スポンサーリンク
スポンサーリンク

諸先輩方に感謝|平谷湖フィッシングスポット フライフィッシング

フライフィッシング
この記事は約6分で読めます。

釣りお爺さんが10月22日に平谷湖フィッシングスポットに釣行されるということで、私もたまたま都合がついたのでいつもブログで交流していることだし、お目にかかりに行きました。

151021GBマラブー00
↑一時期管理釣り場にはまっていたのでルアーなら準備万端だけど、今回はフライでいくので管理釣り場で効きそうなのを前日の夜にあたふたと巻きました(タイイングの様子はまた後日)。
ビーズヘッド・マラブー。定番のオリーブ色と黒、これを主力に使ってみよう(^_^)

午後からお仲間と一緒に三人でいらっしゃるということでしたが、私はせっかく行くなら朝から釣ろうと、現地に7時半ころ到着しました。
平日一日券3,500円を購入。プラス300円で「ひまわりの湯」入浴券付きもあります。帰りにお風呂に入る時間があれば、こちらもお得。

151022平谷湖00-1 151022平谷湖00-2
平谷湖フィッシングスポット。紅葉がきれいな森の中にあります。
大小5つに区切られた池で構成されています。手前の小さい二つは、餌釣り用と女性・初心者専用池。奥の3つが一般の釣り場で、手前から1号エリア、2号エリア、エキスパートエリアとなっています。

151022平谷湖02 151022平谷湖タックル
↑私より先客は4人ほど、皆さんルアーのようです。池のいたるところでライズがあり、これはドライフライで釣れそうですね(^_^)
本日のタックルは、シマノ Limestone LS 8034(楽天で見るアマゾンで見る)+Sage1830。
今年渓流では使わなかった8フィート3インチロッド。ラインはWFの#4。普段はDTラインだけど、エリアなら遠投できる方が良いかなと。

午前8時、気温16℃、水温11℃、釣り開始。
魚が表層を泳いでいるのが見えるし、活性高そうなのでエルクヘアカディス#14を結んで。

151022平谷湖ニジマス01 151022平谷湖ニジマス02
↑反応いいです。
が、2、3尾釣るとスレてくるのか、なかなか魚がちゃんとフライをくわえなくなります。つついたりはするけど。

アダムスパラシュート#14に替えるとまたすぐに釣れます。やっぱりアダムスは強いなー。と思っていると、また2、3尾で反応がにぶくなります・・・
そこから、よりリアルなものが良いかとクイルボディーパラシュートに替え、大きいフライはどうだろうとライトケイヒルロイヤルコーチマンに替えてみたり。小さくて繊細なパターンも試そうとCDCダンに替え、半沈ボディーもいいかもとハードシェルアントに替えたり、いろんなフライを試します。

いずれも釣れますが、これで爆釣みたいなものはなく、結局ローテーションするのが正解みたい(笑) まぁ、管釣りルアーのカラーローテーションみたいな感じか。
そんなに狭い範囲をピンポイントに攻めてるわけじゃないけど、何尾か釣ったりバラしたりすると、フライラインが届く範囲内で同じようにスレてくる感じなんですよね。魚が何か危険信号でも発しているのかな。なんだかおもしろい。

どのフライも同じような釣れ具合だけど、よりリアルなものの方が反応良いしスレにくいようです。流れのある場所ならそれほどゆっくりフライを見られないけど、止水だと魚もじっくりフライを見られますからね。
フライ間際まで来て、口でつつこうとして反転する魚も多数。

151022平谷湖コーホ01 151022平谷湖ブラウン
↑コーホサーモン(銀ザケ)が釣れたり、ブラウントラウトも釣れたり。いずれも小さいですけど(^_^;)

10時頃までに20尾ほど釣れ、キープ用のニジマスを早めにさばいておくことにします。
このエリアは。1日券で6尾まで、半日券で3尾までキープできます。

151022平谷湖流し台 151022平谷湖包丁
↑魚をおろすための流し台が設置されてます。携帯用の出刃を持ってきていたので、車にとりに行こうかと思ったら、包丁もたくさんおいてあったので、借りることにします。ところがこの包丁の切れ味が悪い(笑) 砥石があったので、研ごうかと思ったら、これがまた荒砥石(苦笑) 包丁を研いだ形跡はあるけど、これじゃ無理ですよ(^_^;)
包丁のこと、エリアの人に言おうと思ってて忘れちゃった。砥石はもっと目の細かいものじゃないと切れ味出せませんよー。このブログ見てくれるといいけど(^_^)

151022平谷湖収穫ニジマス
↑ともかく、なんとか内臓とエラは取り除いてきれいにしました。この状態で持参したクーラーボックスに入れて持ち帰ることにします。手前の一番大きいヤツが40cmくらいでした。一番奥のはコーホサーモン(らしい)

それからまたしばらく釣ります。
今度は、本来主力だと考えていたウェットウライに切り替えます。まずは前日巻いたビーズヘッド・マラブーのオリーブ。大きめのビーズのおかげで結構沈下スピードがあります。
沈みすぎないように早めにリトリーブ。反応良いです。が、こちらもスレるのが早いですねー。黒よりはオリーブの方が反応良かったですね。いつも食べてるペレットの色に似てるからかな。

ウェットも、いろんなの試しました。渓流では使わないザグバグロイヤルコーチマンウェットでも釣れました。これらはルアーのみたいな感じですね。それから反応が良かったのは、オレンジ&パートリッジグレーニンフ。そして、GRヘアーズイヤーニンフはやはり強力。
全体的にドライよりも釣れるし、スレにくいようですね。

その中でも良く釣れたのは、ビーズの付いていないオリーブのマラブー。そして、

151022平谷湖ハックル毛鉤02151022平谷湖サクラマス
ハックル70さんの毛鉤。雉の長い蓑毛のヤツ(写真は水に濡れた状態なのでちょっとベタッとしちゃってて申しわけない)。これを小刻みに引くと、釣れるんですよー。そして、なかなかスレない。やはり毛鉤自体の威力があるようです!
この魚はサクラマスかな、コーホサーモンといまいち区別つきにくいけど・・・

12時頃になって、釣りお爺さんたちが来てもいい頃だけどそれらしい人たち来ないな。
とりあえず、食道でお昼でも食べよう。
食道に行くと、それらしい三人衆が(笑) 挨拶すると釣りお爺さんトリオでした(笑) やっと会えました!

ここでお昼を食べてたそうです。しばしお話して、私はまだこれからお昼を食べるのでと、先に釣りにいってもらいました。

151022平谷湖ソースカツ丼
↑ソースカツ丼食べました。ここの食堂はなかなか食べ物が充実してます。そして美味しいです(^_^)

午前中にかなり釣ったので、午後はのんびり。
他のフライをいろいろ試したり、釣りお爺さんたちとお話したり(^_^)

151022平谷湖三人衆 151022平谷湖44cm
↑釣りお爺さんと愉快な仲間たち(笑)
お仲間が44cmのニジマスゲット。

151022平谷湖釣りお爺さん01 151022平谷湖釣りお爺さん02
↑釣りお爺さん。あんまりアップにすると怒られるかな(笑) とても喜寿を越えられているとは思えない、若々しい姿。いつもその行動力に感服していましたが、お目にかかると想像以上にお元気でした(^_^)
この日は、お仲間二人の案内役で、ご自身はそんなに釣らなくても良いという感じでゆったり釣られてました。

他にもちょっと気になる釣り人発見。

151022平谷湖フライプロ01 151022平谷湖フライプロ02
↑この方、遠目に見ていたら、ものすごくきれいなロングキャストをしています(きれいなループを描いている写真がなくて申しわけない)。
あまりに見事だったので、話しかけていろいろ教えてもらいました。瀬戸市からいらして、普段は本流の釣りをされているとか。すっかり釣りのじゃまをしちゃいました(^_^;) いろいろ勉強になり、ありがとうございました!
このブログのこと話したから見てくれてるかな。コメントもらえるとうれしいですよ(^_^)

私は渓流なので、キャスティング技術がなくてもなんとか釣りが成り立ってますが、本流となるとやはりちゃんとしたキャスティング技術がないと難しいと改めて思いました。
今日も、ここでキャスティングしてみて、自分の技術の無さを痛感しましたね。まぁ、管理釣り場もそんなにロングキャストしなくても釣れるんですが、釣れる釣れないとは別にキャスティングがうまくなりたい。
やはりちゃんとした人に教えてもらうのが一番かも。

そんなこんなで、3時を過ぎてまた表層の魚の活性上がってきました。4時頃に私はお先に失礼することにします。
さきほどのキャスティングプロさんと、釣りお爺さんトリオにご挨拶して、帰路に就きました。

皆さんお世話になり、ありがとうございました! 楽しい釣りでした。
またいつかお会いしましょう(^o^)/

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 平谷湖でお話しした川路です!きのこのブログ楽しく読ませて頂きました。渓でいろんなきのこに出会うのですが、これもまたキャスティングと同じで素人考えでは進歩が難しいものがあります。
    私はFacebookしかやっていません。やっておられたら探して下さい。実名です。
    それではまた渓でお会いできたらいいですね!

  2. おはようございます。
    オフシーズンはどこの管理釣り場もにぎわいますね。
    私が利用しますのは池田町のハーブの里なのですが
    いつも釣れすぎて?って感じです。
    あまり釣れないフィールドも困りますが(笑)

  3. 当日は晴天に恵まれ楽しい一時でしね
    お会い出来て喜んでます、釣友と共に喜んでます
    若きフライマンは紳士的で好感のもたる方と
    皆さんほめてましたよ、

    案内役でお共でしたが厭きない程度に釣れてました。
    又機会が有りましたらお合いしましょう。
    OFFまでに一度出掛けてみます。

  4. こんばんは。
    釣りお爺さんからもお褒めのお言葉をいただいたように、リコプテラさんのブログからも想像した通りの方ですね、吉江のおばちゃんもそう言っていました、爺さん毛ばりも試していただき恐縮です、毛ばり、お互いに情報を交換して信州の伝承毛ばりにアドバイス頂けたら嬉しいですね。

  5. 超素人なのでフライのキャスティングとかきちんと教えてもらいたいです。
    僕は人がいたら恥ずかしくてやれないレベル(笑)

  6. お見事な釣果!
    管理釣場ってスレるの早いですけど、ローテーションするとすぐ反応ありますよねぇ。僕も昨日巻いたストリーマー試しに、徒歩で行ける管釣に明日朝7時から2時間だけやってみようかな。管理釣場は苦手だと思いながらも、やはり釣浴が勝ります。笑

  7. 自分の好きな釣り方を試すことができて、楽しみ方も色々ですよね。^^
    ボクは近年、#20〜#16程度に巻いたフェザントテールニンフなどを水面直下でリトリーブして、ドライに出るように魚に反転させて食わせるのがマイブームです。
    楽しいですよ、お試しください。

  8. おはようございます。

    平谷は私の通うフィールドですが、渓流天国から来て下さるんですね。
    愛知からですと、国道153号線沿いに巴川漁協,名倉漁協,根羽川漁協,平谷村漁協と連続しています。
    自分は平谷湖は付添?だけですが、平谷村漁協管内は平谷湖からの脱走組と天然の混生で好みの渓です。
    また、平谷湖から1㎞程上流左岸に粒揃いの人々のお気に入りの別荘地があって、良い所です。

  9. 川路正憲さん、おはようございます。

    > 平谷湖でお話しした川路です!きのこのブログ楽しく読ませて頂きました。渓でいろんなきのこに出会うのですが、これもまたキャスティングと同じで素人考えでは進歩が難しいものがあります。

    当日はお世話になりました! お話できて勉強になりました。
    きのこブログも読んでいただきありがとうございます。ホントは釣りブログですけどね(笑) 時々のぞいてみて下さい。
    確かに、キノコも誰かに教えてもらうのが覚える近道ですね。キャスティングと一緒ですね(^_^)

    > 私はFacebookしかやっていません。やっておられたら探して下さい。実名です。

    Facebookは以前少しだけやってましたが、辞めちゃったんですよね。また再開しようかな。

    > それではまた渓でお会いできたらいいですね!

    そうですね! 渓流でまたお会いしましょう(^o^)/

  10. テクニカルゲームさん、おはようございます。

    > オフシーズンはどこの管理釣り場もにぎわいますね。
    > 私が利用しますのは池田町のハーブの里なのですが

    みんな釣りの禁断症状が出てるんですよ(笑)
    以前、管理釣り場に熱中していた頃に、あづみ野FCやハーブの里にもよく行きましたよ。
    その頃はルアーでしたが、ハーブの里ではイトウを釣ったり、でかいニジマスに一気に走られてラインをぶち切られたりしたのは良い思い出です。今シーズンオフには久しぶりにハーブの里へも行ってみようかな。

    > いつも釣れすぎて?って感じです。
    > あまり釣れないフィールドも困りますが(笑)

    釣れすぎてもおもしろくないし、釣れないのはもっとおもしろくないし、なかなか釣り人にちょうど良い状態は難しいですね(笑)

  11. 釣りお爺さん、おはようございます。

    > 当日は晴天に恵まれ楽しい一時でしね
    > お会い出来て喜んでます、釣友と共に喜んでます
    > 若きフライマンは紳士的で好感のもたる方と
    > 皆さんほめてましたよ、

    お目にかかれてうれしかったです。
    こちらこそお世話になり、ありがとうございました!
    楽しい釣り仲間さんたちでした(^_^)

    > 案内役でお共でしたが厭きない程度に釣れてました。
    > 又機会が有りましたらお合いしましょう。
    > OFFまでに一度出掛けてみます。

    案内役、おつかれさまでした。
    仲間のお二人も楽しまれたようで、何よりでしたね。
    さすが現役の鮎釣り師、とてもお元気で若々しくびっくりしました。まだまだ釣り三昧ですね(笑)
    またお会いしましょう(^o^)/

  12. ハックル70さん、おはようございます。

    > 釣りお爺さんからもお褒めのお言葉をいただいたように、リコプテラさんのブログからも想像した通りの方ですね、吉江のおばちゃんもそう言っていました、

    それほど褒められた人間じゃないですが、ありがとうございます(^_^) 吉江のおばちゃんはどのように言ってくれたのかわかりませんが(笑)

    > 爺さん毛ばりも試していただき恐縮です、毛ばり、お互いに情報を交換して信州の伝承毛ばりにアドバイス頂けたら嬉しいですね。

    あの黒くて長い雉蓑毛の毛鉤、冷川で試した時も釣れましたし、今回も他のウェットフライよりもスレにくく釣れ続けました。伝承毛鉤の威力を感じました。アドバイスとはおこがましいですが、これからも使わせてもらってレポートします(^_^)
    ブログを拝見してハックルさんはご自分でいろんな工夫をして改良されてるのは知っていますが、元々はどなたか毛鉤の師匠のような方いらっしゃったんでしょうか?
    あ、黒い雉毛鉤、実は釣りお爺さんに差し上げたので、また吉江さんに寄ってみます。あの毛鉤、在庫ありますかね(^_^;)

  13. Nori1022さん、おはようございます。

    > 超素人なのでフライのキャスティングとかきちんと教えてもらいたいです。
    > 僕は人がいたら恥ずかしくてやれないレベル(笑)

    まぁ、私も似たようなもんですよ。
    小渓流だと、段差に身を隠して近距離キャストで釣れるので、なんとか釣れてはいますが(笑)
    この日は、キャスティングプロさんのロッドまで振らせてもらって・・・まぁ、羞恥心が欠如してるだけです(爆)
    冬の間にもう少しましになるように、がんばろうと思っているところです(^_^)

  14. タキビさん、おはようございます。

    > お見事な釣果!

    ありがとうございます! 当日はドライフライにも反応してくれる状況だったので、楽しめました。

    > 管理釣場ってスレるの早いですけど、ローテーションするとすぐ反応ありますよねぇ。僕も昨日巻いたストリーマー試しに、徒歩で行ける管釣に明日朝7時から2時間だけやってみようかな。管理釣場は苦手だと思いながらも、やはり釣浴が勝ります。笑

    渓流終わっちゃうと禁断症状出てきますからね(笑)
    ルアーをやっていた頃はカラーローテーションは本当に重要でしたね。今回フライも同じような状態でした。管理釣り場も自分でテーマを決めて行くと、勉強になるし楽しめますよね。次回は、フェザーウイングのウェットのみで釣ってみます。
    いいなー、近くに管釣りあって(^o^)

  15. kuniさん、おはようございます。

    > 自分の好きな釣り方を試すことができて、楽しみ方も色々ですよね。^^

    そうですね。初心者もベテランも自分でテーマを決めて釣れば、それぞれ楽しめますね。

    > ボクは近年、#20〜#16程度に巻いたフェザントテールニンフなどを水面直下でリトリーブして、ドライに出るように魚に反転させて食わせるのがマイブームです。
    > 楽しいですよ、お試しください。

    水面直下の釣りはアツいですね!
    今回、ドライフライを浮かべていると、フライのすぐ間近まで来て反転する魚が結構いましたから、水面直下のフライなら口を使ってくれるかもしれませんね。楽しそう(^_^)
    フェザントテイルニンフは在庫あるし、やってみます。

  16. マンボウさん、おはようございます。

    > 平谷は私の通うフィールドですが、渓流天国から来て下さるんですね。

    渓流シーズンオフの平谷湖しか行ったことないのですが、ギリギリ行動範囲内です(笑)

    > 愛知からですと、国道153号線沿いに巴川漁協,名倉漁協,根羽川漁協,平谷村漁協と連続しています。

    良い川が連続していそうですねー(^_^)

    > 自分は平谷湖は付添?だけですが、平谷村漁協管内は平谷湖からの脱走組と天然の混生で好みの渓です。
    > また、平谷湖から1㎞程上流左岸に粒揃いの人々のお気に入りの別荘地があって、良い所です。

    平谷村、根羽村、売木村の辺りは良い川があるなーとのぞき込んだことはありますが、釣ったことないんですよー。
    来シーズンは一日券で釣ってみようかな。
    でもそのくらいなら、木曽の年券適用内の阿寺川あたりに行った方が良いか、悩ましいところです(笑)