スポンサーリンク
スポンサーリンク

嫌われ者を調理|ニンギョウタケのクリームシチュー

きのこ料理
この記事は約1分で読めます。

今年(2015年)もいろんなキノコを採りまして、9月はほとんど毎日キノコを食べてました。キノコって大した栄養なさそうだけど、食物繊維が豊富でミネラルもいろいろ含まれていそうです。健康には良いはずです、きっと。
おかげさまで、このところ体調はすこぶる良好です(^_^)

いろんなキノコ料理を作って、写真も撮りためてあるので、しばらくはキノコ料理シリーズになりそうです(笑)
お付き合い下さい。

今日は、ニンギョウタケです。このキノコを食べるのは初めてです。
ニンギョウタケって嫌われ者らしいです。このキノコがマツタケ山に生えると、マツタケが出なくなるんだとか。ホントかどうか知らないけど。それと、その独特な匂いが嫌われているとか。そうかなぁ、この匂いは独特だけど別にイヤな匂いじゃないよ。それを言うなら、マスタケの方がよっぽどイヤな匂いだよ。あの匂いはムリ(>_<)

ニンギョウタケのクリームシチュー(5皿分)

150917ニンギョウタケシチュー07
美味そうにできました!

でも、今回はちょっとだけ失敗しました・・・
詳しくは、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』内、こちらの記事をご覧下さい。

テレビでシチューのCMを見ると、あぁー、寒くなってきてもうすぐ冬だなーと思います。夏にはCM見て、カレー食べたくなるし。食品メーカーの思う壺(笑)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    キノコをクリームシチュウでと言うのは良いですね。
    クリームシチュウであれば素直な香りと味が楽しめます。
    9月は殆ど毎日がキノコ料理が混じっていたとか、正に秋味で、贅沢な食事ですね。

  2. おはようございます。
    シチューのCMが流れてきますとまた厳しい冬がやってくると感じさせます。
    スタッドレスタイヤのCMもそうですね〜。
    ミラーバーン、アイスなんとかとか。

  3. このシチューめっちゃイケてますな!
    写真もすごく良く撮れていて凄い。

  4. マンボウさん、こんばんは。

    > キノコをクリームシチュウでと言うのは良いですね。
    > クリームシチュウであれば素直な香りと味が楽しめます。

    キノコとクリームシチューの相性はいいですね。
    ただ今回はちょっと苦い部分も入れちゃったんで、それが失敗でしたが(笑)
    スーパーに並んでるブナシメジやマイタケ、もちろんシイタケでも美味しいですね。

    > 9月は殆ど毎日がキノコ料理が混じっていたとか、正に秋味で、贅沢な食事ですね。

    おかげで、キノコ料理ネタがたまってまして、しばらくブログはキノコ料理連投です(^_^;)

  5. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > シチューのCMが流れてきますとまた厳しい冬がやってくると感じさせます。
    > スタッドレスタイヤのCMもそうですね〜。
    > ミラーバーン、アイスなんとかとか。

    確かに〜。スタッドレスタイヤのCMもそうでした。タイヤ屋さんはこれからが稼ぎ時ですね(^_^)
    私は暑いのは耐えられますが、寒いのは本当に苦手なんですよ。これから冬に向かっていくと思うとちょっと憂鬱です。
    今年もあんまり雪が降りませんように(^o^)

  6. Nori1022さん、こんばんは。

    > このシチューめっちゃイケてますな!
    > 写真もすごく良く撮れていて凄い。

    ちょっと変わったキノコが入っている意外は、市販のルウを使っているし、作り方も普通なので間違いはないです。
    でも、今回は、キノコの苦い部分も入れちゃったというチョイミスがありまして・・・笑
    クリームシチューは、ブロッコリーが入っていると美味しそうに見えますよね(^o^)

  7. 美味しそうです。ハイっ!
    プロですね(^^)
    ブロッコリーの色がしっかりと出ていて鮮やかさが美味しさへと繋がっていますね。

  8. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 美味しそうです。ハイっ!
    > プロですね(^^)

    プロではないですが、ありがとうございます!
    写真ではホントに美味しそうなんですが、キノコの苦い部分も入れちゃって、それがちょっと失敗でした。
    全体としては美味しかったです(^_^)

    > ブロッコリーの色がしっかりと出ていて鮮やかさが美味しさへと繋がっていますね。

    そうです、そうです。クリームシチューにブロッコリーが入るかどうかは重要です。この鮮やかな緑が入るだけで、数倍美味そうに見えます。実際美味いですし(^_^)