スポンサーリンク
スポンサーリンク

初めてのホワイトソース|ウラベニホテイシメジのチキンドリア

きのこ料理
この記事は約1分で読めます。

再び、キノコ料理シリーズ(笑)
今年のキノコ狩りでは、ウラベニホテイシメジがたくさん採れたので、今回もウラベニホテイシメジを使った料理です。

秋になると飲食店でもキノコを使ったメニューが増えますね。でも、天然キノコを使うわけじゃなく、年中売られているブナシメジとかマイタケとかを使っているわけですが(笑)
ファミレスなんかだと、キノコのグラタンとかドリアとかリゾットなんかをよく見かけますね。

ドリアやグラタンって冬になると食べたくなるけど、自分でつくったことないから一度やってみよう。
今回はドリアをつくります。
下にチキンライスが入っているヤツをつくります。チキンドリアっていうのかな。

ウラベニホテイシメジのチキンドリア


チーズの表面がこんがり焼けて、最高の仕上がりになりました!
とろーりチーズがたまりませんね!
今回は、ウラベニホテイシメジとキシメジを使いましたが、代わりにホンシメジアイシメジシモフリシメジでも良いと思います。もちろんスーパーで売ってるキノコでも良さそうです。

詳しいレシピは、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』内、こちらの記事をご覧下さい。
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。

    ホワイトソースも自作になりましたか、本格的で美味しそうですよ。
    バアサンの得意料理の一つにジャガイモグラタンがありますが、ホワイトソースのオーブン料理を出せるようになると本格的と言った感じがして良いですね。
    自分も手作りの”ジジのマカロニグラタン”で、”ババのジャガイモグラタン”と食べ比べてみようかしらん・・・。

  2. おはようございます。
    地味に見えるキノコが華やかな料理に変身しちゃいますね。
    これなら子供も喜びそうです。

  3. おはようございます。
    キノコたっぷりの料理、山国信州で今だからできる贅沢ですね、クリタケまだ出ていますよ!
    ところがしくじってしまいました、コタツで横になっていたとき使った毛布を畳もうとしてギックリ腰、初めてですがこれはひどいですね、ようやく今日は歩くことが出来ます。

  4. マンボウさん、こんばんは。

    > ホワイトソースも自作になりましたか、本格的で美味しそうですよ。
    > バアサンの得意料理の一つにジャガイモグラタンがありますが、ホワイトソースのオーブン料理を出せるようになると本格的と言った感じがして良いですね。

    ありがとうございます。これはうまくできました(^_^)
    そうなんですよ。ホワイトソースを使って焼くだけでちょっとプロっぽい(笑)
    ジャガイモグラタンも美味しそうですね。

    > 自分も手作りの”ジジのマカロニグラタン”で、”ババのジャガイモグラタン”と食べ比べてみようかしらん・・・。

    実は、ホワイトソースがうまくできたので、いい気になって後日キノコ入りのマカロニグラタンも作ったんです(^_^;)
    近々アップしますので、よろしかったらまたご覧下さい(^o^)/

  5. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > 地味に見えるキノコが華やかな料理に変身しちゃいますね。
    > これなら子供も喜びそうです。

    洋風料理はちょっとハイカラな感じの仕上がりになりますね。とりあえず、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼いちゃえば、大体美味そうに見えます(笑)
    ホワイトソースはまろやかな味なので老若男女問わず、受け入れられる味だと思います(^o^)

  6. ハックル70さん、こんばんは。

    > キノコたっぷりの料理、山国信州で今だからできる贅沢ですね、クリタケまだ出ていますよ!

    そうですね。渓魚と山菜とキノコ、この三つに関しては本当に信州に生まれて幸せだと感じます。
    クリタケ、最後にもう一度歩いてみますかね(^_^)

    > ところがしくじってしまいました、コタツで横になっていたとき使った毛布を畳もうとしてギックリ腰、初めてですがこれはひどいですね、ようやく今日は歩くことが出来ます。

    ギックリ腰ですか!それは大変ですね。
    くれぐれもお大事になさって下さい。