メス雉の毛鉤とそば切り発祥の地|本山宿

メス雉の毛鉤なんて、まるでハックル70さんのブログみたいなタイトルでしょ。
そりゃそうですよ。ハックルさんの毛鉤ですもん(笑)
松本方面に出かけた帰りに、塩尻市にある吉江釣具店さんに寄りました。
さすがハックルさんの毛鉤は人気があるようで、かなり少なくなっていました。もっと早く行ければ良かったんだけど・・・
お近くの方は立ち寄ると元気の良い(良すぎる?)おばちゃんが応対してくれますよ(笑)

160114爺さん毛ばり01 160114爺さん毛ばり02
↑欲しかったメスキジの毛鉤をなんとか2つだけ購入できましたが、これにて完売(^_^;) メスキジのハックルはしなやかなで、水の中で良い動きをしそうな気がしますねー。なかなか入手困難な羽なので、貴重です。他の毛鉤もいくつか買わせていただきました。
テンカラ用の鉤も買いました。いつもと違うフックを使ってみるのもいいかな、と思って。テンカラ風フライを巻いてみるのもおもしろそうだし(^_^)

その後、いつぞやハックルさんにコメントいただいた、そば切り発祥の地と言われている本山宿へ寄って蕎麦を食べて帰ることにしました。

160114本山宿01 160114本山宿02
↑本山そばの里。本山宿で蕎麦を食べられるのはここだけのようです。写真右手のちょっと蕎麦屋らしい建物『そば打名人館』で蕎麦を打っていて、蕎麦打ち教室のようなこともやっているそうです。そしてそれにくっついた左側の建物で蕎麦が食べられます。

プレハブみたいな建物だけど大丈夫なの?ちょっと不安(^_^;)
建物左側の入り口から入ると、すのこ板につまづきました(笑)どうやらここで靴を脱ぐらしい。下駄箱に靴を入れて、スリッパとかないのかなー? なんかこのまま靴下で歩いていく感じ。
恐る恐るさらに引き戸を開けて入っていくと、畳みの上に敷いた絨毯に椅子とテーブルというちぐはぐな印象の店内。蕎麦屋さんというよりは、田舎の食堂的な雰囲気。ほんとに大丈夫なんだろうか、この店(^_^;)
着いたのが午後1時少し前だったけど、先客は一人のみ。

愛想の良いおばちゃん(お姉さん?)が注文を聞きにきたので、盛りそば895円と、そばお焼き175円を頼みました。他にも山菜そばや天ぷらそば、そばがきや五平餅など食べてみたいものはいろいろありました。
お店の詳細は食べログを見て下さい。>>本山そばの里
お茶とお通しの漬物とパセリのお浸しを出してくれました。パセリのお浸しって珍しい。これ、意外とうまいな(^^) こんなの出してくれるのウレシイね。

ニュースを伝えるテレビをぼんやり眺めながら、漬物をつまんでいると、盛りそばが運ばれて来ました。

160114本山宿03 160114本山宿盛りそば
↑ん!なかなか美味そうな蕎麦だぞ。ちょっとつまんですすってみると、美味い!!
私好みの打ち方と茹で方。素晴らしい(^_^)

160114本山宿そばお焼き
↑そばお焼きも運ばれてきました。それとなぜかサービスで『そばもち』を一つつけてくれました。ありがとうございます!
お焼きは中に具の入ったものを想像していたけど、具はなしで、ネギ味噌をのっけたシンプルなものでした。そうだよね、具入りにしてはちょっと安い。
一口食べてみると、いい感じだよーこれも。そばがきを焼いたような感じで、蕎麦の風味に芳ばしさが加わって、ネギ味噌との相性も抜群! 盛りそばだけだとお腹いっぱいにならないけど、これを組み合わせるとちょうど良い。
そばもちは、おはぎに蕎麦粉を混ぜてある感じのもので、こちらも食べやすくてうまかったです。

そば湯をいただいて、満足満足(^o^) この蕎麦屋さん、お勧めできます。

ところで、世間一般の蕎麦屋さんの話だけど、ざる蕎麦(盛り蕎麦)の値段って高過ぎじゃありません。私も蕎麦打ちするので、手間暇かかってるのはかかりますが、蕎麦ってお昼につるつるっと手軽に食べられるものであって欲しいですね。その値段なら盛りがもっと良くてもいいんじゃないの?と思うこともしばしば。800円以上となると、ラーメンも好きな私はそちらへ流れちゃう可能性もかなりあります(^_^;)

会計時に、少しお話しました。
このお店はおばちゃんたち数人で経営しているらしいです。この蕎麦もおばちゃんたちが打ってるのか気になったけど、あんまり詮索するのもどうかと思って訊きませんでした。ともかく美味い蕎麦でした。
本山宿のことも訊いてみました。このお店の少し南へ行ったところにちょっとした宿場跡があるらしい。

160114本山宿04 160114本山宿05
↑写真1枚目は明治天皇が宿泊したことがあるとかいう建物。なぜか「私有地に付立ち入り禁止」(T_T) どーゆーこと?
写真2枚目は道を挟んで反対側には、昔の宿場のままの建物が3軒並んでいました。こちらも文化財になっていると案内板に書いてありました。

本山宿と言っても、奈良井宿のようにずらーっと古い建物が並んでるわけじゃないし、お土産物を売っていたりもしません。

160114本山宿06 160114本山宿07
↑お宮があったので、初詣も行ってないことだし、ちょっとお参りして帰ろう。お賽銭も入れてこう、と思ったら財布を忘れたので、車まで取りに戻ってやり直し。五円玉でいいかな。と投げ入れて、このお宮きっとだれもお賽銭入れたりしないだろーな、と思いちょっと賽銭箱をのぞき込んでみました。
普通賽銭箱って入れたお金が見えない構造になってると思うけど、ここはホントにただの四角い箱だから中が見えちゃう。
う〜ん、やっぱりお金入ってないぞ。私の投げ入れた五円玉だけが、ころんと寂しそうに入ってるだけじゃないか。
と、隅の方に目をやると、くすんだ銀色がちらり。んんー、あれは百円玉ではないか!!

そんな太っ腹な人がいたとはー。お見それしました。これじゃ、私の五円玉が霞んじゃうじゃないの。まぁ、いいや。ともかく神様、本年もよろしくお願いしますよ。
だけど、賽銭箱をのぞき込んだりして、他人が見たら賽銭泥棒と思われかねない行動。こりゃ御利益どころか、バチが当たる可能性大だな。それだけは神様ご勘弁のほどを(^o^)/

  

『メス雉の毛鉤とそば切り発祥の地|本山宿』へのコメント

  1. 名前:マンボウ 投稿日:2016/01/15(金) 21:36:51 ID:b4ea0d968 返信

    こんばんは。

    貴重な毛鉤も手に入って良かったですね。
    もり蕎麦は見ただけでは美味しさがわかりませんが、ソバオヤキと言うかソバダンゴは美味しさが伝わって来ます。
    今迄にソバダンゴは食べた事がありますが、ネギ味噌を載せたのは食べた事がありません。
    当地の八丁味噌では駄目でしょう、米味噌か分りませんが黄土色の味噌にネギが凄く合いそうな気がします。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/01/16(土) 19:03:06 ID:0e1ad6729 返信

      マンボウさんへ

      こんばんは。
      ハックルさんのメス雉毛鉤は完売寸前でした(^_^;)
      そばお焼きは素朴な味でうまかったです。
      そうですね、ネギ味噌は信州味噌(米味噌)の方が良さそうです(^_^)
      この団子みたいなお焼きは自分でも作れそうなので、今度試してみようと思います。

  2. 名前:幻の渓流師 投稿日:2016/01/15(金) 22:40:40 ID:508dc28ec 返信

    良い毛鉤が手に入りましたね。
    羨ましいです。ハックル70の毛鉤を買いたいと思うも相当な距離を行かなければならず入手できません^^;
    綺麗な蕎麦ですね。機会が有ったら食べてみたい蕎麦ですね。
    さらにそばおやきとだんごも興味が有りますね。
    自分メニューの一品にしたいですね。^^;

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/01/16(土) 19:06:09 ID:0e1ad6729 返信

      幻の渓流師さんへ

      こんばんは。
      うちの近所とは言えませんが、気軽にドライブできる距離なのでなんとか貴重な毛鉤をゲットできました(^_^)
      不安を感じさせる店構えに反して、とても美味いそばでした(笑)
      ネギ味噌のそばお焼きは、自分でもできそうなので、近々やってみるつもりです。

  3. 名前:ハックル70 投稿日:2016/01/16(土) 08:03:10 ID:b8f2964cc 返信

    おはようございます。
    ようこそ塩尻市へ!
    本山宿、何もないところですよ、あの食堂も蕎麦好きの人たちが協同で運営しているみたいで、プレハブです、観光地でないのでなかなか難しいようですね、この店からさらに田んぼの方に入り線路を横切っていくと奈良井川に降りられます、ここには池の権現のお宮があります、大きな淵が連続して意外と面白い釣り場です、日陰で夏はおすすめですね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/01/16(土) 19:11:59 ID:0e1ad6729 返信

      ハックル70さんへ

      こんばんは。
      本山宿、古い街並みが続いているのかと思ったら、三軒だけでした(^_^;)
      そば屋さんは、ちょっと不安を感じるプレハブでしたが、出てきたもり蕎麦とお焼きには大満足でしたよ。
      すぐ横に線路ありましたね。奈良井川はもっと上の方でしか釣ったことがありませんが、この辺りも面白いんですね。夏に釣りに行きたいと思います(^o^)

  4. 名前:テクニカルゲーム 投稿日:2016/01/16(土) 08:26:59 ID:663b32468 返信

    おはようございます。
    おおっ!いよいよテンカラですか!
    ぜひ竿も一本いっちゃってください(笑)
    私も手持ちの雉の羽が無くなりましたので
    そろそろどこかで手に入れなければと。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/01/16(土) 19:14:47 ID:0e1ad6729 返信

      テクニカルゲームさんへ

      こんばんは。
      いやいや、毛鉤とテンカラ用の鉤を買っただけですよ。テンカラ釣りをするわけじゃないですよ(笑)
      でもですねー、今年はテントを持って渓流に一泊釣行に行こうとも思っているので、そういう時はフライよりもぐっと荷物の少ないテンカラもいいなー、なんて思っていたりして(^_^)

  5. 名前:七流釣師 投稿日:2016/01/16(土) 09:45:51 ID:0605084f7 返信

    おはようございます。
    お通しの緑のはパセリとは珍しいですね。ホウレンソウかと思いました。信州で蕎麦屋に入るとお通しも店ごとに家庭の味で楽しみの一つですね。おやきですが、いつも道端の店や道の駅で買うからだと思いますが美味しいと思ったことがありません^_^;
    今度は蕎麦屋で注文してみます。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/01/16(土) 19:18:26 ID:0e1ad6729 返信

      七流釣師さんへ

      こんばんは。
      私もパセリのおひたし、初めて見ました。これが以外といけるんですよねー。パセリは彩りに買っても余っちゃうことが多いので、自分でもやってみようと思います。
      そば屋さんのサイドメニューには、美味しいものが潜んでいる可能性大だと思います(^_^)

  6. 名前:Nori1022 投稿日:2016/01/16(土) 21:18:12 ID:0565a61bd 返信

    お店の蕎麦って結構値段いいですよねー。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/01/17(日) 16:12:33 ID:8197a40f9 返信

      Nori1022さんへ

      こんばんは。
      そうなんですよー。ざる蕎麦の値段がちょっと高すぎ(^_^;)
      うどんみたいに庶民派の食べ物であって欲しいんだけど、どうもこのところ蕎麦は高級扱いになってるみたいで・・・(>_<) 本格的な蕎麦もいいけど、お手軽に食べられる駅蕎麦も結構好きです。