スポンサーリンク
スポンサーリンク

オーブン料理の季節|アイシメジ&キシメジのマカロニグラタン

きのこ料理
この記事は約1分で読めます。

先日ウラベニホテイシメジのドリアをつくった時に、ホワイトソースが美味くできたからいい気になって、グラタンもつくってみました(笑)
今回はアイシメジキシメジを使います。
キノコ料理シリーズ、終わったんじゃないのー!? 終わってませんよ、まだ、フフフ。

アイシメジ&キシメジのグラタン(2人分)

 
写真1枚目アイシメジ。写真2枚目キシメジ(注)
両者の判別方法については、こちらをご覧下さい。

151006アイシメジグラタン11
チーズがこんがり焼けて、ブロッコリーの緑色も鮮やかで美味そうでしょー。
これはね、ご想像通りとびっきり美味いですよ!

詳しいレシピは、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』内、こちらの記事をご覧下さい。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    今回も、いい感じの仕上がりですね。
    やはり、ブロッコリーが効いています。
    我家では、これ程のキノコは入れられないので、玉ねぎは2倍です。

  2. ブロッコリーとの色合いが物凄く美味しく見えますね。
    キシメジはクリーム系には合わないというのは言われないと視覚では全く感じませんね。
    チーズやクリームに押されてしまうことなくキシメジは個性が出てしまうのですね。
    きのこは良く知らないのですが一般に市販されているきのこならどれもグラタンには合いますよね。(^_^;)

  3. おはようございます。
    相変わらず美味しそうに作りますね、ブロッコリーの青が引き立ちます、
    キシメジは水にさらせば少し苦みが抜けますね、吉江の毛ばりシーズンが終わったので補充していませんので無いかもしれません、12月頃から新しく入れ替えようと思っています。

  4. マンボウさん、こんばんは。

    > 今回も、いい感じの仕上がりですね。
    > やはり、ブロッコリーが効いています。

    ありがとうございます!
    そうなんですよ。この緑色が入るか入らないかで仕上がりが違いますね(^_^)

    > 我家では、これ程のキノコは入れられないので、玉ねぎは2倍です。

    玉ねぎいっぱいもそれはそれで美味しいと思います(^o^)
    最近はスーパーにもいろんなキノコ売ってますよね。この前「霜降りヒラタケ」というのを食べてみたら、かなりイケました。

  5. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > ブロッコリーとの色合いが物凄く美味しく見えますね。
    > キシメジはクリーム系には合わないというのは言われないと視覚では全く感じませんね。
    > チーズやクリームに押されてしまうことなくキシメジは個性が出てしまうのですね。

    見た目は完璧でした!
    キシメジを入れなければ味も完璧でした(笑)
    キシメジの苦味はなかなか強烈で、優しいクリームの味にマッチしませんでした。

    > きのこは良く知らないのですが一般に市販されているきのこならどれもグラタンには合いますよね。(^_^;)

    私が勝手にスーパー四大キノコと呼んでいる、ブナシメジ、エリンギ、マイタケ、シイタケ、どれを入れても美味しいと思いますよ(^o^)/

  6. ハックル70さん、こんばんは。

    > 相変わらず美味しそうに作りますね、ブロッコリーの青が引き立ちます、

    私のイメージではブロッコリーとアスパラガスは洒落た野菜なんですよね。
    野菜サラダもどちらかが入っているだけで、ちょっと贅沢なサラダに変身(笑)

    > キシメジは水にさらせば少し苦みが抜けますね、

    そうなんですね。苦味が抜ければいろんな料理に使いやすくなります。今度(と行っても来年笑)試してみます。

    > 吉江の毛ばりシーズンが終わったので補充していませんので無いかもしれません、12月頃から新しく入れ替えようと思っています。

    「爺さん毛ばり」やはり好評なんですね(^_^)
    お時間ある時にまた巻いて下さいね。松本方面に出かける時には、また吉江釣具店さんにも寄ってみます。