スポンサーリンク
スポンサーリンク

残り物には福がある(餅グラタン)

その他料理
この記事は約2分で読めます。

正月に実家でついた餅をたくさんもらってきたけど、食べきれずに冷凍してありました。冷凍といってもそろそろ食べちゃった方がいいな(^_^;)
そんな折り、写真共有アプリ、インスタグラムで交流しているMAYU_MYMCさんが餅グラタンをアップしてしていたので、作り方を教えてもらいました。残り物のシチューを使って簡単にできるとのこと。ありがとうございます!
前日にシチューを作って、翌日まで残っている必要があります(笑)

【餅グラタン 材料(2人分)】
・シチューの残り物…残っている量
・餅…4個
・とろけるチーズ…適量
・乾燥パセリ…少々

160123餅グラタン02 160123餅グラタン01
↑昨晩の残り物のシチューを温めてグラタン皿に入れます。餅とその上にまたシチューを乗せるので、少なめに。今回は鮭入りのシチューです。
冷凍餅は、水で濡らしてからラップに包んで、レンジにかけます。600Wで2分くらいかな。実家の餅は元々ちょっと軟らかすぎだったんですが、解凍してもやはり軟らかすぎ。とろけちゃいそうになりました(^_^;)

160123餅グラタン03 160123餅グラタン04
↑先ほどのシチューの上に餅2個を並べます。餅、とろけ過ぎ(笑)
さらにその上にシチューを盛ります。山盛りになっちゃった(^_^;)

160123餅グラタン05 160123餅グラタン06
↑とろけるチーズをたっぷり乗せましょう。
オーブン200℃で10分焼きました。もうちょっと焦げ目を付けたかったけど・・・予熱しといてから焼いた方が良かったか。
オーブンよりもオーブントースターの方が焦げ目が付きやすいと思います。

160123餅グラタン08
↑オーブンから取り出して(やけど注意)乾燥パセリを振ったら完成!焼きたての、アツアツもちもち、これはうまい!!

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. いつも美味そうな写真がのるので参考になります。
    マラソン前とかに適した感じですね。

    • Nori1022さんへ

      こんばんは。
      少しでも参考にしてもらえるとウレシイです(^_^)
      餅は消化も良いし、マラソン前のエネルギー源としても良いかもしれませんね。
      フルマラソン、近づいてきてるようですね。前みたいに足を痛めると大変なので、頑張りすぎないように(^o^)/

  2. これも旨くないはずがない!
    餅もグラタンも好きだから、お腹が鳴るなぁ。
    もうとっくに晩飯食べちゃったのに・・・(笑)

    • kuniさんへ

      こんばんは。
      餅とチーズって合うんですよねー。
      残り物のシチューさえあれば作るの簡単でおすすめです。
      餅とチーズ入りにお好み焼きとかも好きです(^_^)

  3. こんばんは。

    クリームシチュウをホワイトソース替わりの餅グラタンですね。
    餅グラタン自体を食べた事が無いので、一度試したいです。

    • マンボウさんへ

      こんばんは。
      クリームシチューを多めに作って、翌日に餅グラタンってのがいいと思います(^_^)
      とろーり、もちもちで美味しいですよ。

  4. 美味しそうなグラタンですね
    私も歳に似合わずこの手は好物です
    ピザ・グラタン・ドリアは良くたべます
    娘が作ってくれます、おバ~ちゃんは逆で
    食べれません、
    餅とは良い組み合わせですね何時も餅は有るので
    一度試してみます。有り難う。

    • 釣りお爺さんへ

      こんばんは。
      チーズ、好きなんですね。私もピザもドリアも好きですねー。
      とろりと溶けたチーズが最高です。
      参考にしてもらえればうれしいです。簡単なので、ぜひお試しを(^_^)

  5. おはようございます。
    お餅は意外と使い道がありますね、こんな立派な料理は食べられませんが、お餅とカボチャの角切りにチーズを載せて何やら怪しげな物を作ってもらいましたが、チーズは良く合いますね。

    • ハックル70さんへ

      こんばんは。
      ほんとに餅はいろんな食べ方ができますね。
      写真を載せてそれらくしなってますが、立派な料理じゃないですよ(笑)
      前日の残り物のシチューの上に餅を乗せて、その上にさらにシチューをかけ、チーズを乗せて焼くだけですよ。文字に書くとこれだけ(^_^;)
      カボチャとチーズも合いますね。怪しくはないです(笑)

  6. 餅でグラタンっすか!ふむふむ。
    我が家も実家でついた餅がまだまだあります。
    女房が仕事のあと夕方一人で2切れずつ食べてます。
    夜僕が仕事から帰ると台所に砂糖醤油のわずかに残った小皿がほぼ毎日おいてありますw
    彼女は餅が大好物なんです。「今日の夕飯、お餅でいい?」と聞かれると僕は100%拒否します。餅だけの夕飯ってつまらなくてw
    餅グラタンはいいですねぇ。楽しめそうです。

  7. やっこおはぎさんへ

    こんばんは。
    奥さん、かなりの餅好きなようですね(^_^)
    簡単に砂糖醤油で食べてもうまいんですよねー。私もそれに海苔を巻いて食べたりします。
    でも確かに餅だけの夕飯はちょっと・・・(笑)
    これ、簡単なのでぜひ試してみて下さい。

  8. おはようございます。
    和のお餅が大変身、へーッて感じ!です。
    流石にカレーには合いませんよね?
    焼きお餅カレー!!

    • テクニカルゲームさんへ

      こんばんは。
      どうでしょうね。カレーもいいかもしれませんよ。餅は元々は米だから、いろんなものに合いそうですね(^_^)