スポンサーリンク
スポンサーリンク

vs セブンイレブン|いも餅

野菜料理
この記事は約3分で読めます。

ジャガイモはとても使い道の広い野菜ですね。ジャガイモメインの料理なら、肉じゃがとかポテトサラダとか。カレーやシチューにも欠かせないし、塩の利いたフライドポテトもうまいですよね。
今回はおやつに最適な、いも餅を作ります。
最近はセブンイレブンでも売ってますね。この前買って食べたら、なかなかうまかった。全国販売ではなく、地域限定販売のようだけど。

いも餅の作り方(6個分くらい)

・じゃがいも…350g
・片栗粉…25g
・塩…少々
・サラダ油…大さじ3
・醤油…大さじ2
・日本酒…大さじ2
・砂糖…大さじ3
・とろけるチーズ(お好みで)

151211いも餅01 151211いも餅02
ジャガイモ、今回は350gくらい。実家からもらってきたメークインを使います。いも餅には男爵の方が向いている気がしますが(^_^;)
適当な大きさに切って、鍋でやわらかくなるまで茹でます。

151211いも餅04 151211いも餅05
やわらかくなったら一旦ザルに上げ、もう一度鍋に戻して水分を飛ばします。ころころ転がすと粉ふきいもみたいになります。
ボウルに移して、塩少々を振り潰します。私はすりこぎで潰しましたが、マッシャーという芋をつぶす専用の道具もあるみたいですね(楽天市場で見るアマゾンで見るヤフーで見る

151211いも餅06 151211いも餅07
片栗粉25gを入れて、混ぜながらさらに潰します。
先日作ったスイートポテトの時は粗めに潰しましたが、いも餅の場合はできるだけなめらかになるまで丁寧に潰した方がもっちりして美味しいと思います。

151211いも餅09 151211いも餅08
あとは適当な大きさに平べったく丸めます。
6個のうち、3つには中にとろけるチーズを入れてみました。セブンイレブンのやつにもチーズ入っていたし。具を入れて丸めていると、おやきみたいだな(笑)

151211いも餅03
醤油大さじ2、日本酒大さじ2、砂糖大さじ3を混ぜ合わせてタレを作っておきます。

151211いも餅11 151211いも餅13
フライパンにサラダ油大さじ3を入れ、中火で両面に焼き目がつくまでこんがり焼きます。
セブンイレブンで売っているやつは、細かいパン粉を付けて揚げている感じです。確かに全体を揚げた方がうまいかもしれない。たけど油たっぷり使うのは後処理が大変なので、両面焼きでいきます。でももうちょっと油入れた方が良かったかな、大さじ4〜5くらいがいいかも。
両面が焼けたら、混ぜ合わせておいたタレを投入。
ジューッ! おぉー、いい音! そしてなんとも言えない芳ばしい匂い! 醤油が焼ける匂いってたまりませんね(^_^)
両面にからめながら焼きます。

151211いも餅14 151211いも餅017
皿に盛り付けて残ったタレをかけたら、完成!
これや焼きたてを食べるに限りますね。チーズ入り、抜群にうまいです! チーズはカマンベールの方がいいかも。
これを食べていて思ったけど、中に明太子を入れてもうまいかも。




151211いも餅16
というわけで、明太子バージョンを後日作ってみました。ちゃんと中がレアな状態でこちらもうまい!
イモは男爵に変えてみました。やはり男爵の方がもっちりしますね。

これはおやつや夜食にいいですね。セブンイレブンに負けてない仕上がりでした。別にセブンイレブンと対決しているわけではないのですが(笑)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    北海道のソウルフード、芋餅の登場ですね。
    棒状に成形した後に、包丁で円盤状にカットはして、バラサズに全体は棒状のままでラップに包んで冷凍すると保存が効いて、非常に便利ですよ。

    • マンボウさんへ

      こんばんは。
      北海道のソウルフードなんですか。知りませんでした(^_^;)
      なるほど、金太郎飴方式ですね(笑) そのやり方なら、簡単に円盤状にできていいですね。確かに冷凍保存しておけば、いつでも食べたい時にすぐつくれますね。今度たくさん作って、冷凍保存しておきます(^o^)/

  2. こんばんは
    リニュアルで明るくなったように感じます。
    読みやすくなりましたし写真も見やすく感じます。
    いも餅夜食に欲しいです。(笑)
    手軽で美味しそうですね。これは北海道のソウルフードなんですね!
    今度試したい一品ですね。

    • 幻の渓流師さんへ

      こんばんは。
      ブログが読みやすいというのはとてもうれしいですね。ありがとうございます! これからも徐々に改良していきます。
      北海道のソウルフードというのは、私もマンボウさんのコメントで初めて知りました(^_^;)
      簡単に作れるので、おすすめです!

  3. おはようございます。
    醤油の焦げた匂いと味は良いですね、私にもできるのはお餅に醤油を付けて焼いてノリで巻いて食べるというものです、料理はこの位が限度です。
    テンプレート良い感じです。
    私のテンプレートは少しづつ改造して、今は原型をとどめない位になっています、最近は記事の文字を大きくしました、わたしも3カラムにしょうかな。

    • ハックル70さんへ

      こんばんは。
      餅の磯辺焼きですね!あれはうまいですねー。醤油の焼けた匂いというと、私は焼きトウモロコシを思い浮かべます(^_^)
      ブログのレイアウト、もう少し調整したいところがあるんですが、勉強しながら徐々に改良していきたいと思います。
      ハックルさんのブログも見やすいですよ。
      いろいろ配置したい場合は3カラムが良いと思いますが、ちょっとごちゃついた感も・・・(^_^;)

  4. 小腹が空いた時のスナックによさそうですね。

    中の具を替えてバリエーションも楽しめそう。
    今度作ってみようっと!!

    • Pママさんへ

      こんばんは。
      冷凍しておくと良いと教わりましたので、今度はたくさん作り置きしておいて、いつでも食べられるようにしたいと思います。
      中の具はいろんなものが合いそうですね。
      Pママさんの腕前なら、正に朝飯前だと思いますので、お試し下さい(^_^)

  5. 美味しそうですね
    醤油の焦げた匂いが伝わってきます
    簡単に出来ますね、私にも出来そう
    夜の小腹が空いた時に食べたいね

    • 釣りお爺さんへ

      こんばんは。
      タレをフライパンに注いだ時の、「ジューッ」という音と匂いが最高でした(笑)
      これはホントに簡単で美味いので、ぜひお試しを。
      冷凍にしておけば、食べたい時にいつでもすぐ食べられますね(^_^)

  6. 醤油の焼けた香りが漂ってきますよ。
    やはり温いほうが良さそうですね。
    ファストフード店のポテト、
    冷めると なにこれ!ってまずいものに変身します。

  7. テクニカルゲームさんへ

    こんばんは。
    日本人にとって醤油はかかせませんね。
    そうですねー、確かにポテト熱々ならうまいですけど、冷めたのは・・・何ごとも時合いを逃しちゃいけませんね(^_^)