スポンサーリンク
スポンサーリンク

いつから貝類を好きになったのか|アサリの酒蒸し

その他魚介料理
この記事は約2分で読めます。

うー、今日も暑い・・・
スーパーでビールでも買うか。と思っていたけど、その隣のチューハイコーナーに氷結があったので、そちらをカゴへ。「氷結」というネーミングは、それだけで夏の売り上げに貢献しそう。特に、冷たいわけじゃないけど、なんとなく手にとっちゃうもんな(笑)

さて、これに合いそうな、肴はと・・・食材を物色していたら、アサリが目に入り唐突に食べたくなりました。
アサリは今が旬じゃない気がするけど、まぁいいか。

子どもの頃、よく潮干狩りに行きました。知多半島の方だったと思うけど、記憶が定かではありません。というか、子どもの頃は場所がどこか、ということはあまり気にしていませんでした。
とにかく、遠浅の海で砂を掘って貝を捕るのは、とても面白かった。そして持って帰ったアサリを潮汁にしたり味噌汁にしたりして食べるのが楽しみ、となるわけですが、私はどうもあの潮の香りがする貝のエキスが苦手でした。

月日が流れ、今では貝類大好きになったから不思議だ。いつから好きになったんだろう?

アサリの酒蒸しをつくります。

アサリの酒蒸し

・殻付きアサリ…300g
・長ネギ…1本
・ミツバ…1束
・日本酒…大さじ5

150730アサリの酒蒸し01 150730アサリの酒蒸し02
↑スーパーで売られていたものなので、砂抜きされていると思いますが、一応海水程度の濃度(3%)の塩水に浸け、数時間冷蔵庫の中に置きます。調理する前に殻同士をこすり合わせるようにして洗います。
長ネギを薄く斜め切りにして、フライパンに広げます。

150730アサリの酒蒸し03 150730アサリの酒蒸し04
↑ネギの上に殻付きのアサリを乗せて日本酒を振りかけ、フタをして中火にかけて沸騰させます。沸騰したら、ふきこぼれない程度に火を弱めます。フタをしたままアサリの口が開くまで待ちます。
フタが開き始めると、カチカチと音が鳴り始めます。

150730アサリの酒蒸し05 150730アサリの酒蒸し06
↑フタを取ってみて、全てのアサリの口が開いていなければまたフタをして少し加熱します。
全ての口が開いたら、刻んだミツバを加えて軽く混ぜ合わせます。

150730アサリの酒蒸し07
↑汁ごと器に盛り付けたら完成! 汁が美味いんですよねー。
塩を加えなくても、アサリの塩分でちょうど良い塩梅です。とにかく美味い(^o^)

今回は長ネギと三つ葉でつくりましたが、キャベツの千切りとか水菜でも良さそうだし、キノコ類を入れても美味そう。
野菜の量が多い時は、少し塩を足した方がよいかも。

他に、アサリを使った料理で好きなのは深川めし。あー、食べたくなってきた(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. アサリは一番好きな貝です。
    美味い!

  2. 子どもの頃はシジミもアサリも、特に汁物にしたものはダメでした。
    大人の味かもしれませんね。^^
    今はどちらもシミジミ旨いと感じます。

  3. こんばんは!
    アサリの酒蒸し良いですね〜。
    深川飯も美味いですね、是非今度リコプテラさんのレシピを公開してください!
    ちなみに僕がアサリでよく作るのはボンゴレパスタです。

    氷結、確かに暑い時には飲みたくなる名前ですよね。笑
    こちらも暑くて、普段はあまり飲まないビールの消費量が増えています。

  4. こんばんは。

    アサリの酒蒸し美味しそうですね。
    言われるようにスープが堪らんですね。
    シネコン帰りに行くチャイポと言う店には“アサリ手もみラーメン”と言うのがあります。
    最近はアサリスープ味が落ちて、アサリの味が格段に薄くなりましたが、昔の濃厚なアサリスープは抜群でした。

  5. うぉっ〜アサリ!!!美味しいこと間違いなしですね。
    酒蒸し、アサリバター好きです。
    砂出しは徹底してやりますね。
    これをしっかりやらないと味が半減します(^_^;)
    また海に行きたくなりました。(笑)

  6. あさりはうまいですよね。
    ボクも潮干狩り大好き。
    一応子供が好き、と言う名目ですが(笑)

    以前潮干狩り後に調べたのですが水温は20℃位が一番砂が出るようですが塩抜きが必要に(笑)

  7. こんばんは。
    貝類の料理は大好きです、というか、飲んべ〜ですので肝臓に良いのか体が要求する感じですね、羨ましいですね。

  8. Nori1022さん、こんばんは。

    > アサリは一番好きな貝です。
    > 美味い!

    アサリ、美味いですよねー。
    私の好きな貝の順位は、
    1位…カキ
    2位…アサリ
    3位…ホタテ
    です。
    あ、焼きハマグリも捨てがたいなー(笑)

  9. kuniさん、こんばんは。

    > 子どもの頃はシジミもアサリも、特に汁物にしたものはダメでした。

    やっぱりそうでしたか(笑)

    > 大人の味かもしれませんね。^^
    > 今はどちらもシミジミ旨いと感じます。

    子どもの頃苦手だった人、多いのかもしれませんね。
    シジミもいい出汁がでますねー。
    シジミ汁はあの小さい身を「食べる派」と「食べない派」に分かれるようですね(^_^)

  10. タキビさん、こんばんは。

    > アサリの酒蒸し良いですね〜。
    > 深川飯も美味いですね、是非今度リコプテラさんのレシピを公開してください!
    > ちなみに僕がアサリでよく作るのはボンゴレパスタです。

    あ、ボンゴレも良いですね!
    忘れてました(笑)

    > 氷結、確かに暑い時には飲みたくなる名前ですよね。笑

    ちょっとしたことで、売れる売れないの差が出る気がします。まんまとワナにはまってます(笑)

    > こちらも暑くて、普段はあまり飲まないビールの消費量が増えています。

    暑い日はやっぱりビールですね。今年の夏はビール業界大喜びでしょう(^_^;)

  11. マンボウさん、こんばんは。

    > アサリの酒蒸し美味しそうですね。
    > 言われるようにスープが堪らんですね。

    そうなんですよ。貝のエキスがたっぷりのスープ、最高です!

    > シネコン帰りに行くチャイポと言う店には“アサリ手もみラーメン”と言うのがあります。
    > 最近はアサリスープ味が落ちて、アサリの味が格段に薄くなりましたが、昔の濃厚なアサリスープは抜群でした。

    アサリラーメンですか。潮の香りがしそうで、美味いでしょうね。
    良く行くお店の味が落ちると、がっかりしちゃいますよね(>_<)

  12. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > うぉっ〜アサリ!!!美味しいこと間違いなしですね。
    > 酒蒸し、アサリバター好きです。

    アサリバターもコクが加わって美味いですよね。

    > 砂出しは徹底してやりますね。
    > これをしっかりやらないと味が半減します(^_^;)
    > また海に行きたくなりました。(笑)

    確かに砂はしっかり吐かせないと・・・
    食べて、ジャリッとしたら、残念な気持ちになりますね(T_T)
    私もこのところ海に行っていないので、潮の香りを懐かしく感じます(^_^)

  13. いわなたろうさん、こんばんは。

    > あさりはうまいですよね。

    美味いし、健康にも良さそうですね。

    > ボクも潮干狩り大好き。
    > 一応子供が好き、と言う名目ですが(笑)

    ハハハッ。
    大人になっても潮干狩りは楽しいですよね。なんか宝探しみたいで(笑)

    > 以前潮干狩り後に調べたのですが水温は20℃位が一番砂が出るようですが塩抜きが必要に(笑)

    なるほどー。20℃ですか。
    塩分も水温も生息環境に近い方が、動きが活発になるってことですかね。

  14. ハックル70さん、こんばんは。

    > 貝類の料理は大好きです、というか、飲んべ〜ですので肝臓に良いのか体が要求する感じですね、羨ましいですね。

    アサリのみならず、シジミやハマグリ、カキ、ホタテなどなど、貝は美味いですねー。
    私も「二日酔いにはシジミ」と刷り込まれています(笑)
    健康に良いと聞けば、さらに好きになりますね(^_^)