スポンサーリンク
スポンサーリンク

サツマイモを生かした和菓子(鬼まんじゅう)

スイーツ
この記事は約2分で読めます。

先日マンボウさんがクックパッドに載っていた「門外不出 名古屋梅花堂の鬼まんじゅう」のレシピで鬼まんじゅうをつくられてました。”門外不出”なのにクックパッドに載せちゃっていいの?とちょっと心配になりましたが(笑)美味しそうだったので、私も真似させてもらうことにしました。実家からもらってきたサツマイモがあることだし。
鬼まんじゅうは東海地方ではおなじみらしいですが、私は知りませんでした(^_^;) 今回はレシピ通りにやってみます。

【鬼まんじゅう 材料】
・サツマイモ…400g
・砂糖…100g
・小麦粉(薄力粉)…120g
・塩水…3%濃度でサツマイモが浸かる量

151017鬼まんじゅう01 151017鬼まんじゅう02
↑サツマイモの皮をむき、1cm角に切ります。濃度3%の塩水に2時間浸けます。アクを抜いて甘みを引き出す効果があるそうです。
2時間経ったら、ザルに上げて、そのまま1時間くらい水を切ります。

151017鬼まんじゅう03 151017鬼まんじゅう04
↑サツマイモをボウルに移し、砂糖100gを加えてよく混ぜ合わせます。このまま1時間放置して水分を出します。

151017鬼まんじゅう05 151017鬼まんじゅう06
↑1時間おくと、こんなに水分が出てきます。
出てきた水分はそのままにして、薄力粉120gをふるいにかけて入れます。

151017鬼まんじゅう07 151017鬼まんじゅう08
↑粉っぽさがなくなるまで良くかき混ぜます。
こんな感じになればOKです。

151017鬼まんじゅう09 151017鬼まんじゅう10
↑蒸し器にクッキングペーパーを敷いて、その上に、生地をかき揚げのようにスプーンで形を整えて並べます。

151017鬼まんじゅう11
↑フタをして、12分蒸したらできあがり。おぉー、美味そう!
一度に全部蒸せなかったので2回に分けました。

151017鬼まんじゅう012
↑完成です!
時間をかけただけあって、さつまいもの甘みが引き出されてほんのり塩味も感じられ、美味いですねー、これ!! マンボウさん、いいものを紹介してくれました。ありがとうございます!

このレシピ、文句なく美味いのですが、砂糖の量がたっぷりなのが健康上ちょっと気になります。まぁ、他のスイーツなんかも砂糖の量はたっぷりなんですけどね(^_^;)
砂糖を減らして少し塩をプラスしたらどうかな。次回ちょっとアレンジして試してみます(^o^)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    早速やって下さいましたか。
    素朴な味で美味しいですね、鬼まんじゅう。
    我家でもお気に入りのレシピになって、収穫した大量のサツマイモを使って週一ペースで作っています。
    サツマイモの種類によって放置時間を変えた方が良さそうで、金時サツマイモは都合4時間の放置時間でイモが傷むので、各放置時間は半分位が良さそうな感じです。

  2. これは美味そうですね!
    甘くてホクホクしてそう。
    僕の好きな感じ。

  3. リコプテラさんて。。。
    お料理は趣味ですか?    本当はプロですか?
    趣味としてやっているのなら本当に関心です!
    というか、お魚釣りでもキノコでも知識豊富で
    ブログの書き方も丁寧で。
    『趣味の達人』ですよね。
    釣り具も、キッチンも、工具なんかも
    整然ときれいに並んでるんでしょうね。。。
    僕の釣り具部屋なんて見せられません><

  4. こんにちは。
    今朝は凍みましたね、まさに職人技、技術もさることながらズクのあるのにはいつも感心します、”好きこそものの上手なれ” と言いますがその他の事も行動力と研究熱心さにはいつも驚きますね、私も毛ばり巻き見習わなくては!!

  5. 此れは美味しそうですね
    おやつとしてはよいてせすね
    これなら私も真似できそうです
    さつま芋が有るので一度
    チャレンジしてみます。

  6. マンボウさん、こんばんは。

    > 早速やって下さいましたか。
    > 素朴な味で美味しいですね、鬼まんじゅう。
    > 我家でもお気に入りのレシピになって、収穫した大量のサツマイモを使って週一ペースで作っています。

    早速まねさせていただきました(^_^)
    おかげさまで、美味くできました! これは時間はかかりますが、サツマイモだけあればできるのでウレシイです(^_^)
    自家製さつまいもがあれば本当に毎週でも良いですね。

    > サツマイモの種類によって放置時間を変えた方が良さそうで、金時サツマイモは都合4時間の放置時間でイモが傷むので、各放置時間は半分位が良さそうな感じです。

    なるほどー。今回は実家で作っているベニアズマという種類でした。
    サツマイモは種類によってだいぶ違いますからね(^_^)
    ありがとうございました!

  7. Nori1022さん、こんばんは。

    > これは美味そうですね!
    > 甘くてホクホクしてそう。
    > 僕の好きな感じ。

    ブロ友さんに教えてもらってつくってみましたが、これ、お勧めですよ!
    サツマイモを潰してないところが、そのものの味が生きてて美味いです。
    まさに「甘くてホクホク」です。一度お試しを(^_^)

  8. やっこおはぎさん、こんばんは。

    > お料理は趣味ですか?    本当はプロですか?
    > 趣味としてやっているのなら本当に関心です!

    料理関係で働いたことはありません。あ、ビアホールのバイトくらいはあるか(笑)
    正真正銘のシロートです(^_^;)

    > というか、お魚釣りでもキノコでも知識豊富で
    > ブログの書き方も丁寧で。
    > 『趣味の達人』ですよね。

    いやいや恐縮です。自分の興味あることに広ーく、浅ーく手を出してます。
    渓流釣りとキノコ狩りについては、ある程度深みにはまってると思いますが(笑)

    > 釣り具も、キッチンも、工具なんかも
    > 整然ときれいに並んでるんでしょうね。。。
    > 僕の釣り具部屋なんて見せられません><

    キッチンはまぁ、衛生上の問題があるのである程度キレイですが、釣具や部屋は散らかってますよ。掃除直後はきれいですが、すぐ散らかっちゃいます(^_^;)

  9. ハックル70さん、こんばんは。

    > 今朝は凍みましたね、

    いやー、寒かったですねー!寒いの嫌いなので、早く春になって欲しいです(笑)

    > まさに職人技、技術もさることながらズクのあるのにはいつも感心します、

    恐縮です。子どもの頃、よく爺ちゃん婆ちゃんに「ズクのある子だなぁ」とは言われてましたよ(笑)
    それだけが取り柄です(^_^)

    > ”好きこそものの上手なれ” と言いますがその他の事も行動力と研究熱心さにはいつも驚きますね、私も毛ばり巻き見習わなくては!!

    釣りもキノコ狩りも料理も好きであることだけは確かです。疑問に思ったことは追求しないと気が済まないタチですが、あまり良いことはありませんよ(>_<)
    毛鉤はじゃんじゃん巻いて、吉江さんに補充してください(笑)

  10. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > 此れは美味しそうですね
    > おやつとしてはよいてせすね

    ブロ友のマンボウさんのおかげで、良いレシピが一つ増えました。
    サツマイモの甘みが引き出されて、とても美味しいですよ(^_^)

    > これなら私も真似できそうです
    > さつま芋が有るので一度
    > チャレンジしてみます。

    時間はかかりますが(と言っても放置するだけ)、作り方は簡単なので、ぜひお試し下さい。
    私はベニアズマという品種で作りましたが、種類によって放置時間を調整した方が良いようです(^o^)/

  11. これはおいしそうですって美味しいでしょうね!!!
    手軽に出来そうですから自分も是非やってみます。
    甘いものには目が無い方なので・・・

  12. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > これはおいしそうですって美味しいでしょうね!!!

    マンボウさんのおかげで良いレシピを覚えました。
    サツマイモの形がちゃんと残っているのが、素朴な味わいでしかも甘みが引き出されていてうまいです!

    > 手軽に出来そうですから自分も是非やってみます。
    > 甘いものには目が無い方なので・・・

    すこし時間がかかりますが、ほとんど放置で簡単に美味しくできあがります。
    ぜひ、お試し下さいませ(^o^)/