スポンサーリンク
スポンサーリンク

寒いけど、ビールを|長芋と海老のつまみ揚げ

野菜料理その他魚介料理
この記事は約2分で読めます。

このところブログによく登場している芋。
ジャガイモのいも餅、サツマイモはスイートポテト鬼まんじゅう大学芋。ただ、実は私が好きな芋はこの二つではなくて、里芋と長芋なんですよね(^_^;)

里芋の煮物はもっちりしてうまいし、長芋のとろろさえあればご飯何杯も食べられます。長芋のとろろ、大好きです(^_^)
今回は、その長芋を使って酒のアテをつくります。

ところで“アテ”って全国区の言葉かな? “酒の肴”とか“つまみ”って言い方もあるけど、こちらの方が全国的に通用しそうだな。
まぁ、とにかくアルコールと一緒に食べる料理ってことで(^_^;)

長芋と海老のつまみ揚げ

・長芋…300g
・むき海老(今回はバナメイエビ)…100g
・小麦粉…100gと少々
・片栗粉…大さじ3
・塩…小さじ1/2
・コショウ…適量
・水…150ccくらい
・青のり…お好みで

160120長芋と海老揚げ01 160120長芋と海老揚げ02
↑長芋300gくらいを洗って皮を剥きます。
1cmくらいの輪切りにしてから、1cm角に切ります。

160120長芋と海老揚げ03 160120長芋と海老揚げ04
↑むき海老も1cm角に切ります。
衣を作ります。小麦粉100gに片栗粉大さじ3を混ぜ、水150ccくらいを固さを見ながら入れます。塩小さじ1/3、コショウ適量を振ってかき混ぜます。

160120長芋と海老揚げ05 160120長芋と海老揚げ06
↑長芋と海老を混ぜて、衣に混ぜる前に小麦粉をまぶしておきます。その後、衣にさっくり混ぜます。
少しずつまとめて170℃の油に投入。しばらくいじらず、固まってきたら裏返します。しばらく揚げたら、もう一度ひっくり返し、箸でつついてカリカリ状態になったら取り出して油を切ります。
たくさん一度に揚げないで何回かに分けて揚げます。

160120長芋と海老揚げ07
↑完成です! なんか見た目が鬼まんじゅうに似てるな(笑) ちょっと色味に青のりを振りかけてみました。

揚げたて最高!
長芋のシャリッとホクッとした食感とプリッとした海老がベストマッチ。シンプルな塩味がいいけど、カレー粉を少し入れてスパイシーな感じにしても良さそう。あと、海老をもっとたくさん入れた方がいいなー。次回は、贅沢に海老を200gに増やしてみよう。

とにかく、冷めないうちにビールを開けよう!(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. いつも酒のアテ参考になります。
    アテで通じるでしょ、多分(笑)

    • Nori1022さんへ

      こんばんは。
      参考にしてもらえればウレシイです。
      どうやら東日本ではあんまり“アテ”とは言わないみたいですねー。
      今日もNoriさんは、美味い魚をアテに飲んでることでしょう。いや、もうすぐマラソンだから、飲んでる場合じゃないか(笑)

  2. 関西、「アテ」でOKです。(笑)
    関西ならではの長芋の使い方としては、お好み焼きのベースにたっぷりと長芋をすり込んで、フワッフワのお好み焼きに仕上げます。^^

    • kuniさんへ

      こんばんは。
      東日本ではあんまり“アテ”とは言わないみたいです(^_^;)
      おぉー、そう言えば大阪でそんな感じのお好み焼き食べたことあります! うまかったなー、あれ。
      うーん、食べたくなってきた。お好み焼きとたこ焼きには目がないんですよー。近々自分で作るしかないか(笑)

  3. いやぁ、いつもきめが細かい。さすがですね。私も是非、この肴で、ビールを飲んでみたいです。あ、アテというべきですかね(笑)。
    でも、リコプテラさん、ビール党でしたっけ?

    • Yoshisbarさんへ

      こんばんは。
      関東では“肴”ですかね。
      これとビールの相性は抜群ですよ。簡単なので作ってみて下さい。
      私は、無党派です(笑)
      元々アルコールそんなに強くないので、一番飲めるはビールですが。
      最近、日本酒ちびちびと飲むのも好きです(^_^)

  4. おはようございます。
    ちょっと見たことのない料理、これは手軽だし私らにも出来そうですね、「ビールを夏のものとせず」私は発泡酒で結構、いただきます!!

    • ハックル70さんへ

      こんばんは。
      できます、できます。これは言ってみれば長芋と海老のかき揚げです。ぜひ作ってみて下さい。でも、厨房担当に怒られるといけませんから、相談してからにして下さいね(笑)
      私はアルコールに弱いので、350mlで十分酔えるのでビールでも安上がりです(^_^;)

  5. おはようござます。

    サクホクッとしたかき揚げを作るのに、すりおろすのでなく角切りというのが長芋も楽しめて良いですね。
    熱々のエビかき揚げに、長芋でホクッとした感じを増した感じで、スッゴク美味しそうです。

    • マンボウさんへ

      こんばんは。
      おっしゃる通り、長芋のサイコロ状なのがポイントです。今回はちょっと海老をケチっちゃいましたが、もう少し多くした方がバランス良さそうです。
      これはなんといっても揚げたてを食べてもらいたい料理です(^_^)

  6. 年中ビール派の私にはたまらないアテですね(^^)
    エビの代わりにタコでも美味しそう。
    またまた挑戦する料理が増えました(^ ^)

    • 七流釣師さんへ

      こんばんは。
      ビール派でしたか。ビールには揚げ物が合うんですよねー。これ、ぜひ試してみて下さい。
      タコ! うーん、それも美味そう。
      タコの唐揚げ、大好きなんですよね(笑)
      このところこちらは、ビールを飲むのをためらうくらい寒さが厳しいです。早く春よ来い!

  7. これは美味しそうですね。
    芋だけで海苔を巻いてあげるのは時折しますがこの海老とのコンビも美味しいでしょうね!!!
    またまたメニュー頂戴します。(^^)
    見た目確かに鬼まんじゅう(笑)

    • 幻の渓流師さんへ

      こんばんは。
      食感の異なる二つの食材の組み合わせがなかなかいい感じです。
      作り方は簡単だし、味はスパイスを追加してアレンジもできるので、ぜひお試し下さい。
      仕上がりが鬼まんじゅうに似ていて、ちょっと笑いましたが(^_^;)