スポンサーリンク
スポンサーリンク

チーズは焼いても美味い(ベイクドチーズケーキ)

スイーツ
この記事は約2分で読めます。

だいぶ前にベイクドチーズケーキを作って、それをアップするのを忘れていました(^_^;)
レアチーズケーキも好きですが、ベイクドタイプも結構好きです。

チーズそのものが結構好きなんです。チーズの種類はいろいろあって、自分で作れるのはフレッシュチーズ。クリームチーズとモッツァレラですね。先日紹介したティラミスを作るのに使ったマスカルポーネチーズはクリームチーズの一種です。
他の種類もいろいろありますね。料理によく使うパルミジャーノ・レッジャーノや、溶かして食べると美味いゴーダやラクレットなど、う〜ん、高級なチーズ食べたい(笑)

ベイクドチーズケーキ材料(18cmケーキ型)

・クリームチーズ200g(今回は市販品)
・生クリーム150cc
・卵2個
・砂糖大さじ5
・レモン汁小さじ2
・薄力粉大さじ2
・無塩バター大さじ2

150507Bチーズケーキ01 150507Bチーズケーキ02
↑18cmのケーキ型に薄くバターを塗って、ワックスペーパーを底と側面に貼り付けます。
レモン汁を搾っておきます。

150507Bチーズケーキ03 150507Bチーズケーキ04
↑ボウルにクリームチーズ200g、生クリーム150cc、卵2個、砂糖大さじ5、レモン汁小さじ2を入れ、薄力粉大さじ2をふるいにかけて入れます。
無塩バター大さじ2を湯煎して溶かします。

150507Bチーズケーキ05 150507Bチーズケーキ06
↑湯煎したバターを加え、泡立て器で良くかき混ぜます。自作のクリームチーズと違って、市販のクリームチーズは固めなので混ぜるのに苦労しました。市販のものを使う場合は、最初にクリームチーズをヘラなどで練っておいた方が良さそうです。

150507Bチーズケーキ07 150507Bチーズケーキ08
↑生地を型に流し込んで、オーブンで焼きます。
いつも少し表面が焦げ気味になるので、今回は温度を少し下げ160℃で45分焼きました。

150507Bチーズケーキ10 150507Bチーズケーキ09
↑粗熱をとったら、ケーキ型より小さくて高さのあるものの上に置いて、下に押して底を外します。
あとは、切り分ければ完成です!

ドタバタと切り分けていたら、ちゃんとお皿に載った写真を撮るのを忘れました(笑)
今回も少し焼きすぎた感じがあるけど、まあまあの出来です。

焼くからあんまり関係ないかな、と思ったけど、やっぱり自作のクリームチーズを使った方が美味いですね。
市販品を使えば手軽にできるし、味も合格点なので、これはこれでいいかな(^_^)

生でも焼いても美味いチーズケーキ。スイーツの中では砂糖の量も控えめだし、これなら頻繁に食べても健康に影響はないかも?

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    我家ではどちらかと言うとコッテリ味になるベイクドチーズケーキの方がレアよりも人気です。
    タルトモドキで土台にビスケット砕を敷き入れて、卵の量は1個ですが濃厚な仕上がりが好きで、美味しいですね。

  2. マンボウさん、こんばんは。

    > 我家ではどちらかと言うとコッテリ味になるベイクドチーズケーキの方がレアよりも人気です。

    そうなんですね。私はレアもベイクドもどちらも捨てがたいです(欲張り笑)

    > タルトモドキで土台にビスケット砕を敷き入れて、卵の量は1個ですが濃厚な仕上がりが好きで、美味しいですね。

    ビスケットの土台もいいですね。参考になります。ありがとうございます!

  3. 美味しそうですね。
    最近太り気味で食を少し減らしているのでものすごく食べたいです。
    (^^)

  4. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 美味しそうですね。
    > 最近太り気味で食を少し減らしているのでものすごく食べたいです。
    > (^^)

    減量中だと、甘い物は目の毒ですね(笑)
    他のケーキ類に比べると、チーズケーキは砂糖の量も控えめで、少しはヘルシーなのかもしれませんが(^_^;)

  5. 料理に関しては何でもござれですね
    相当料理等は勉強されてますね、

    少しは見習わないと—何時も思いますが
    昔人間で台所は妻の縄張り、
    もんく言わないように食べてます。

  6. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > 料理に関しては何でもござれですね
    > 相当料理等は勉強されてますね、

    そうでもないんですよ。
    今はいろんなレシピが溢れてますから、それを良いとこ取りして、真似してる感じです(^_^;)

    > 少しは見習わないと—何時も思いますが
    > 昔人間で台所は妻の縄張り、
    > もんく言わないように食べてます。

    それはそれで、幸せなことだと思いますよ(^_^)
    奥さんの腕も良いのでしょう、きっと。