スポンサーリンク
スポンサーリンク

キノコ発生状況(グリーンファームにて調査笑)

きのこ狩り
この記事は約1分で読めます。

先日のキノコ探索では、ちょっと早かったかなという状況でしたが、キノコの発生状況を確かめるために謎の直売所グリーンファームへ行ってみました。ここにはたくさん地元産キノコが持ち込まれるので、発生状況を確認するのにはもってこいなのです(笑)
キノコを買わなくてゴメン、グリーンファームさん(^_^;)

予想通り、地元産のキノコたちがたくさん並んでいました。

150712マツタケ 150712ハナビラタケ
↑やっぱり出ていたマツタケ!! 秋に比べると量は少ないですが、地元で採れたものだそうです。
隣にはハナビラタケも。

150712コムソウ 150712コウタケ
↑コムソウ(ショウゲンジ)はたくさん出ていました。タマゴタケも混じっています。
そして、コウタケもかなり出てますねー。

先日の探索場所とは別のマツタケポイントの周りでは、ハナビラタケやコウタケもたくさん採れたんですよねー。マツタケ発生環境が整ってきている気がします。

今週後半からまた雨のようなので、その後が狙い目か!?
まぁ、そう甘くはないだろうけど、また山をさまよってみようかなー(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 香りまで香って来そうですね。
    山がもうちょつと近くにあればキノコや山菜も覚えられてかもしれません(^^)
    食べる以外は知識は無く見るたびに残念と思います。
    雨上がりに見つかると良いですね!!!

  2. おはようございます。

    オオーッ!、見事なキノコたちですね。
    既にこんなに出ているんですね。
    地元の旬のキノコが並んでいる謎の直売所、キノコの勉強にも最適ですね。

  3. おはようございます。
    昨日、私も行ってきました、明日UPします、義兄も昨夜電話をくれて出ているぞ!と言っていました、いよいよキノコのシーズンに入りますね。
    私の近くはほとんど「止め山」でマツタケは採れませんが、私は雑キノコ専門ですので、いろいろなキノコを楽しみます。

  4. 美味そうなキノコが沢山!
    日本酒欲しくなった。

  5. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 香りまで香って来そうですね。
    > 山がもうちょつと近くにあればキノコや山菜も覚えられてかもしれません(^^)
    > 食べる以外は知識は無く見るたびに残念と思います。

    私がある程度キノコの種類がわかるのも、山が近いせいかもしれません。
    実家からなら、10分も歩けばキノコの採れる山がありました。

    > 雨上がりに見つかると良いですね!!!

    環境的には整ってきているようなので、後は運ですね(笑)

  6. マンボウさん、こんばんは。

    > オオーッ!、見事なキノコたちですね。
    > 既にこんなに出ているんですね。

    梅雨時は秋に気候が似ているらしく、秋のキノコたちが結構生えるらしいんですね。

    > 地元の旬のキノコが並んでいる謎の直売所、キノコの勉強にも最適ですね。

    それは、おっしゃる通りで、この直売所の会長さんはキノコ博士なんです。
    山でわからないキノコを採っても持って行けば、鑑定してくれる、ありがたい人なのです(笑)

  7. ハックル70さん、こんばんは。

    > 昨日、私も行ってきました、明日UPします、義兄も昨夜電話をくれて出ているぞ!と言っていました、いよいよキノコのシーズンに入りますね。

    そうですか!
    UP予告があるということは、結構採れましたね(勝手な推測)。期待しています(笑)

    > 私の近くはほとんど「止め山」でマツタケは採れませんが、私は雑キノコ専門ですので、いろいろなキノコを楽しみます。

    こちらも、昨年の大豊作の時に、止め山が増えました(^_^;)
    でも、まだ自由に入れる山や国有林などもたくさんあって、ありがたい限りです。

  8. Nori1022さん、こんばんは。

    > 美味そうなキノコが沢山!
    > 日本酒欲しくなった。

    自分で採ったキノコならさらに良かったですが、確かに美味そうなキノコ勢揃い(笑)
    日本酒とキノコ、相性抜群ですね!