとかスグリとか変わったアイスがあったので、次回食べてみたいです(^o^)