スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんなの刺さるの?(プリウス、ジムニータイヤ交換)

ジムニープリウス
この記事は約2分で読めます。

プリウスとジムニーのタイヤをスタッドレスに替えました。その少し前の話になりますが、プリウスで洗車場へ行って車を洗おうと、その前にタイヤの溝に挟まった小石を取り除いていたら、タイヤの溝にきらっと輝くものが・・・

151130プリウスタイヤ交換00

↑タイヤに木ねじ刺さってる! おいおい、この前高速走った時にこれ刺さってたのかな。コワイなー。
これ抜いちゃうと、空気抜けちゃうよなー。
とにかく洗車は中止だ。これをなんとかしなくちゃ。ここからだと、イエローハットが近いか。このまま走って行こう(>_<)

イエローハットで状況を説明して、診てもらうと、木ねじが真っ直ぐ刺さっている状態だから、問題なく修理できそうだと。
サイドに刺さっていたり、斜めに刺さっていると無理な場合もあるそうで。

151130プリウスタイヤ交換07 151130プリウスタイヤ交換05
↑こんな感じに木ねじを抜いて、開いた穴にゴムの詰め物をして完成。なんか見た目良くないけど、これでいいらしい。
抜いた木ねじ。こんなのどうやったら刺さるんだろう。まさか、誰かがいたずらしたわけじゃないだろうな。人に恨まれるようなことはしてないと思うけど(笑)

普通に舗装路を走っていて、こんなのが刺さる確率は相当低いよね。宝くじが当たる確率とどっちが低いかな。宝くじよりは確率高そうな気もするし、そうでもない気もするし。
そう言えば宝くじのCMを最近良く見ますね。
よし夢を買いに行こう。
年末ジャンボミニ10枚買いました。『ミニ』を買っちゃうところが小市民でしょ。ミニでも当たれば7,000万円!
当たったら何に使うか妄想してしばらく楽しもう(笑)

151130プリウスタイヤ交換01 151130プリウスタイヤ交換06
↑実家へ行ってまずは、プリウスから。
このスタッドレスすでに5シーズン目。そろそろ買い替え時なんだけど・・・

151130プリウスタイヤ交換02
↑タイヤの溝は問題ないけど、サイドに細かいヒビが・・・冬は主にジムニーに乗るからなんとかもうワンシーズンだけ、これでごまかそう(^_^;)

151130ジムニータイヤ交換01 151130ジムニータイヤ交換
↑そしてジムニーもスタッドレスに。
こちらは昨年購入したYOKOHAMAのタイヤなんで、雪道でも安心感があります(^_^)

151130プリウスタイヤ交換03
↑タイヤのナットを締め付けるときに、親の敵のように足でレンチを渾身の力を込めて踏んづけてる人がいますが、ネジの締めすぎはかえって良くありません。ボルトやホイールの座面、ハブボルトまで破損してしまう事態に繋がってしまうらしいので危険! トルクレンチを使うと適正な力で締め付けられるので安心です。適正な締め付け力って思っているより弱めの力ですよ(^_^)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 恐いね~私も経験有ります
    今は心配なのは、やはりスタタイヤが横にヒビが
    見られる1年使えるかです。
    トルクは力任せに〆るので注意します。

    • 釣りお爺さんへ

      こんばんは。
      こんな木ねじが刺さるなんてビックリです。
      タイヤサイドのヒビ、早めに買い替えた方が良いのはわかっていても、タイヤって消耗品なのに結構高いんですよねー。
      来年は確実に買い替えです。もしくは冬はジムニーしか乗らないか(^_^)

  2. おはようございます。

    スタッドレスタイヤ、今では尾張でも多くの人が履きかえます。
    奥東濃や奥美濃に出かけるのでなく自宅近くだけで必要なのは、年に2~3日、それも朝9時頃までの僅かな時間だけなのですが・・・。
    昔のスパイクタイヤジャリジャリ音時代と比べると、履き替えのハードルは下がりましたね。

    • マンボウさんへ。

      こんばんは。
      年に2、3日でも、雪の可能性がある以上履かざるを得ませんよね。雪が全く降らない地域と比べると、車の維持費が全然違いますね(>_<) スパイクタイヤは雪道では最強でしたね。

  3. おはようございます。
    2台分は大変だったことでしょう。
    数年前ですけど仕事で白馬に行った帰りに
    ノーマルタイヤでスキーに来た命知らずの若者がトンネル内で事故を起こし真冬のトンネルに3時間もカンズメにされ怒り心頭でした。
    今のスタッドレスの性能は凄いですね。

    • テクニカルゲームさんへ。

      こんばんは。
      冬はジムニーだけ乗るようにすればプリウスは履き替えなくてもいいんですが、やはり燃費が全然違うし、プリウスで遠出した先で降られる可能性も考えて履き替えました。疲れました(笑)
      都会の人は雪道の恐ろしさを知らない場合がありますね。冬のトンネルに3時間缶詰!? 想像しただけでオソロシーです(>_<)

  4. おはようございます。
    今年は一か月点検の中に含まれていて、楽をしちゃいました。
    ジムニーの時はタイヤの運搬に重くて大変でしたが、今は12インチで楽ですね。
    ナットの締めすぎもいけないでしょうが、軽く締めただけで1本だけうっかり締めてなかったりすることがありましたので、近所を一回りしてきて、又全部を点検することにしています、昔の人間なんですねぇ~

    • ハックル70さんへ

      こんばんは。
      新車購入したばかりだと特典があっていいですね(^_^)
      そうなんですよ、ジムニーは軽なのにタイヤが16インチで重くて大変。
      確かに締め忘れは一番恐いですねー。
      「よし、これで終わり」となった後に、もう一度全部のナットにレンチを当ててみた方がいいですね。
      近所を一回りしてからの再点検、さすがです。

  5. おはようございます。
    いやはや驚きました、近くの人も見ているんですね、猟期中ですし別に問題はないのですが、義兄に迷惑が掛かってはと思いあえて削除しました、お気遣いありがとうございました。

    • ハックル70さんへ

      なるほど、そういうことでしたか。
      ブログ記事もいろんな方面からの反応があるんですねー。
      私も気をつけなければ(^_^)

  6. こちらは滅多に積雪どころか雪も降りません(笑)
    だから稀に積もると大混乱。

    • Nori1022さんへ

      そうかー、そちらは雪降らないんですね。うらやましい!
      確かに普段雪が降らない地域で積もると大変なことになりますね。皆さんスタッドレスなんて履いてないでしょうし(>_<)

  7. ネジはなぜ刺さるのかわからないですよね。
    横向きに落ちているはずなのに縦に刺さる・・・(笑)

    タイヤ交換の時についでにムシからのエア漏れとバルブのヒビもないか点検した方がいいですよ。

    • いわなたろうさんへ

      こんなに見事に刺さるものかな、と思いますね。
      ホントに誰かがねじ込んだんじゃないかと疑いたくなります(笑)
      ムシとバルブですね。気にしてませんでした。今後チェックします。ありがとうございます!