スポンサーリンク
スポンサーリンク

久しぶりにルアーを投げる|天竜川水系 ルアーフィッシング

ルアーフィッシング
この記事は約2分で読めます。

昨年は、3月から6月まではルアーを投げていて、7月後半からフライを中心に釣っていました。今年は、春先にルアーを少しだけやって以降、ほとんどフライでした。ルアーの腕が鈍っちゃいそうだから9/15、久々にルアータックルで出かけることにしました。

どこの川も増水しているだろうから、なるべく上流へ行こうかとも思いましたが、アマゴを釣りたかったので里川へ行くことにしました。水が多くてもルアーならなんとかなりそうだし。

以前にまぁまぁのサイズを釣ったことがある辺りで、釣り開始。やっぱり水多いな。気温24℃、水温15℃、午前11時、釣り開始。
150914山室川00

水圧強いので、流芯の脇などアマゴが定位していそうなポイントをメインにルアーを泳がせていきます。

大きな落ち込みからのプール。スピアヘッドリュウキS(ワカサギ)を結んで。最初に下流から投げても反応ないので、上流側に回り込んでキャスト。白泡の切れ目あたりの流れの筋でヒット!
150914山室川01 150914山室川アマゴ01
アマゴ23.5cm。

それから、瀬続きのポイントを釣り歩くけれど、ちょっと流れが早すぎて難しい。

このポイントは、ルアーをSCシャッド(ホロアカキン)に変更。着水と同時にガンガン巻いて、流芯の脇をなんかと潜らせます。
すると、ゴンッとイイ感じのアタリ!
ちょっと取り込みにくい場所だったけど、フライよりは余裕をもってやり取りできます、ルアーの場合(^_^)
150914山室川02 150914山室川アマゴ02
アマゴ24cm。

野鳥の羽根が落ちてました。前に拾ったカケスの羽根よりかなり大きくて、これはフライに使えないかな。黒くて地味な羽根だし。でも一応拾っておこう(^_^)
この先も釣り上りますが、両岸が護岸されている区間に入り、川伝いで登るのが大変そうなので、場所変更することにしました。
150914%e5%b1%b1%e5%ae%a4%e5%b7%9d%e7%be%bd%e6%a0%b9 150914山室川木漏れ日

どうしようかな、この川の上流へ行ってみるか。でも、この状態だと上流も攻めにくそう。この際、川を変えるか。隣の川へ行ってみよう。フライタックルも持って来てるから状況によってはフライに変更しよう。

この川で久々にルアーで2尾釣れたから、とりあえず満足(^_^)

後編に続く・・・こちらへ。

ところで、今日(9/17)また雨降っちゃいましたね。これ以上、水増えないでくれー(>_<)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    精悍な顔つきのアマゴですね。
    イワナはどちらかと言うと少しヌボッとした両生類顔ですが、アマゴはシャープな爬虫類顔です。
    私もルアーで大物本流アマゴ・・・夢ですね。

  2. こんばんは。
    今頃のアマゴは幅広で良いですね、寒くなりました今日は14℃です、連休中はキノコに集中しますので、今日放流イワナに挑戦してきました、明日もお誘いがありましたのでちょっとだけ出掛けてみます。

  3. 僕はフライのほうが遥かに難しく感じます。

  4. 綺麗なアマゴですね。
    顔つきもシャープと良い感じですね。

  5. ルアー釣りでしたが写真を見る限り
    増水気味ですね、こんな時はフライより
    ルアー釣りの方が良いのでしょうか?
    綺麗なアマゴが掛りましたね>

  6. おはようございます。
    たまにはルアーもいいですね。
    ビッグワンもドラグワークでかわせますし
    掛けてから川を行ったり来たりしなくても済みますもんね。

  7. マンボウさん、こんばんは。

    > 精悍な顔つきのアマゴですね。
    > イワナはどちらかと言うと少しヌボッとした両生類顔ですが、アマゴはシャープな爬虫類顔です。

    確かにそう言われてみると、まさにそんな感じですね(^_^)
    性格はイワナはのんびり屋でアマゴはせっかち(笑)

    > 私もルアーで大物本流アマゴ・・・夢ですね。

    おぉ、ルアーもぜひ。ダムのバックウォーターなんかいいんじゃないですか(^_^)

  8. ハックル70さん、こんばんは。

    > 今頃のアマゴは幅広で良いですね、

    今年はイワナを釣っていることが多かったので、アマゴの顔が見られて良かったです(^_^)

    > 寒くなりました今日は14℃です、連休中はキノコに集中しますので、今日放流イワナに挑戦してきました、明日もお誘いがありましたのでちょっとだけ出掛けてみます。

    連休中はどの川も人口密度高そうなので、キノコの方が良いかもしれませんね。渓流シーズン残りあとわずか。お互い安全第一で良い釣りを(^o^)/

  9. Nori1022さん、こんばんは。

    > 僕はフライのほうが遥かに難しく感じます。

    Noriさんはルアーの腕が突出してますからね(笑)
    私もフライを始めたばかりの頃は、とにかくキャスティングがうまくいかず、苦戦しました。今でもそれほど上手くなってませんが、少しずついろんな状況に対応できるようになって、面白くなってきたところです(^_^)

  10. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 綺麗なアマゴですね。
    > 顔つきもシャープと良い感じですね。

    久々にルアーをやりましたが、なんとか良いアマゴが釣れました。アマゴはイワナに比べて精悍な感じがしますね(^_^)
    増水で短時間だけだったので、平水時にもう一度アマゴ狙いでじっくり釣ってみたいです。

  11. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > ルアー釣りでしたが写真を見る限り
    > 増水気味ですね、こんな時はフライより
    > ルアー釣りの方が良いのでしょうか?

    私はドライフライ中心の釣り方なので、増水時はなかなか厳しいですね。
    ルアーは水中勝負なので、増水でも対応しやすいです。

    > 綺麗なアマゴが掛りましたね

    ありがとうございます。短時間でしたが、なんとか釣れて満足し、後半戦は川を変えてフライにしました(^_^)

  12. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > たまにはルアーもいいですね。

    そうなんですよ。私はフライよりもルアー歴の方がずっと長いんですが、しばらくルアーを投げていないと勘が鈍りそうで(笑)
    テクニカルゲームさんも元々は専門家なわけですし、テンカラだけじゃなくルアーやってみるのもいいんじゃないですか(^_^)

    > ビッグワンもドラグワークでかわせますし
    > 掛けてから川を行ったり来たりしなくても済みますもんね。

    そうですね。フライに比べてルアーのリールはとても頼もしいです。余裕を持ってやりとりできます(^_^)