リコプテラというヘンテコな名前

2014年3月からブログを始めて1年9ヶ月が経ちました。その間、『楽天』→『FC2』→『レンタルサーバ+ワードプレス』と移行してきました。

◎ワードプレスに移行するメリット。

(1)有料のレンタルサーバを使用しているので、将来的な不安(サービス停止やデータ消失など)がなく安心してブログが続けられる。
(2)ワードプレスはカスタマイズや拡張性に優れている。いろんな機能をプラグインという形で簡単に追加できる。
(3)無料ブログと比較して使い勝手が良く、動作も軽快なので更新作業がとても楽になった。

◎ワードプレスに移行するデメリット。

(1)維持費がかかる。独自ドメインとレンタルサーバ、年間4,000円ほど。
(2)テンプレートのカスタマイズや設定など、少しは勉強しなくてはいけない。

メリットとデメリットを差し引きすると、移行して良かったと思っています(^o^)

まだレイアウトも調整したいところがあるし、追加したい機能もありますが、時間をかけて徐々に改善していきたいと思います。
やはり自分の思い通りにするには、もう少し勉強が必要です(^_^;)

ところで、楽天ブログを始める時に、まずハンドルネームを決めなくちゃいけなくて、さて何がいいかなと考えました。『釣り』を主体にしたブログにするから、やっぱり魚の名前だろうなー。渓流をメインにやっているからイワナとかアマゴとかにしたいけど、そんなメジャーな魚の名前は当然すでに使われています。他に好きな魚と言えば、オイカワとかカジカとか・・・これもダメ。ウグイですらダメ(>_<) 海無し県に住んでるからとりあえず、淡水魚がいいなー。

メダカ? タナゴ? これもすでに使われてます。名前の後に数字を付けたりするのはあんまり好きじゃないから、ずばっと単語そのもののハンドルネームにしたい。他にはヨシノボリ?、もダメ。
あ、そうだ!一度だけ釣ったことがあるカマツカはどう? あれは愛嬌があってしかも注目されていない魚だぞ(笑)・・・・しかし、これもダメ。えーっ、こんなマイナーな魚の名前も使われてるのー!? こりゃ、魚の名前は無理かな(T_T)

待てよ、そーいえば、あの化石の魚、あれなら・・・
ずっと前に、ショッピングセンターの催事場でストーンフェアみたいなことやってて、たまたま通りかかったので覗いてみたんです。
いろんな石(天然石とかパワーストーンとか)と並んで化石もたくさん売っていました。

特別化石に興味があるわけでもないけど、おもしろそうなものあるのかな、と見て歩きました。
ふと、目に付いたのが魚の化石。それほど珍しいものじゃないのか、ほとんどがお手頃価格。
気まぐれに2つ購入して、今でも釣りの守り神にしてるのです(笑)

151214ダスティールビィ
↑一つ目は、ダスティールビィ。白亜紀後期の化石。

151214リコプテラ
↑もう一つが、リコプテラ。ジュラ紀の化石。
ジュラ紀と言えば、白亜紀の前、今から約1億9960万年前〜1億4550万年前の恐竜時代。そんな頃生きていた魚の化石が手元にあるってちょっとロマンを感じません?私だけか(笑)

で、さっきの話に戻ると、現存してない昔の淡水魚ならイケるんじゃない? と思って登録してみると、できました!

そんなわけで『リコプテラ』と名乗ることになりました。
たぶん私のハンドルネーム、ほとんどの人がヘンテコな名前だと思っていたことでしょう(笑)
今では、個性的な名前で、なかなか気に入っています。

今後とも、よろしくお願いいたします(^o^)

  

『リコプテラというヘンテコな名前』へのコメント

  1. 名前:マンボウ 投稿日:2015/12/16(水) 22:40:47 ID:ac8dbe038 返信

    こんばんは。

    名前の由来、面白いですね。
    淡水魚で探した挙句で、化石から探し当てたとは、執念ですね。
    ブログサービスの話、自分も記事に書き終えてあります。
    20日頃にアップするので見てください。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/17(木) 23:25:34 ID:397a7ac38 返信

      マンボウさんへ

      こんばんは。
      執念というか、たまたま手元に化石があっただけですけどね(^_^;)
      マンボウさんはよく「マンボウ」というハンドルネームが取れましたね。マンボウも人気ある魚だと思いますが。
      ブログサービスの記事、気になります。また読ませていただきます。

  2. 名前:ハックル70 投稿日:2015/12/17(木) 09:44:01 ID:f26058ce1 返信

    おはようございます。
    リコプテラさんのお名前にそんな経緯があったんですか、魚の名前に的を絞り化石までたどり着くとは流石ですね。
    fc2ブログも無料で良いのですが、切り替えの度に「fc2、comは応答していません」のメッセージが表示され、画面が静止してしまうのにへきへきしています、乗り換える知識もないのでこのまま我慢しようと思ってはいますが。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/17(木) 23:34:54 ID:397a7ac38 返信

      ハックル70さんへ

      こんばんは。
      釣り人はやっぱり魚の名前をつけたいらしく、現存の魚はことごとく使われてました(>_<) たまたま魚の化石を持っていたのが幸いしましたが。 FC2は無料ブログの中では、制限も少ないし、使い勝手も良い方だと思います。これからもトラブルなく使えれば問題ないんですけれども・・・

  3. 名前:やっこおはぎ 投稿日:2015/12/17(木) 10:02:44 ID:beda790b9 返信

    歳をとってくると新しいものを取り入れる事とか、乗り換えるとかが凄く億劫になってしまうんですよ。。ブログサービス乗り換えるなんて絶対無理やっと覚えたのにw 最近携帯をandroidからiphoneに変えたんですけどもうついていけません。買って1っ週間後には殆どの機能をOFFにしましたw電話、カレンダー、LINE これだけでもう何もいりません。て感じです。こうして面倒なことを自ら遠ざけていると脳が衰退していくんでしょうねぇ。。。
    リコプテラさんの探求心、追及心とか尊敬します!
    爪の垢送ってください。煎じて飲みますわ。。。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/17(木) 23:49:45 ID:397a7ac38 返信

      やっこおはぎさんへ

      こんばんは。
      ブログ移転、どうしようか悩みましたが、早めに決断した方が良いだろうと見切り発車でした(^_^;)
      私もiPhone使ってます。機能、性能、文句ないですが、ただ一つ、防水仕様にして欲しいです(T_T)
      いろんなことが気になる性格、あんまり良いことありませんよ(笑)

  4. 名前:Nori1022 投稿日:2015/12/17(木) 12:58:22 ID:027711b5a 返信

    僕も自由にいじれるワードプレスにしようかなとも思ったけど
    長いことやりすぎてもうそのままでええかなと(笑)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/18(金) 00:03:44 ID:acac34184 返信

      Nori1022さんへ

      こんばんは。
      私の場合、ブログを始めてまだ2年に満たないので、移転も簡単だろうと判断しました。過去ログを少しずつこちらに移植し始めましたが、まだまだ時間がかかりそうです(>_<) 長くブログをやっている方は、移転作業も大変そうなので、いろんなものを天秤にかけて「移転せず」もありですね(^o^)

  5. 名前:釣りお爺 投稿日:2015/12/17(木) 16:05:12 ID:a0172c80d 返信

    ブログ名の由来が何だろうとか?ねがね気にしてました
    こんな意味が有ったとは、化石からの由来とは素晴らしい
    初めてリコプテラ。ジュラ紀の化石。も知りました、

    ちなみに私は孫から「釣りお爺」と呼ばれていたので
    自分の記録日記として「日記」を追加してます。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/18(金) 00:09:16 ID:acac34184 返信

      釣りお爺さんへ

      こんばんは。
      ヘンな名前だと思っていたでしょ(笑)
      苦肉の策で名付けましたが、1億4,000万年以上前の魚の化石、今から思えば意外と気に入っています。
      『釣りお爺』という名前も、そのものズバリ分かりやすくて良いですね(^_^)

  6. 名前:いわなたろう 投稿日:2015/12/17(木) 17:04:51 ID:755275dd9 返信

    ほう!
    化石がお好きなんですか!

    実はボクも好きで博物館に行くたびに購入し魚の化石は2つ、アンモナイトや貝もサメの歯やナウマンゾウの牙のかけらなんかも持っています。
    三葉虫は飯田の博物館にいいのが置いてあったなぁ。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/18(金) 00:15:12 ID:acac34184 返信

      いわなたろうさんへ

      こんばんは。
      化石好きでしたか。やはり共通点が多いようです(笑)
      いろんな化石持ってるんですねー!
      私は化石についてはそれほど詳しくはありませんが、子どもの頃から好きですね。
      今欲しいのは、化石じゃないけど琥珀ですね。中に虫が閉じ込められてるヤツ(^_^)

  7. 名前:にゃろめ 投稿日:2015/12/17(木) 21:49:18 ID:2253e3852 返信

    こんばんは。
    新しいブログにされたのですね。
    こちらのブログもスタイリッシュで見やすいですね(^_^)

    私も小さい頃に化石に興味があり、2個ばかり持っています。
    ひとつは博物館で買った小さな巻き貝、もうひとつは父親の勤めていた建材屋の山砂から出てきた大きな巻き貝です。

    リコプテラさんの記事を見ていたら、魚の化石も欲しくなってきました!

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/18(金) 00:28:02 ID:acac34184 返信

      にゃろめさんへ

      こんばんは。
      ブログ、見切り発車で移転しました。見やすいと言っていただけるとうれしいです。もう少し改善したいところがあるので、徐々にやっていきます(^_^)
      建材屋の山砂から出てきた? そんなことあるんですね!
      化石って意外と身近なところにも転がっているのかも?

  8. 名前:テクニカルゲーム 投稿日:2015/12/18(金) 07:28:40 ID:f0e154658 返信

    おはようございます。
    化石でしたか!
    私はてっきり料理の名前かと思っていましたよ(笑)。
    子供の頃アンモナイトや三葉虫の化石が欲しくて欲しくて。
    旧志賀村に有名な地層があり採集に何度も通いましたが
    出てくるのは2枚貝ばかりでした。

  9. 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/18(金) 20:22:58 ID:acac34184 返信

    テクニカルゲームさんへ

    確かに料理の名前でもおかしくない(笑)
    子どもの頃は大体みんな化石好きですよね。私もアンモナイト欲しかったなー。
    私は自分で化石を採掘したことがないので、二枚貝でもうらやましいですよ。どこかで一度自分で化石を見つけてみたいです(^_^)

  10. 名前:幻の渓流師 投稿日:2015/12/19(土) 00:25:26 ID:4bf1fa063 返信

    ヘンテコとは思いませんでしたが意味は分かりませんでした^^;
    有料ブログはデーターや期間が長くなると確かに心配ですね。
    自分も決めてはいないのですが忍者には有料も有るのでいずれは移行することになるのかなぁ~と思ってはいます。始めた頃はどうせすぐ飽きると思っていたのですがすっかり長くなりました。(笑)

  11. 名前:リコプテラ 投稿日:2015/12/19(土) 23:47:09 ID:e4da48f1a 返信

    幻の渓流師さんへ

    こんばんは。
    私は最初ブログ登録だけして、何も書いていない期間が続いたんですが、いざ書き始めたら楽しくなってきてずっと続けたい気持ちになってきました。
    こうやってコメントをもらったり、いろんな人と交流できるのもうれしいんですよね(^_^)