スポンサーリンク
スポンサーリンク

サツマイモと黒ごま|スイートポテト

スイーツ
この記事は約3分で読めます。

サツマイモは野菜とは思えない甘さがあって、ご飯のおかずというよりはやはりスイーツですね。マンボウさんが教えてくれた鬼まんじゅうはすっかりお気に入りになりましたが、今度はサツマイモスイーツとしては代表的なスイートポテトをつくってみます。

スイートポテト

・サツマイモ…500g
・牛乳…大さじ4〜6
・バター…25g
・砂糖…大さじ5
・卵黄…1個分
・バニラエッセンス…5〜6滴
・つや出し用卵黄…1個分
・黒ごま…適量

151024スイートポテト01 151024スイートポテト02
実家でつくったベニアズマ。実際にはこれにもう少し足して500gに。
サツマイモの皮を剥いて、適当な大きさに切って柔らかくなるまで茹でます。サランラップに包んで電子レンジにかけてもいいと思います。

151024スイートポテト03 151024スイートポテト04
ボウルに茹で上がったサツマイモを入れ、スプーンで潰します。
温かいうちにバター25gを入れて、よくかき混ぜます。なめらかな食感に仕上げたければ裏漉しした方が良いと思いますが、今回は粗めの仕上がりにしてみます。

151024スイートポテト05 151024スイートポテト06
砂糖大さじ4、卵黄1個分、バニラエッセンス5〜6滴を入れてよく混ぜ合わせます。
固さの様子をみながら少しずつ牛乳を入れて混ぜ合わせます。今回は大さじ4入れました。

151024スイートポテト07 151024スイートポテト08
まるめるのにちょうど良さそうな固さになったら、少しずつラップに包んでにぎり寿司くらいの大きさの俵型に成形します。

151024スイートポテト09 151024スイートポテト10
弁当なんかに使うアルミカップ?(これ、なんて名前だろう笑)に乗せます。
18個できました。オーブン皿に一度に乗っかる量でちょうど良い(^_^) 次回からは、この分量を18等分してからまるめる作業をすればスイスイできそうです。

151024スイートポテト11 151024スイートポテト12
卵黄1個分を溶きほぐし、ハケで表面に塗ります。2回か3回重ねて塗ると艶が出ます。うまそうになってきた(^o^)

ここで、問題が!
一番最後にトッピングする黒ごまが切れていることに気付きました。あったと思ったんだけどなー(^_^;)
大学芋もそうだけど黒ごまないと、しまらない。買いに行くしかないな。と言っても、これは夜遅い時間に作っていたのでスーパーはもう閉まってるし・・・コンビニに行ってみたけど黒ごまって売ってないんですよね。

151024スイートポテト13
仕方ないので、ごま塩を購入。塩とゴマを分ければいいでしょ(笑)

151024スイートポテト14 151024スイートポテト15
黒ごまと塩を分け始めたけど、途中で思い直してごま塩そのものをかけてみることに。隠し味的にちょっと塩が入ってるのもいいんじゃない?という言い訳のもとに(^_^;)
後はオーブンで焼きます。材料自体には火が入っているので、焦げ目を付けるだけです。
180℃で15分焼きました。

151024スイートポテト16 151024スイートポテト17
出来上がりです! もう少し焼き色が付いた方が良かったかな。オーブンの温度は200℃でも良さそう。

焼きたてを1個食べてみよう・・・うまい、うま過ぎる! 塩味はほとんど影響なかったです(^^;)
実家に持っていきましたが、好評でした。
次は大学芋かな。あれも結構好きなんですよね(^
^)
★後日追記:大学芋も作りました。詳細はこちら

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは、
    スイートポテトはシンプルですが実に作り方が微妙に違いますよね。
    みんないろいろと工夫されているし美味しい。
    自分もこれを今度作りたくなりました。
    鬼まんじゅう同様にこのシーズンの定番にしたいです。
    大学芋も楽しみにしています。(^^)/

  2. 美味しそうですね
    実は似たような芋で作ったポテトを
    妻の友人が作り頂きました
    見てこれなら作れるな〜と見てました、
    食べてみて少し砂糖が多いのか
    芋の甘さが消えてました。
    考えたのはサ〜と油で揚げたらと
    思いました、味は分かりませんが
    スイートポテトには成りませんね(涙)

  3. おはようございます。
    なるほどね、卵黄をハケで塗るなんて素人の発想ではとても考え付かないと思います、料理オンチの私だけでしょか?
    ゴマ塩はもともとゴマと塩がなじまなくて苦労しますから、良いアイデアですね、もともと塩味のお菓子もありますし、甘さを増すともいわれますから、いつもお見事ですね。

  4. おはようございます。
    これ、実にいいですよ。
    スイートポテトと言うと洋菓子と思い込んで、黒ゴマと言う発想がありませんでした。
    焼く前に黒ゴマを付けておけば、見た目だけでなく、焼きゴマの芳ばしさも相俟って美味しいに違いありません。
    それに紅東の弱点は粉っぽさですが、スイートポテトにすればバターと卵で補ってくれて全体バランスもグッドに違いありません。

  5. 凄い、売り物みたいに綺麗な仕上がりですね。

  6. ごま塩はネタかと思いましたが(失礼しました・・・(笑))寧ろ旨くなるポイントなのかもしれませんね。^^
    ボクは元々あまり芋類は好きではないのですが、これはイケるでしょう。

  7. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > スイートポテトはシンプルですが実に作り方が微妙に違いますよね。
    > みんないろいろと工夫されているし美味しい。
    > 自分もこれを今度作りたくなりました。

    そうですね、スイートポテトは出来上がりの見た目は大体同じように仕上がりますけど、人によって作り方がいろいろですね。

    > 鬼まんじゅう同様にこのシーズンの定番にしたいです。
    > 大学芋も楽しみにしています。(^^)/

    私は今まで、サツマイモと言えば焼き芋くらいでしたが、いろいろやってみると使い道も広がって、以前よりもサツマイモを好きになった気がします(^o^)

  8. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > 美味しそうですね
    > 実は似たような芋で作ったポテトを
    > 妻の友人が作り頂きました
    > 見てこれなら作れるな〜と見てました、

    つくるのは割と簡単なので、ぜひお試し下さい(^_^)

    > 食べてみて少し砂糖が多いのか
    > 芋の甘さが消えてました。

    サツマイモの品種にもよりますが、芋自体が甘いので砂糖控えめが良いですよね。

    > 考えたのはサ〜と油で揚げたらと
    > 思いました、味は分かりませんが
    > スイートポテトには成りませんね(涙)

    いや、これは画期的かもしれません。表面がカリッとして結構イケるんじゃないでしょうか!

  9. ハックル70さん、こんばんは。

    > なるほどね、卵黄をハケで塗るなんて素人の発想ではとても考え付かないと思います、料理オンチの私だけでしょか?

    卵黄を重ね塗りするとツヤツヤになって、それだけで美味しそうに見えるんですよね。
    ハケで塗るのに集中していると、食べ物じゃないものに塗装している気分になってきます(笑)

    > ゴマ塩はもともとゴマと塩がなじまなくて苦労しますから、良いアイデアですね、もともと塩味のお菓子もありますし、甘さを増すともいわれますから、いつもお見事ですね。

    偶然の産物ですが、なかなかイイ感じに仕上がりました。私は焼き芋にも軽く塩を振るのが好きなので、もう少し塩が入ってもいいのかも、なんて思いました(^_^)

  10. マンボウさん、こんばんは。

    > これ、実にいいですよ。

    ありがとうございます!

    > スイートポテトと言うと洋菓子と思い込んで、黒ゴマと言う発想がありませんでした。
    > 焼く前に黒ゴマを付けておけば、見た目だけでなく、焼きゴマの芳ばしさも相俟って美味しいに違いありません。

    ホントは黒ごまだけにしたかったんですが、なぜかごま塩になっちゃいましたが(笑)
    確かに芳ばしさが感じられて、仕上がりは良かったと思います。

    > それに紅東の弱点は粉っぽさですが、スイートポテトにすればバターと卵で補ってくれて全体バランスもグッドに違いありません。

    サツマイモは品種によってだいぶ個性がありますよね。もっとねっとりした品種だと、つくりかたも少し変える必要がありそうですね(^_^)

  11. Nori1022さん、こんばんは。

    > 凄い、売り物みたいに綺麗な仕上がりですね。

    ありがとうございます!
    ごま塩を使ったということを伏せておけば、まずまずにできました。
    でも、サツマイモの一番好きな食べ方は『焼き芋』なんですけどね(笑)

  12. kuniさん、こんばんは。

    > ごま塩はネタかと思いましたが(失礼しました・・・(笑))寧ろ旨くなるポイントなのかもしれませんね。^^

    確かにネタっぽい(笑)
    私は石焼き芋にも軽く塩を振って食べるので、甘いスイートポテトにも少し塩を入れると美味い感じがします。

    > ボクは元々あまり芋類は好きではないのですが、これはイケるでしょう。

    実は、私もジャガイモとサツマイモはそれほど好きじゃないんですよね(^_^;)
    里芋と長芋は大好きなんですが(笑)