憧れのゴアテックス|モンベル レインダンサー

バイクツアラーだった頃

昔、バイクに凝っていたことがあります。400ccや250ccのバイクを何台か乗り継ぎ、ツーリングにも良くでかけていました。遠くは北海道へ行ったり、四国へ行ったり、今でもあの時走った道は鮮明にまぶたの裏に浮かびます。

バイクツーリングをしていると、どうしても雨に降られることもあるんですよね(>_<)
ツーリングに行くときにはもちろん雨合羽を持って行きますが、それは安物のビニール製。ゴアテックスという防水透湿のすばらしい素材のカッパがあるらしいけど、学生の頃だったりして何万円もするのでとても買う気にはなりませんでした。
ビニール合羽は防水性は問題ないんだけど、バイクに乗っていると体温で蒸れて、結局からだがビショビショになっちゃうんですよね。雨の日のバイクは本当に辛かった。でも、若さもあってか、雨の日に濡れるのは仕方ないくらいにしか思ってませんでした(笑)

雨の日は釣りに行かない。

バイクに乗らなくなって、雨合羽を使うこともなくなりました。
釣りでも雨具は必要だろうと思うかもしれませんが、そもそも私は雨が降りそうな日には釣りにはいかないんです。 曇っていて、少し雨がパラパラなんて日の方が釣れたりするんですけどね(^_^;) ゴアテックスのレインウェアは買わなかったけど、ウェーダーを安物のナイロン製からゴアテックスに変えた時にはその快適性に驚きました。やはり高いだけのことはあると(°0°) それでも、丸一日釣りで源流方面に向かうときは、雨具は持っていくけど、相変わらずの安物ビニール製だったのです。

きのこ狩りには防水透湿素材の雨具が必要。

ところが、この秋、キノコ狩りに熱中していると、早朝雨露で濡れる藪をかき分けるような場所にも行くことがあり、何度かカッパを着る機会があったんです。
山を登っていくのはバイクとは比較にならないほど蒸れるんですよね。もう、ほんとにビショビショ。眼鏡も曇って視界不良。これはたまらない(>_<)
これを機会にゴアテックスの雨合羽を買うことにしました。 メーカーは諏訪にショップもあるし、割と好きなモンベルにしよう。 調べてみると、ゴアテックスのカッパも何種類もあるんだなー。 その前に、防水透湿素材はゴアテックスのみではなく、各社の独自素材もあるんですよね。 モンベルだと、一番廉価なハイドロブリーズ、さらに高性能なドライテック、最上級のブリーズドライテックというのがあります。

たぶん、こちらでも必要十分な性能をもっていると思いますが、さらにその上に設定されているのがゴアテックスシリーズです。やはり今でも高価だな。 ゴアテックスシリーズも3種類もあります。ゴアテックスといっても、ゴアテックス生地を表地と裏地で挟んだレイヤー構造になってるんですよね。その素材や構造の違いによって性能や軽さが違うということです。それによって価格も違うということで。

ジャケットのみで比較すると、エントリーモデルの重さは335g、中間モデルが257g、最上級モデルは215g。それぞれの価格差は3,000円くらい。そのくらいなら上位モデルにしようかと悩む絶妙な価格設定(笑) 最上級モデルは折りたたんだ時のコンパクトさも魅力。 他にも、自転車専用とか釣り専用設定の商品もあるけど、釣り専用に使うわけではないので汎用タイプの中で選びました。

私の場合、性能や機能によって価格が違うものの場合、割とオーバースペックなものを買っちゃう傾向にあるんですよね。 「その位の価格差なら高性能なものを買っておいた方が良いだろう」という考えなんだけど、結局それだけの性能を生かしてないことが多いんです(^_^;)

モンベル レインダンサー

楽天で見るアマゾンで見る

今回は、カッパの使用頻度はそれほど高くないので、ゴアテックスのエントリーモデルにしました。

151118レインダンサー 151118雨上がり

かなり前の話ですが、明け方まで雨が降り続いた早朝、キノコを求めて山を歩いてみました。雨も上がりかけで、うっすら陽射しも。
この状態でビニール合羽で歩いたら、蒸れて間違いなくビショビショのはず。だけど、この日は全然蒸れません。さすが、ゴアテックス!
足下はMERRELL カメレオン。こちらもゴアテックスなので、この二つの組み合わせは快適そのもの。

このレインダンサー、上記した通り、ゴアテックスラインの中ではエントリーモデルで一番重さがあるものなんだけど、ビニール合羽に比べると、軽い。軽すぎて、ちょっと頼りなく思うくらい(笑) そして、生地がさらっとしてるので、とても動きやすい。

ちょっと奮発しちゃったけど、結果オーライ。これからは、雨が降りそうな日にも積極的にアウトドアに出かけられる。
でも、やっぱり雨の日には出かけないかな。気分重視のアウトドアマンなので(^_^;)

★後日追記:
ゴアテックスの雨具は洗濯した方が長持ちするそうなので、やってみました。
詳しくはこちら

  

『憧れのゴアテックス|モンベル レインダンサー』へのコメント

  1. 名前:やっこおはぎ 投稿日:2015/12/03(木) 09:48:00 ID:da0fe89b6 返信

    おはようございます。ゴアテックスですか。!高いっすよね。学生時代にスキーウェアで1度買ったことがあります。だからゴアのよさは分かってはいます。

    でも   買えない ( ノД`)シクシク…

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/03(木) 19:54:31 ID:77c0cb427 返信

      やっこおはぎさんへ

      こんばんは。
      ゴアテックスが登場してからかなりの年月が経っているので、もっと安くなってもいいようなもんですが、高いんですよねー今でも。
      今までロクな雨具をもっていなかったので、奮発して買っちゃいました(^_^)

  2. 名前:釣りお爺 投稿日:2015/12/03(木) 10:20:28 ID:17de92c84 返信

    私も気分重視のアウトドアマンに成りました
    若い頃は怖い物知らずの釣行でしたが(笑)
    安物のカッパです、ゴアテックスも買ってましたが
    破れて使い物に成りません、それだけ古く成った証拠でしょう、
    確かに防水性は良いですね

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/03(木) 19:57:42 ID:77c0cb427 返信

      釣りお爺さんへ

      こんばんは。
      私は最初から「気分重視」のアウトドアマンです(笑)
      ゴアテックス、素晴らしい防水透湿性能を持っているんですが、やはり経年劣化は避けられないんですよね。
      来シーズンはテント泊での釣りにも挑戦しようかと思ってるんで、雨具の登場機会も少しは増えるかもしれません(^_^)

  3. 名前:ハックル70 投稿日:2015/12/03(木) 13:36:06 ID:834ea4791 返信

    こんにちは。
    ゴアテックスは良いですね、10年ほど前に子供が買ってくれましたが、値段を見てびっくり、ノースフェイスですがもったいなくて夏の釣りだけ使っていますが、藪沢は無理ですね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/03(木) 20:03:41 ID:77c0cb427 返信

      ハックル70さんへ

      こんばんは。
      源流まで歩いて(または自転車で)の釣行時、帰りに雨に降られても快適度はアップしそうです。
      これでもっと安ければ文句ないんですけどねー。
      確かに、藪沢でトゲが刺さってしまうと、せっかくの防水がダメになっちゃいますから注意が必要ですね(^_^)

  4. 名前:マンボウ 投稿日:2015/12/03(木) 21:40:05 ID:323d26f23 返信

    こんばんは。

    自分も雨の日は濡れるもありますが、メガネに雨粒がつくのが嫌もあって、避けています。
    未だにゴアテックスは憧れのままです。

    WordPressとは思い切りましたが、カテゴリーも順次増やしつつ、いい感じの画面になっていますね。
    過去分も含めた完全引っ越しは出来るんですかね、何回も新聞を賑わせているので自分もどうするか迷っています。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/03(木) 23:02:13 ID:77c0cb427 返信

      マンボウさんへ

      こんばんは。
      私もメガネ愛用なので、雨の日の煩わしさは良くわかります(>_< )
       
      FC2ブログは無料ブログの中では使い勝手も良く気に入っていましたが、FC2という会社自体の信頼性(継続性)に疑問が出てきたので、将来的に使用不可になる前に早めに決断しました。
      今回は独自ドメインを取得して、ロリポップというレンタルサーバを使用することにしました。ドメインは.comなので、年間維持費が735円、レンタルサーバはライトプランで年間使用量3,240円なので許容範囲内かなと思いまして。
      ロリポップの場合、無料でワードプレス自動インストール機能が付いているので、ブログ開設はとても簡単です。

      過去分は、FC2側で記事をエクスポート→文字コードの変換→ワードプレスでインポートという方法で一括でできるようですが、画像リンクの書き換え等の作業も必要なので、フルオートと言うわけにはいかないようです。画像自体は、FC2から一括ダウンロードしてワードプレスに一括アップロードできます。 一括でやっても、ところどころ修正が必要になりそうなので、私はFC2側で記事データを開いてコピー→ワードプレス側でペースト→編集画面で画像を削除→再リンク、という作業を地道にゆっくりやろうと思います。その方が結果的にトラブル少なそうだし、幸いにも、まだ1年半分くらいの記事しかありませんから、それほど大変ではないので(^_^)

      ワードプレスは、使い勝手はとても良いです。テンプレートを選択して簡単なカスタマイズはすぐできます。
      自分のイメージ通りに作り込むのには、少し勉強しないと無理なので、ゆっくり改良していきます。使用者が多いので、ネット上にいろんな情報が出ているのがありがたいです。

      始める前は、自分の手に負えなかったらFC2に戻るつもりでしたが、このまま行けそうです。レンタルサーバならブログデータも自分の手元にあるのと同じなので、これからも安心してブログが続けられます。結果的に今回の引っ越しは成功でした。
      以上、長文になってすみません(^o^)/

  5. 名前:テクニカルゲーム 投稿日:2015/12/04(金) 07:44:25 ID:c9152dcfa 返信

    おはようございます。
    最強のレインウエァー、良い買い物ですよ。
    確かデュポン社でしたっけ?
    そろそろ特許も切れて?もう少し安くなってもいいはずなんですが。
    高機能なギアは心も体も快適にしてくれますね。

  6. 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/04(金) 11:38:19 ID:4e2b17840 返信

    テクニカルゲームさんへ

    こんにちは。
    そうです。忘れてましたが、デュポン社。ゴアテックスで長らく稼いでますねー(笑)
    昔も今も、高いですね。ほんとにもう少し安くなってくれればありがたいのですが。
    雨の日に強い味方ができました(^_^)

  7. 名前:Nori1022 投稿日:2015/12/04(金) 19:18:18 ID:84a535e2b 返信

    妻にバイク買われた挙句5回位乗ったら飽きられて勿体無かった私め(T_T)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/04(金) 19:24:44 ID:4e2b17840 返信

      Nori1022さんへ

      こんばんは。
      普通はそれ、ダンナがやって奥さんに怒られるってパターンだと思うんだけど・・・なかなかやりますな奥様(^_^;)
      まぁ、Noriさんが釣具にかけてる金額は、軽くバイクを上回ってるでしょうけどね(笑)

  8. 名前:幻の渓流師 投稿日:2015/12/05(土) 22:39:54 ID:a646102e4 返信

    ゴアテックスはもうだいぶ経つ商品ですが確かに安くならないですね。
    特許も未だ続いているからなのでしょうか?
    靴以外は持っていません・・・欲しいのですがやはり値段がネック(^_^;)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/06(日) 07:01:24 ID:ed6b3da4e 返信

      幻の渓流師さんへ

      おはようございます。
      そうなんですよねー。不思議なくらい価格が下がらないんですよね。ゴアテックスを上回る新素材がでてきてもいいようなものですが、結局それも特許に引っかかってしまうのかもしれませんね(^_^;)
      ゴアテックスと言えども経年劣化はするので、やっぱり価格と天秤にかけることになりますね。