スポンサーリンク
スポンサーリンク

見直した野菜|白菜のクリーム煮

野菜料理
この記事は約2分で読めます。

白菜という野菜は鍋物か漬け物かというイメージで、しかも一玉あっても使い切れないし、どうも使い方の難しい野菜だなーと最近まで思ってましたが、生でサラダに使えることがわかってから、ちょっと見直しました(笑)
このところ冬らしく雪の日が続いて寒いので、体が温まる白菜メインの料理をつくります。

白菜のクリーム煮(4人分)

・白菜…1/4玉(400gくらい)
・ニンジン…1/2本
・ぶなしめじ…小1パック
・玉ネギ…1/2個
・ベーコン…4枚
・サラダ油…大さじ1
・塩…少々
・黒こしょう…少々
・ごま油…小さじ1

煮込みスープ
・牛乳…500cc
・水…400cc
・酒…大さじ6
・バター…20g
・鶏ガラスープの素…大さじ2
・砂糖…大さじ1

牛乳溶き片栗粉
・牛乳と片栗粉…各大さじ5

151226白菜クリーム煮01 151226白菜クリーム煮02
白菜は4cmくらいにカットし、白い部分と葉の部分をわけておきます。玉ネギは薄切り、ニンジンは縦半分に切って薄切りに。ベーコンは1cm幅にカット。
上記『煮込みスープ』の材料を合わせて混ぜておきます。

151226白菜クリーム煮03 151226白菜クリーム煮04
鍋にサラダ油小さじ2を熱し、ベーコンを少し焦げ目が付くくらいまで炒めます。
白菜の白い部分、ニンジン、玉ネギ、ブナシメジを入れて、少し炒めます。

白菜がとろりとするまでしっかり煮込むのがポイント

151226白菜クリーム煮05 151226白菜クリーム煮06
上記煮込みスープを入れて、フタをして野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

151226白菜クリーム煮07 151226白菜クリーム煮08
塩、黒こしょう各少々で味を調えます。白菜の葉の部分を入れて少し煮て、牛乳と片栗粉を1:1の割合で溶いたものを少しずつ入れてとろみを付けます。
強めの中火にして良くかき混ぜながら煮込んで、最後にごま油小さじ1を加えてかき混ぜたら完成!


皿に盛って、ちょっと黒こしょうを振ればさらにうまそうに見えますね(^_^)

白菜ってシャキシャキした歯ごたえが信条の野菜だと思うけど、この料理の場合白い部分がとろりと柔らかくなるまでしっかり煮込んだ方が良いですね。
母親は「これシチューでしょ?」と言っていたが、まぁ、確かにクリームシチューと言えばクリームシチューだな。まぁ、どっちでもいいや(笑)

このところ冬らしく吹雪のような天気が続いているので、こんな料理で体の芯から温まって家の中に閉じこもって釣りの道具作りでもしていたいけど、なかなかそうもいかない辛さ(^_^;)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. これはすぐに僕もやらせてもらいますわ。
    義母が畑から頻繁に持ってくるので白菜かなりある。

    • Nori1022さんへ

      こんばんは。
      白菜は一玉もらうと、食べきるのがなかなか大変なんですよね。ウチも実家で作っているので、在庫豊富(笑)
      寒い日には最適な料理なので、ぜひお試しを。

  2. これも優しく体の中から温まれそう。^^
    白菜と言えば、ミルフィーユも捨て難いですけどね。
    ちょっと贅沢なポン酢で食べるミルフィーユ、結構好きです。

    • kuniさんへ

      こんばんは。
      こちらはこのところ急激な寒さに襲われているので、こんな料理で体の中から温めないと凍えそうです(^_^;)
      ミルフィーユ! 忘れてました。といか、自分で作ったことないです。薄切り肉と重ねてくヤツですよね。今度やってみます(^o^)

  3. こんばんは。

    お~~、これはまさしく我家の今日の夕飯で、3時間程前に食べた所です。
    我家のは”チキンソテーと白菜のクリーム煮”で、タンパク質が少し違いましたが。
    これは、小麦粉の入っていないスープですし、ジャガイモなどの煮込みドロッとする食材も入れてないので、クリーム煮ですよ。

    • マンボウさんへ

      こんばんは。
      そうでしたか。それは奇遇ですね! 寒い日はやっぱりこういう料理が好評ですよね。
      作る時にベーコンにしようか鶏肉にしようか迷いました(^_^;)
      確かに、シチューとはちょっと違いますよね。

  4. おはようございます。
    冷え込んだ今日のような日には
    朝から食べて温まり出かけたい料理です。
    白菜って日持ちもしますし 万能野菜ですね。
    く!車のドアが凍って開きません!!

    • テクニカルゲームさんへ

      こんばんは。
      このところ強烈に寒いですねー。
      そうですね。朝、昨晩の残りを温めて食べると生きた心地がします。
      冬野菜は保存が利くものが多いですね。
      いよいよ車のドアが凍りましたか。急いでいる時は困るんですよねー(>_<)

  5. おはようございます。
    こんなに手の込んだものではありませんが、ハクサイのクリームシチューはよく作ってもらえます、暖まりますね、ハクサイは新聞紙に包んで物置の天井にぶら下げてありますが、まだ沢山あります、新鮮そのものですね、土鍋で良く焦げ付いた匂いが漂います、ハイ。

    • ハックル70さんへ

      こんばんは。
      クリームシチューに白菜を入れてもいいですね。白菜は生や炒めてシャキッとしたのもうまいし、煮込んでとろっとしたのもうまいですね。
      実家にも白菜がたくさんぶら下がってます。
      時々、鍋を焦がすのはご愛敬ということで(笑)

  6. 白菜のクリーム煮作れまぁせ~ん^^;
    食べるのは大好きです。(笑)
    しかし手軽に作っちゃいますね!
    家族の皆さんは良いですね。♪

    • 幻の渓流師さんへ

      おはようございます。
      昨日の午後からの雪は前回ほど降りませんでしたが、寒さは強烈です。今日は最高気温が−1℃の予報です(>_<) 真冬日にはこんな温かい料理がいいですね。これは実際にやってみると、簡単にできますよ(^_^)