スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんな食べ方もあり?(茄子そうめん)

野菜料理
この記事は約2分で読めます。

先日、テレビを観ていたら、“茄子そうめん”なるものが紹介されていました。暑い日だったので、美味そうだと思い真似してみました。材料はトマト同様、実家には正に“売るほど”なっているわけで(笑)

【茄子そうめん材料】
・茄子…なるべく大きなもの、好きなだけ
・片栗粉…適当に
・めんつゆ…かけそばの濃度で、茹でた茄子が浸る程度の量

150823ナス素麺01 150823ナス素麺02
↑なるべく大きめの茄子の皮をむき、縦に細長く千切りにします。
やってみたらわかりましたが、縦に細長く切るのはなかなか根気が必要です。とにかく地道にやりました。
大きい茄子だったので2個分でもそこそこの量になりました。こりゃ、大量消費というわけにはいかないな。

150823ナス素麺03 150823ナス素麺04
↑千切りにした茄子に片栗粉を振りかけてよくまぶします。量は適当で良いです。
鍋で茹でます。

150823ナス素麺05 150823ナス素麺05-0
↑ちょっと片栗粉を入れすぎたせいか、鍋全体にとろみがついてきちゃいましたが(^_^;)大丈夫です。
茄子が柔らかくなったら、ざばーっとザルにあけ、冷水で冷やします。この辺は、普通のそうめんと一緒です。

150823ナス素麺06
↑ナスの水を切って、かけそばの濃度にしためんつゆをひたひたになる分量かけて、冷蔵庫で冷やせば完成!

食べる時は、器に取り分けて、おろしショウガを入れてどうぞ。
これは、暑い日には最高です。美味い!!
兄上の家で作りましたが、なかなか好評でした(^_^)

料理工程自体は文字にすると、茄子を細く切って片栗粉まぶして、茹でて冷やすだけ。簡単、簡単。
ただし、上記した通り、茄子を細長く切るのは想像以上に根気のいる作業です。
メンドクサイことがきらいな人は、途中でいやになること請け合い(笑)…でも美味しいから途中で止めないでね。

あ、最近細長ーいナスあるな、名前知らないけど。あれを使えば少しは楽かも。それに、包丁じゃなくて細切りできるスライサーを使えばいいのかも! いや、ナスはスライサーじゃ無理か、どうだろ?

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。

    茄子ソウメンとは、濃い味茄子の載ったソウメンかと思ったら、茄子自体がソウメンになっちゃうんですね。
    バアサンは根気が良いので出来るかも知れませんが、ジイサンは直ぐに1㎝幅になりそうでとても無理そうです。
    テレビショッピングで、トマトもスライスできるスライサーとの宣伝を観た事がありますが、そんなんだったらソウメンスライスが出来るんでしょうかね。

  2. こんばんは。
    ナスソーメン、全く想像もつかない料理ですが、穫れ過ぎる場合は良いかもしれませんね、これだと大きすぎて困ることなく消費出来ます。
    やってみる価値がありそうです、ありがとうございました。

  3. マンボウさん、こんばんは。

    > 茄子ソウメンとは、濃い味茄子の載ったソウメンかと思ったら、茄子自体がソウメンになっちゃうんですね。
    > バアサンは根気が良いので出来るかも知れませんが、ジイサンは直ぐに1㎝幅になりそうでとても無理そうです。

    根気さえあれば、食感良くとても美味しいので、ぜひお願いしてみて下さい(笑)
    1cm幅だと、きしめんのようになって、それはそれで美味しいのかも?

    > テレビショッピングで、トマトもスライスできるスライサーとの宣伝を観た事がありますが、そんなんだったらソウメンスライスが出来るんでしょうかね。

    トマトをスライスできるスライサー!? それはスゴイ!!
    それなら茄子もなんのそのじゃないですかね(°0°)

  4. ハックル70さん、こんばんは。

    > ナスソーメン、全く想像もつかない料理ですが、穫れ過ぎる場合は良いかもしれませんね、これだと大きすぎて困ることなく消費出来ます。

    たまたまテレビで見たので試してみましたが、暑い日にピッタリで想像以上に美味かったです(^_^)
    大きめの茄子が向いていると思いますが、それを細長く切るのはほんとにズクがいります(笑)

    > やってみる価値がありそうです、ありがとうございました。

    ズクさえ惜しまなければ、作り方も簡単ですし、ぜひお試し下さい(^_^)