スポンサーリンク
スポンサーリンク

自信を持ってお勧めできる一椀|イワシのつみれ汁

光り物料理
この記事は約2分で読めます。

イワシってほんとにいろんな食べ方ができる魚ですね。
新鮮なら刺身が一番だと思うけど、火を通す料理の中で大好きな一品、それがつみれ汁です。特に寒〜い時期には、体が温まって最高なのです(^_^)

イワシのつみれ汁(4人前)

・真イワシ…3尾
・ゴボウ…1/2本
・ニンジン…中1本
・長ネギ…1本
・シイタケ…中4つ
・ショウガみじん切り…大さじ2
・片栗粉…大さじ1
・味噌…大さじ2
・だし汁…600cc

150804イワシのつみれ汁01 150804イワシのつみれ汁02
ニンジンとゴボウをささがきにして、水に浸してアクを抜きます。
長ネギは斜め切り、シイタケは薄切りに。

150804イワシのつみれ汁04 150804イワシのつみれ汁03
ショウガはみじん切りに。
イワシは手開きにします。手開きの詳細はこちら。手開きだと大体の骨はきれいに取れますが、包丁で細かく叩くので細かい骨が残っていても問題ありません。

150804イワシのつみれ汁05 150804イワシのつみれ汁06
イワシを細かく切り、包丁で叩くようにしてミンチ状にします。
ショウガのみじん切り大さじ2と片栗粉大さじ1を加え、さらに叩きます。片栗粉を入れることで、煮るとツルッとした食感が出て美味しいです。

150804イワシのつみれ汁07 150804イワシのつみれ汁08
包丁で練るようにして少し粘りを出します。
手に水をつけて、団子状に丸めます。ハンバーグを作る時のように、左右の手でぺたぺたとやって空気を抜きます。今回は12個のつみれができました。

150804イワシのつみれ汁09 150804イワシのつみれ汁10
だし汁600ccにゴボウ、ニンジン、シイタケを入れて煮ます。火が通ったら、つみれを入れて煮ます。

150804イワシのつみれ汁11 150804イワシのつみれ汁12
ネギを入れてさっと煮て、味噌大さじ2〜3を入れてひと煮立ちしたら完成!


この料理、どれか一つ欠けても物足りなくなります。それぞれの素材の持ち味がうまーくまとまって、とにかく美味いです。抜群です!!

おでん用のつみれって市販されてますよね。あれって美味いと思わないんですよね。こちらも一応「つみれ」という名前にしてあるけど、全くの別ものです。
つみれに入れたショウガの風味と片栗粉のツルッとした食感がなんともイイ感じ。
自信を持っておすすめできる料理は限られますが、これはその中の一つです。青魚が苦手な人でもきっと食べられます。ぜひお試しを(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    美味しそうです。
    どれ一つ欠けても物足りなくと書いてありますが、つみれ本体以外でゴボウが欠けると、味のベースが酷く狂うんじゃないでしょうか?
    我家では、昨年から鳥鍋の評価が急上昇ですが、鳥鍋ではツクネが必須食材だと思っています。

    • マンボウさんへ
      ゴボウも欠かせませんねー。
      イワシとショウガとゴボウと味噌、この料理はこれらのバランスが良い感じだと思うんですよね(^_^)
      つくねもいいですねー。鶏鍋、いろんな味で楽しめそう(^o^)

  2. イワシ超絶美味い魚ですね。
    雑魚扱いされているけど納得いかん(笑)

    • Nori1022さんへ

      さすが、わかってますね(^_^) イワシはほんとにうまいです!
      味はともかく、釣りのターゲットとしてはやっぱり雑魚扱いなのは仕方ないかも(笑)

  3. いわしのつみれ汁が美味しいお店の料理は美味しいですね。
    熱々の汁をすするのが好きです。
    最初のこの一口がその一食のすべてを決めますね。
    自宅でこの味が出せたら最高ですね。

    • 幻の渓流師さんへ

      そうですね。汁物の美味い店は信用できる気がします(^_^)
      定食屋さんで、味噌汁がインスタントっぽいとちょっとがっかりしますね。

  4. おはようございます。
    見るだけで美味しいとわかる料理でうらやましい限りです、なかなか新鮮なイワシが手に入らないのでいけませんが、特にイワシは新鮮だと全く味が違いますね。

    • ハックル70さんへ

      これは間違いのない味だと思います(^_^)
      おっしゃる通り、イワシは鮮度が重要ですね。海の近くに住んでいたら、イワシやアジなら毎日自分で釣って食べられるのに、なんて思うことがあります(^_^;)

  5. こんにちは。
    相変わらずキッチリ丁寧な料理と紹介に脱帽であります。

    今春、いきなり極旨個体のブラウントラウトが釣れた時につみれモドキを作ったことがありましたが、邪道なりに目からうろこの旨さでした。
    日本人のDNAが旨いと叫ぶ感じですね。

    近々、こちらのレシピを参考(勿論リンク入り)にしてリベンジしてみたいと思います♪

  6. Cervo_SRさんへ

    自分の作った料理を参考にしてもらえるとうれしいです(^_^)
    早速つくられたようですね! ブラウンは刺身や唐揚げで食べたことがありますが、つみれはちょっと想像できません。詳細はブログにアップされるのかな?

  7. おはようございます。
    いるんですよね、青魚嫌いな人。
    DHAも多く含まれ体に良いのに!
    親父が鮮魚市場に勤めてましたので
    毎日イワシばかりってこともありましたよ。

  8. テクニカルゲームさんへ

    青魚嫌いな人結構いると思いますね。特に若者はあまり食べない印象があります。回転寿司でイワシ、アジ、サバなどはまず食べず、なぜかサーモン、サーモン。回転寿司のサーモンってそんなに美味いですか? あれ鮭じゃなくてニジマスを養殖で大きくしたヤツでしょ(笑)
    DHAは認知症予防効果があると聞いたので、両親に青魚をたくさん食べるように勧めているところです(^_^)