スポンサーリンク
スポンサーリンク

思わぬ獲物|ヌメリスギタケモドキ

きのこ狩り
この記事は約1分で読めます。

先日の渓流最終釣行の時にゲットしたヌメリスギタケモドキ。きのこ狩りの用意はして行かなかったので、とりあえずランディングネットに入れて車までえっちらおっちら運びました(>_<)

ちなみにヌメリスギタケとヌメリスギタケモドキのわかりやすい判別点は、柄にヌメリがあるかどうかです。柄にもヌメリがあるのが、ヌメリスギタケです。

150930山室川ヌメリスギタケモドキ2 150930山室川ヌメリスギタケモドキ3

「きのこ狩り」カテゴリーに記事を残しておきたいので一応書きました。何種類かのカテゴリーに該当する記事ってのがあるから、カテゴリーを複数選べるようになるといいのになー。
FC2さん、なんとかしてくれないかな。まぁ、無料で使わせてもらってるからあんまり強く要望できないけど。
★後日追記:
今現在はワードプレスに移行したので、カテゴリーも複数選べるようになって快適です。

150930ヌメリスギタケモドキ集合
持って帰って広げてみると結構な量です。翌朝まで広げておいたら、傘の形に胞子の跡がくっきりついていました(写真撮り忘れた)。キノコたちも子孫を残そうとしてるんですね。

さて、どうやって食べようかな。

このキノコの他にも、きのこ料理をいろいろ作ったので、これからしばらくブログは「きのこ料理シリーズ」になりそうです。興味ない方には退屈かもしれませんが、よろしかったらお付き合い下さい(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント