スポンサーリンク
スポンサーリンク

買う可能性はゼロではない!(マツダ ロードスター試乗)

その他車
この記事は約3分で読めます。

先日、ホンダS660を試乗しに行って、なかなか楽しい車だったわけですが、その対抗馬と目される新型マツダロードスターの試乗に行ってきました。
150606ロードスター00
↑この車ね。かっこいい!(笑)

デビュー直後に試乗しようと思ったけどまだ試乗車がなくて、しばらく忘れていたんだけど、ふと先日調べたら試乗車がある様子なので、電話で予約入れてマツダディーラーに向かいました。

試乗前にアンケート的なものを書きます。ホンダよりいろいろ書かなきゃいけないんだな。
そして、担当だという方が、カタログ持って来てくれました。
名札に初心者マーク付けた青年。今年入社したばかりの新人さんか。
それにしても、見た目が厳ついな、この新人さん。ラグビーでもやってましたか(笑)

150606ロードスター01 150606ロードスター02
↑試乗車はちょっと地味なカラーのMT車。ロードスターはやっぱり赤がいいな。
でもスタイリングは最高。先日のS660よりもこちらの方がデザインは数段上(私の好みでは)。

150606ロードスター03
↑とにかくラガーマンを隣に乗せて、スタート!
内装は高級感があってシンプル。
シートに座ると、ボンネット両サイドのフェンダーの膨らみが見え、車両感覚がつかみやすい。

軽やかに吹け上がるエンジン音が良い。
低速トルクもあって、スタートも実にスムーズ。

道路に出てすぐ、ラガーマンが
「思いっきり踏んで大丈夫ですから」と外に出られるのがうれしいのか、妙ににこやかに言ってくる。
「そーなの? でもここで踏んだら前の車に追突だよ笑」
「ちゃんと、走れるコース用意してますから」と自信たっぷりにラガーマンが言う。
ほー、試乗で思いっきりアクセル踏んでいいなんて、珍しい。この新人が勝手に言ってるだけじゃないだろーな(^_^;)

エンジンは自然吸気のSKYACTIVE1500cc。世界一の圧縮比14.0を誇る高圧縮エンジン。
出足から7,500rpmまで軽やかに回ります。

アクセルの微妙な踏み込みに対して、ダイレクトに(雑誌風に言うとリニアに)反応してくれるし、ハンドリングも素直なのでまさに人馬一体のドライビングが楽しめます。
足回りはしっかりしているのに、堅さは感じません。S660は軽にしては車体剛性が高すぎるのか、路面のギャップを広い過ぎる感じがしましたが、こちらはしっとりとしっかりとした足といった感じです。

ラガーマンに信号を左折するように指示され、続けて
「この道なら踏んで大丈夫なので」と。
「いや、ここのこと? ここ何年か前に俺、スピード違反で捕まった場所だよ」
そうなのだ、ここは交通量も少なくて、カーブもあるのでプチ峠道のような場所。で捕まった道なのだ(汗)
「そうですかぁ。でも、たぶん今日は大丈夫です!」となんの根拠もなく言ってるなコイツ。
まあいいや、これで捕まったら、ディーラーのせいにしちゃおう(笑)

3rdギアで、アクセルON。
おぉー、3,000→→7,000rpmまで、ストレスなく一気に回ります。足回りもハンドリングもコーナーでも全く不安なし。
シフトはショートストロークで、カコンカコンと気持ち良く入ります。
掌の中で、車を操っている感じが最高!
これは峠道で走ったら楽しいだろうなー。

帰りに平らな道に出て、ようやく5速と6速を使いディーラーに帰ってきました。
この車、乗ってみると欲しくなります。

150606ロードスター04
↑ソフトトップを閉めて走っていると、特に普通の車と変わりなく、特別外の音が気になることはありません。
そして、ソフトトップの開け閉めは、シートに座ったままでも簡単にできるのがいいですね。

ホンダS660、トヨタ86も試乗しましたが、三台の中ではこの車が一番所有欲をくすぐられました(^_^)
S660と違って、小さいながらも後ろにちゃんとトランクがあるので、旅行もOKです(笑)

税込で2,494,800円〜と、この仕上がりの割りにはそれほど高いとは思いませんが、私には買えませんよ。
セカンドカーのジムニーもあることだし(^_^)

でも、購入の可能性はゼロではないのです!!!
そうです、宝くじが当たったら、この車をすぐ買います(笑) それまで、待っていてねラガーマン(^o^)/

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    私も車欲しいですね、しかし最近の軽自動車の高い事!
    ジムニーなんかちょっと飾れば200万円ですよ、年金1年分吹っ飛んでしまいます、やっぱり宝くじですね、でも買わねば当らないし、相変わらずミラの中古で頑張っています。

  2. ジムニーの新車のことを思えば安い!
    プリウスの代わりに買っちゃいましょう。
    そしてボクにも運転させて〜(笑)

    友人がやはり試乗したらしいのですが良いクルマらしいですね。
    スタイリングも良いし・・・

  3. ハックル70さん、こんばんは。

    > 私も車欲しいですね、しかし最近の軽自動車の高い事!

    そうなんですよー。
    自動車メーカーも、軽自動車の数が出るもんだから、軽自動車で儲けようと思ってますね。
    普通車と変わらない価格設定ですよね(>_<)

    > ジムニーなんかちょっと飾れば200万円ですよ、年金1年分吹っ飛んでしまいます、やっぱり宝くじですね、でも買わねば当らないし、相変わらずミラの中古で頑張っています。

    ジムニーも高いですよね!軽とは思えない燃費の悪さのクセに(笑)
    宝くじ、当たる確率は天文学的な数字になっちゃいますが、それでも「0」ではないんですよ。
    たくさんは買えませんが、毎回、夢だけ見ています(笑)

  4. いわなたろうさん、こんばんは。

    > ジムニーの新車のことを思えば安い!
    > プリウスの代わりに買っちゃいましょう。

    何を非現実的なことを言ってるですか!(宝くじなどと言ってる方がよっぽど非現実的笑)
    プリウスの低燃費が私のライフラインなんですから(笑)

    > そしてボクにも運転させて〜(笑)

    もちろん、いいですよ! 宝くじが当たったらね。

    > 友人がやはり試乗したらしいのですが良いクルマらしいですね。
    > スタイリングも良いし・・・

    これは、本当の意味で「ドライブ」を楽しめる車です。
    最近のマツダのデザインは好きです(^o^)