スポンサーリンク
スポンサーリンク

イカづくし|イカ飯とゲソの肝炒め

その他魚介料理
この記事は約2分で読めます。

スルメイカの塩辛キュウリ和えや肝の味噌漬けなど作った時に、イカ飯も自分で作ってみたいなぁ、と思っていました。なんだかイカづくしになってきたな(笑)

スーパーに、「船上急速冷凍で鮮度抜群」とかいうスルメイカを売っていたので、お手頃価格で4ハイ購入。刺身でも食べられるらしいけど、これを使って初めてイカ飯を作ってみることにしました。

これはうまい!イカ飯(4つ分材料)

・スルメイカ4ハイ
・うるち米100cc
・もち米50cc
・醤油大さじ1/2
・爪楊枝4本
○煮汁
・水1リットル
・酒70cc
・醤油70cc
・砂糖大さじ1

150701イカ飯01 150701イカ飯05
うるち米ともち米洗って、一晩水に浸します。その後、ざるに上げて、水を切り、醤油大さじ1/2をまぶしておきます。

150701イカ飯03 150701イカ飯02
今回は急速冷凍されたスルメイカ。ともかく、使う日の朝、冷凍庫から出して冷蔵状態にして解凍します。一度冷凍すると肝部分はたれやすいので、半解凍くらいで捌いた方がいいかもしれません。
ワタとゲソを抜き、エンペラを付けたまま、軟骨を取ります。胴はくるくるひっくり返してきれいにしておきます。
イカの捌き方の詳細は、こちら

150701イカ飯06 150701イカ飯07
イカの胴の中に、米を軽く大さじ2ぐらい詰めて、爪楊枝でとめます。こんなに少しでいいの?と思いますが、このくらいで炊きあがるとちょうど良くなります。

150701イカ飯08 150701イカ飯09
上記煮汁を鍋に入れ、イカを並べて落としぶたをして、強火にかけます。煮汁はイカが泳ぐくらいのたっぷりめが良いです。
沸騰したら弱火にして、1時間15分煮ます。煮る時間はイカの大きさによって調整。

150701イカ飯10 150701イカ飯12
炊きあがったら、お玉でかき混ぜるようにしてイカの表皮を取ります。皮はついていても問題ないですが、ボロボロになるので、取った方が見た目がいいですね。このまま冷ましてから取り出して爪楊枝を取ります。
残った煮汁は捨てないで、ジャガイモとか里芋とか煮れば美味いですよ!

150701イカ飯13
2〜3cm幅に切って皿に盛ったら完成です。


欲を言えば、米に醤油をまぶしたけれど、代わりに八方美人(もしくは市販のめんつゆ)を使えばさらに良かったかもしれません。煮汁は少しみりんを入れた方が良かったかも。ちょっと醤油の味が強すぎるような印象。
まぁ、全体としては成功だと思います。美味くできました(^_^)


ゲソの肝炒め。
イカの肝4ハイ分に日本酒を入れて溶き、味噌大さじ1/2と、バター8gを入れてフライパンで熱します。
ゲソ4ハイ分、インゲン、ブナシメジを入れて、絡めながら炒めれば完成です!
こちらは間違いのない味です。

この二品は実家で食べましたが、好評でした(^o^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. いつも美味そうな酒のアテが生産されているので羨ましい(笑)

  2. 二つとも北海道南部のソウルフードで、見ているだけで懐かしい。笑
    いか飯は子供の頃はオカズでも主食でもない感じが苦手でした。今なら酒のツマミに最高ですね。

  3. こんばんは。

    まるで、我家の夕食のソックリさんです。
    バアサンが室蘭出身でイカメシは、室蘭のオオババ様からバアサンに、バアサンから娘にと引き継がれています。
    5はいで200円で小イカが売っていたと娘が作ったイカメシ。
    最大の違いは横ヒビが入るくらいにコメを入れる事で、その是非が今回も夕飯時の話題になりました。
    炊きあがり際に膨らんだ米でイカにヒビが入ると、そこから入った煮汁が炊き上がり間際の飯に滲みて美味しいと言う実用派意見が、見た目を抑えて今は多数派です。
    因みにジイサンは見た目派で、今は少数意見になってしまいました。
    その日のもう一品には、ゲソとブナシメジとニンジンとモヤシの炒め物が入りました。
    次の日には、煮汁にゲソとジャガイモを入れてのバアサン煮物が夕食の一品に加わりました。
    長くなりましたが、リコプテラさんの料理構成とそっくりだと思いませんか?
    先回と言い、最近の出来事が似て来て光栄です。
    何処かのタイミングで、私の記事にイカメシの写真だけでも載せます。

  4. Nori1022さん、こんばんは。

    > いつも美味そうな酒のアテが生産されているので羨ましい(笑)

    「それほど酒呑みでもないのに、つくる料理は酒のアテになるものばっかりだね」とよく言われます。
    これで、もっとアルコールに強けりゃいいのに、と自分でも思います(爆)

  5. タキビさん、こんばんは。

    > 二つとも北海道南部のソウルフードで、見ているだけで懐かしい。笑

    そうなんですね。ソウルフードでしたか(笑)
    北海道は海の幸王国で、うらやましい!

    > いか飯は子供の頃はオカズでも主食でもない感じが苦手でした。今なら酒のツマミに最高ですね。

    確かに、主食なんだかおかずなんだか(笑)
    子どもにはわからない味って、ありますよね。塩辛なんかもそうだし(^_^)

  6. マンボウさん、こんばんは。

    > まるで、我家の夕食のソックリさんです。

    ビックリしました!ほんとにそっくりなラインナップ(笑)

    > 最大の違いは横ヒビが入るくらいにコメを入れる事で、その是非が今回も夕飯時の話題になりました。
    > 炊きあがり際に膨らんだ米でイカにヒビが入ると、そこから入った煮汁が炊き上がり間際の飯に滲みて美味しいと言う実用派意見が、見た目を抑えて今は多数派です。

    なるほど、なるほど。参考になります。
    記事にも書きましたが、ご飯が醤油だけの味のような感じでもっとうまみが欲しいと思ってました。
    イカにひびを入れる作戦は、良さそうです。次回はやってみます。ありがとうございます!

    > 先回と言い、最近の出来事が似て来て光栄です。
    > 何処かのタイミングで、私の記事にイカメシの写真だけでも載せます。

    いやいや、こちらこそ光栄ですよ! 最近ほんとにシンクロしてますね(笑)
    イカ飯の写真、よろしくお願いします。

  7. いやいやぁ〜これは我が家の食卓に出ない(T_T)
    美味そうだよ・・・こんなのが食べたいです。
    イカが大好きなのですが作ってはもらえないのです。
    一度チャレンジしたいです。

  8. おはようございます。
    いつも美味しそうな料理です、私も趣味の中に料理を入れておくべきだったと後悔しています、特にこの頃は何一つ出来ない自分も情けないし、ヘタに手を出せばババに怒られそうですし困ったものです。

  9. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > いやいやぁ〜これは我が家の食卓に出ない(T_T)
    > 美味そうだよ・・・こんなのが食べたいです。
    > イカが大好きなのですが作ってはもらえないのです。
    > 一度チャレンジしたいです。

    イカ飯、私も初めて作ってみましたが、やってみると意外と簡単にできますよ(^_^)
    ゲソの肝炒めはさらに簡単で、失敗もないので、ぜひお試しを。

  10. ハックル70さん、こんばんは。

    > いつも美味しそうな料理です、私も趣味の中に料理を入れておくべきだったと後悔しています、特にこの頃は何一つ出来ない自分も情けないし、ヘタに手を出せばババに怒られそうですし困ったものです。

    あれだけいつもイワナやアマゴを釣ってらっしゃるので、まずは魚料理を担当するところから始めてみてはどうでしょう(^o^)
    魚だったら、ババ様よりもハックルさんの方が専門だから怒られないでしょう、きっと(笑)

  11. これはまるで料理のレシピサイトを見ているようですね!!
    うまさが伝わってきます(^^♪
    刺身や塩辛やいろいろイカは楽しめますよね♫
    激うんまそうだぞ(^_-)-☆

  12. vegaさん、こんばんは。

    > これはまるで料理のレシピサイトを見ているようですね!!
    > うまさが伝わってきます(^^♪

    ありがとうございます!
    一応、釣りメインのブログなんですが、最近は料理ネタが増えてどちらがメインか怪しくなっています(笑)

    > 刺身や塩辛やいろいろイカは楽しめますよね♫
    > 激うんまそうだぞ(^_-)-☆

    イカは、いろんな料理ができるし捨てるところもほとんどなく、しかも安いのに美味い!優秀な食材ですね。
    今後も料理コーナーには時々登場しそうな予感(^o^)

  13. こん○○は(昼夜兼用)

    とても、美味しそうです。

    良いイカがゲット出来たら、チャレンジして見たいです^^

  14. mckeeさん、こんばんは。

    > とても、美味しそうです。
    > 良いイカがゲット出来たら、チャレンジして見たいです^^

    なかなか美味かったです。
    新鮮な生イカなら最高ですが、急速冷凍されたイカでも結構いけると思います。
    ぜひ、お試しを。